詐欺ですか?経験者に相談したい

このQ&Aのポイント
  • チケット取引での不審なやり取りについて相談です。
  • 先振込みでの取引方法に不安があります。
  • 相手から送られてきたチケットの写真に疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺でしょうか?

あるチケットを譲っていただけることになったのですが、 取引方法にちょっと疑問をもち皆さんに教えていただきたく書き込みさせていただきました。 先振込みで入金確認後、配達証明にて発送の手順なので、 私も何度かチケットの売買をしているので代引きでお願いしたところ、 現在お怪我をされていてチケットをご家族の方に発送を依頼しているみたいです。なので、 代引きならキャンセルしますとメール。 住所を教えていだたいていたので、取りに行かせてもらいます。とメールしたら週末から数日間家を空けるので郵送で送ります。と返事。 電話番号を2回教えてくださいとメールしたら2度目にやっと家電の番号を教えていただきました。昨日心配になり家にいないとメールを頂いていたのですが電話しました。とりあえず繋がりました。出ませんでしたが。 昨日夜に相手側からメールがきました。 私宛てに書かれた封筒とチケットの写真を送ってきてくださったのですが、大丈夫なのかな?って思ってるのですが、どうでしょうか?? チケットの座席番号等全てちゃんと見えていました。 ご意見お聞かせ下さい。

noname#101907
noname#101907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商品がチケットとのこと。何円の物か知りませんが、あまり相手も手数掛けたく無いのではないでしょうか? とりあえず怪しい所を。 チケットの写真なんぞは全くアテになりませんよ。そんな画像はネット上で拾ってくる事だって可能です。チケットの画像をプリントすればチケット風になりますし。 取りに行くと言って留守というのも怪しいですよね・・・。 ケガしているくせに数日外出というのも、代引きが出来ないほどのケガではないと思うのですが・・・。 ここで解決策を まず、取りにいけなくても相手の住所と名前が一致するかだけ確認しに相手の住所に行ったらどうですか?取りに行く事が可能な距離なのでしょうから近場なのでは?出来ないなら、固定電話の市内局番と住所が一致しているかを確認してください。 チケットのような小額取引での詐欺は多いです。詐取しても通報する人が少ないですから・・・。 まあでもとにかく小額みたいなので、たとえ送られてこなくても配達証明で警察に通報します的な事を書いて警告すれば大体誰でもビビって金返しますよ。そのリスクを負う勇気が無いようでしたら今回はあきらめられたほうが、後々心労を重ねずに済むかも知れません。

その他の回答 (1)

  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.2

私も何度かチケットの売買をしているので代引きでお願いしたところ ・・・これが普通じゃないですね。代引きなんて普通の人は利用しませんよ。業者なら対応しますが、一般人がチケットを出品する際には、とても利用しないでしょう。私もそんな要求が来たら普通に拒否します。 金額もたいしたことがないのに面倒ですから。それで詐欺を疑われるとは相手も気の毒です。 出品時の注意事項にそのような条件が明記していたならいいのですが、そのような条件が書いてなかったのなら、それはあなたの我侭です。 過去の評価を見て非常に悪い等がなければ相手を信頼して良いのでは。私が出品者だったら面倒な落札者だと間違いなく思います。 住所を教えていだたいていたので、取りに行かせてもらいます。とメールしたら週末から数日間家を空けるので郵送で送ります。と返事。 電話番号を2回教えてくださいとメールしたら2度目にやっと家電の番号を教えていただきました。昨日心配になり家にいないとメールを頂いていたのですが電話しました。とりあえず繋がりました。出ませんでしたが。 ・・・出品者は出品者で疑問を感じている可能性はあります。おそらくクレーマーの類だと考えている可能性もあります。一つの取引でいろいろ要求されるのは非常に面倒ですから。特に自宅まで来られるのは非常に面倒です。相手の対応を見る限りよく対応していると思います。取引はお互いの条件を考慮する必要がありますので、現状では我侭言ってるに過ぎないですよ。相手が代替的な方法を提示しているならこちらも検討するべきなのでは。

関連するQ&A

  • チケット詐欺でしょうか?

