• ベストアンサー

アナログレコードのCD化

EPレコードがあり、まとめてCDに入れたいのですが、この種の質問は何回か出ていますが、回答を読んではっきりしません。アンプにはPHONO入力があります。アナログプレーヤーも当然あります。パソコンにもLINE入力・出力があり、パソコンのSPはアンプ内臓型を使っています。RCA→ステレオ・ミニジャックもあります。HDDには余裕があるので、ここに取り込めば、その先は見当がつくのですが、レコードをかけて、REC・OUTからPCのラインに入力してもこの音は聴けません。あと、B'Recorder PE(PCに付属)がありますが、ダイレクトにCD-Rに焼く仕方もあるのでしょうか、わかりません。何か他のハードが必要なのでしょうか。PCはEPSON、OSはXP HOMEです。レコードは残すつもりですが、シングルはCDに入れたほうが面倒がないので、よろしくお願いします。

noname#62440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>PCのラインに入力してもこの音は聴けません。 ハードではなく録音ソフトがないから聞けないのだと思います。 録音ソフトをお持ちでないのなら、ベクターなどで探してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それようのソフトが必要なのですね。どうりで聴こえないはずです。 疑問が少し解けました。

その他の回答 (3)

• ruto
回答No.4

レコードをPCに取り込むのに、それようのソフトが必要です。 一旦取り込むと、CDにはわりと楽に、焼くことが出来ます。  私はミュージック3と言うソフトを使ってます。

質問者

お礼

ミュージック3> 探してみます。やっと分かってきました。ありがとうございました。やってみて、うまくいかなければ、またお聞きします。

• DIooggooID
回答No.2

一旦、.wav や .mp3 などのファイル形式でPC格納できてしまえば、iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/index.html などを利用すれば、一般のCDプレイヤーで再生可能なCDを作成できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦、.wav や .mp3 などのファイル形式でPC格納できてしまえば> 実はここが本質問の要旨でして、どうしたら取り込めるのでしょうか。

• nemocci
回答No.1

パソコンのラインから取り込んだものを、一度ファイルに落とす必要があります。 それをCDに書き込むことになります。 念のためですが、普通のCDプレーヤでは再生できませんので、ご注意を。 参考URLがお役に立ちそうですので、試してみてください。 これ以外でも、「録音方法」などで検索すると、見つかると思います。 お楽しみください。

参考URL:
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「一度ファイルに落とす必要」なのは分かります。これにはソフトを使うようなのですが、普通のCDプレーヤーで再生したいです。