• 締切済み

クラス化ってそもそも何?

ityounomiの回答

回答No.4

私もいまVB2005を勉強している最中です。その質問よくわかります。私も書店にある本をかなり買いまくりました。今まではVBAしか使っていないので、VBを本格的に勉強して壁だらけです。本を数冊じっくり勉強すれば大体理解できますよ。VBでラベルとかテキストとかフォームとか、みんなクラスです。○○○.△△△こんな感じでオブジェクト.プロパティーみたいに何かを記述しますけど、たったこれだけでプログラムが作動するのは、実際には裏で複雑なコードが記述されていますよね。でも、使う人は○○○.△△△のみで動かすことができますよね。VBにはこういったオブジェクト・プロパティー・メソッドが沢山ありますが、クラスを作るということは簡単に言えば、クラスモジュールにこの目に見えない部分を記述しておいて、実際に使うときは、 ○○○.△△△というようにして使えるようにすることだと思います。 VBに用意されている、ラベルとか色々な部品は間違っても誤動作しませんよね。クラスを作成するときに、変数を完全に安全な状態にする必要があります。そうしないと、意図しないことから変数が変な値をとったりして誤動作したりするわけで。わたしも、勉強中で人に教授できる身ではぜんぜんありませんが、ともに同じ状況にありそうなので今まで学習した概念をちょっと書いてみました。超初心者なので間違いがあるかもしれませんので、あまり本気で鵜呑みにしないでくださいね。でも、クラスモジュールがわかると、「すご~い!」と感激が走りますよね。C言語なんかはオブジェクト指向のプログラムができないので、このクラス化ができることにより、使いこなせれば開発効率は全く違うと思います。ただ、Cは処理スピードが速いですが。オブジェクト指向やクラスの勉強にはJAVAがいいかもしれませんよね。