    あるライブのチケットを譲って欲しいと掲示板に書き込み、先日(11日)アリーナ席の良席をどうかというメールがきました。OKとなり、取引の方法などを指示されました。 その方法というのが、現金と配達記録代を厚紙で包み、封筒に入れて、普通速達で朝一に送って欲しいとのことでした。昨日(12日)代金を速達で送りました。そして、先方からも午前11:30頃にチケットを送りましたという連絡がありました。 しかし、今日(13日)になっても、チケットは届きません。先方が出したと思われる郵便局、ぼくの地域の郵便局に問い合わせても、配達記録の番号がわかれば何とかなりますと言われ、ぼく宛の普通郵便または速達、配達記録が集荷に届いていないかも調べてもらいましが、ありませんでした。 先方の電話(固定番号)に電話したのですが、「現在使われておりません」のアナウンスが・・・。先方の住所(同じ市内)へ行ってみました。もちろん、インターフォンに返事はありません。郵便受けで名前を確認したときに、偶然目に入ったのが、携帯や電話などの料金未納の通知の山でした。すごく不安になり、郵便配達がぼくの送った代金をポストに入れたのを確認し、いけないとは思いながらも、ぼくが送った封筒だけを抜き取りました。 先方に配達記録の番号を教えて欲しいと伝えると、「代金の確認が先だ。代金の封筒が無事郵送されているのか問い合わせろ」と言われました。 不安をおさえきれなかったので、「代金の封筒はあて先不明で返ってきました。同時発送なのに、お金の確認が先だというのはおかしいし、すごく不安なので、今回のお取引はご遠慮します。もし、チケットが届いても、受取拒否をします」と返信しました。 これでよかったのでしょうか? ぼくの住所や名前、電話番号は知られています。とても怖くて、不安です。近所の公園に見知らぬ男性がいるのを見ただけで、もしや・・・とおびえてしまいます。

  • 詐欺について

    あたしは今コンサートのチケットを定価+送料で譲ってくれる人と交渉しています。受け渡し方法は代引になってます。あたしはあまりにも疑ってたから相手の方は、住所と郵便郵便番号、名前を教えてくれました。でもいつも返信が遅く、帰ってくる返事もそっけないのです。。まだ住所教えてないんですけど、どう思いますか?代引きで起きる詐欺はどんなことがあるか知ってる方は教えてください!あとどうしてもそのコンサートに行きたいのですごく譲ってほしい気持ちが強いです。代引きのときに気をつけたほうがいいっていうのがあればぜひ教えてください。※代引の詐欺でよく送られてきたのが白紙だった。というのがありますが、ちゃんとあたしはその方に、チケットが見えるような封筒で送ってください。といってあります。それともし中身の見えない封筒で送られてきた場合はその場で返却しますので・・とも言ってあります。 どなたか教えてください。

  • 【至急】SMAPチケットの個人売買でこのやり手は詐欺?

    チケット個人売買専用の掲示板に書き込んでいた、「譲ります」を見つけたので、メールしました。早速取引してくれる旨の返事が戻ってきましたが、不審な点があります。 1-パソコンのアドレスに送ったのに、返信は携帯メールから。 アドレス自体は携帯会社のドメインでした。早くメール送受信をしたいためのようで、私にも携帯のアドレスでやり取りしませんか?と提案してきました。 2-本名が書いていない こちらは一番最初のメールから本名を名乗っていますが、何も教えてもらっていません。 携帯なのでたくさんの情報の入力が面倒なのかもしれませんし、聞けば教えてくれるのでしょうが…。 3-支払いを口座振替指定 SMAPのチケット売買の掲示板では一般的に代引きか手渡しが浸透していますよね? オークションのような会員登録のあるサイトなら口座振替でも安心できますが、今回は一般の掲示板で知り合っただけなので不安です。 代引きか手渡しを提案したのですが、返事に「今まで何回か口座でやり取りしている。必ず送るので安心して欲しい。代引きの方法がわからない」と書いてありました。 ちなみにどういう方法でこちらに発送してくれるか(書留?配達記録?など)も提示してもらっていません 避けるのが安心なのでしょうが、無下に、悪者扱いもしたくありません。たとえば電話で一度直接話したりすればいいのでしょうが、そこまで慎重になりすぎて怒らせてしまって嫌な思いもしたくありません。(怒るような人はそれまでなのかもしれませんが…) こういうやりとりのパターンはSMAPのチケットではよくありますか? これまで何回かオークション以外でもチケットを譲ってもらったことがありますが、皆さん自分から本名や住所、電話番号を早い段階で自ら教えてくれます。 SMAPチケットの個人売買に慣れている方の判断を仰ぎたいです。

  • 詐欺にあいました。

    初めてのことでとても困惑してます。 ネットで知り合いメール交換のみでチケットを交換しました。 ゆうパックの日時指定で同時に送りました。 追跡番号も教えてもらい、相手の発送も確認しました。 指定した日に相手から届いたと連絡がありましたが、 私には届きませんでした。 調べたところ、私のチケットは確かに届いていますが、 相手のチケットは指定した次の日に指定していました。 急遽郵便局に取りにいったのですが、中身がなかったです。 すぐに連絡しましたが、メールアドレスが変わっていて 連絡がとれません。 電話番号も聞いていましたが、知らない人が出ました。 その日のうちに配達証明付きで内容証明を出して、 後日相手が受け取ったことを追跡で確認しました。 チケットの返還を求めていますが、返ってくる可能性は ありますか?また、何か出来ることはありますでしょうか? 何もせずに諦めるのは悔しいので、 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 詐欺にあったかも・・・

    私は先日モバオクでライブチケットを落札したのですが、もしかしたら詐欺にあったかもしれません(泣) そのチケットは公演(3/18)の2週間前に届くもので、私が落札したのは2/23です。 モバオクは代引きが基本なのですが、その方は『公演まで時間があるのでキャンセルが心配』と言って落札金額の半額を先に振り込んでほしいと言われました。 そのときのやり取りも親切だったので、信用して先に半額を振り込みました。 出品者の方はとてもいい方で、入金後も頻繁にメールでやり取りをしたり、いろんな情報を教えてくれました。 でも2/27くらいから連絡を取っておらず、チケットの発送確認のため、5日に連絡をしたところ返信がありません。 メールアドレスは変わってないので、メールは送れるのですが返信が来ません。 モバオクなので住所も分かってるし、電話番号も分かっています。 とりあえずその方には『8日までに返事が来なかったら詐欺として疑います』的なメールを送りました。 電話とかもした方がいいですか?? みなさんアドバイスお願いします。

  • チケット詐欺にあったようです。

    こんにちは。                                                                                    よろしくお願いいたします。                                                                           先日mixiでチケットを譲ってもらう取引をし、四日前に振込しmixiでメッセージを送りました。しかし、振込確認後すぐに発送するということだったのですが四日たっても連絡がなくmixiにログインしていなかったので、昨日携帯電話のメールアドレスにメールを送りました。              しかし今日の朝まで返信がなかったので、今日の朝に携帯電話に電話をしたのですが電源をきっていてつながりません。              私がわかる相手の情報は口座番号、名前、住所、携帯電話番号、携帯メールアドレスです。                                  自分の不注意であることは重々承知なのですが、今後どうすればよいでしょうか?まずは配達記録か内容証明で住所を確かめるべきなのでしょうか?大変恐縮ではございますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • モバオクでのチケット詐欺まがい・しかも悪質、どう対処すべきでしょうか?

    auオークションで先週日曜に関東で行われるライブチケットを落札。 代引きが良かったんですが出品者が振り込み希望だったので、 配達記録発送指定して、月曜夕方に振込み。 送付予定日を確認をしたところ、今日の夜か明日の朝にはします。とか 詐欺とか絶対無いんで、安心して。とかきてましたが、 座席番号は○○番台までしか教えてもらえず、 火曜にも発送連絡なく水曜に確認したところ 「実は友人が送るんです、今日必ず送ります」と。 代理出品代理発送であること、一切明記ありませんでした。 夜に明日扱いになるが発送した、と連絡が来たので、 発送方法・問い合わせ番号・発送者の連絡先等きいたんですが 求めていた回答がすべていただけたのは金曜日。 友人というから出品者の東海から近場の方かと思ったら九州ですって。 しかも友人ではなく掲示板でチケットを譲る代わりに代理出品しろと、半ば強引に出品させられたのは未成年の出品者でした。 問い合わせ番号は何度調べても出てこず。届く気配もなくキャンセル依頼。キャンセルはできないというので、発送者と直接はなしを刷るという形で、電話番号を聞き土曜に電話したらコンビニの不手際かもしれないから調べているから待ってくれ。届かなかったら返金対応はしますよ、と約束はいただいて、夜また連絡もらえるという形で終話。結局電話なく、メールも求めている回答をほとんどいただけず、何度も聞いてようやく答える程度。 仕事をしてるんだから忙しい、を理由に電話可能時間が夜中や明け方。 ゆうぱっくの問い合わせ番号って、12桁が普通ですよね? 近所でみつけた伝票は1021で始まる12桁でした。コンビニはちがうんでしょうか? 返金については一度落札者様に支払ったものだから、落札者様から返してもらう、というかたちで出品者・親御さんとも話はついているのに、発送者様は落札者様に返金してください、というと、こっちがやるから、と言って、あげくオークション規定では禁止事項にされているキャンセル料がかかるとか言い出す始末。 じゃあいつ返金してくれるのかと聞くと、明日また電話しますから、と。逃げてますよね。コレ。 キャンセル料とか、自分は出るとこでてもいいんだやましいことしてないんだから、とか、しつこく連絡してくるから仕事にならなくて仕事が失敗したら責任取ってくれんの?とか威圧的な態度で腹の立つ電話になりました。 この場合はやはり出品者に返金いただいて、あとはあちらに任せたほうがいいとおもうんですが、ご意見アドバイスありましたらお願いします。

  • 【緊急】チケット詐欺未遂 助けて下さい!

    表題の通り、チケット詐欺にあいそうになりました。 問題が現在進行形中です。どなたか助けて下されば幸いです。 まず、経過と状況を詳しく説明します。 先週土曜(13日)、某コンサートの公演のチケットが欲しくて掲示板に譲って欲しい旨の書き込みをしました。 すると、掲載してすぐとある方からチケットが余っているので定価で譲りますというメールが来たので交渉を開始しました。 私は代引配達で中身の見える封筒でチケットを送って欲しいということと、席がどの辺りかを教えて欲しいと最初に言いました。 しかし相手は席はチケットをもう封筒に入れて封をしたのでわからない、そういう経緯なので封筒も変えられない。 そして月曜から出張に行くのでチケットはこの土日のうちに発送したい、出張から戻ってくるのは公演日より後なので、 そうしないと公演日前に貴方の手元にチケットは届かないと言ってきました。 これは怪しいなと思い私は土曜発送なら遅くとも月曜日夕方にはチケットは着くだろうと踏んで、 『入金は月曜か、遅ければ火曜になってしまいます。もしかしたら入金より先にチケットが着く事になってしまうかもしれません。』と、 その方に言うとその方は『それでも良いですよ!』と言って来たのでそこで安心して交渉を成立させて住所を教えてしまいました。 その数時間後に『チケット送りましたので』というメールが届き、そのメールには宅急便の伝票番号が記載されていました。 その日はとりあえずそこまでで済んだのですが昨日、月曜になって問題が発生しました。 土曜にその方が教えて来た伝票番号を宅配業者の荷物検索サービスで検索した所該当する荷物はないと言われました。 土曜の23時頃に発送された荷物が月曜の夜21時になっても荷物検索に引っかからないと言うのは明らかにおかしいと思い、 これはいよいよ詐欺ではないかと疑惑が深まりました。 ただ、何かの手違いかもしれない(番号の伝え間違いとか)ので、一応相手と連絡を取ってみようかな、と一度思いました。 それが月曜21時過ぎの話です。ですがその後私は急用が入って家を空けてしまい戻って来たのは日が変わった頃でした。 帰って来てメールをチェックすると取引の相手方から3~40分の間隔で10通以上のメールが届いていました。 最初は入金どうなっていますか?という内容のメールだったのですが、後半のメールに行くにつれて段々と口調が荒く、 内容も脅しに近い物になっていて…詳細書くと、入金どうなってますか→入金出来なかったなら連絡して欲しい→ちょっと、どうなってんだよ→ ふざけるな、連絡よこせ→あと30分待つ、連絡よこせ。よこさないならこっちにも考えがある→連絡よこさなかったな、どうなっても知らないぞ→ もう待たない、覚悟しろ→今お前を詐欺師として2ちゃんねるに告発した、住所も晒した。今後が楽しみだな!…と言った感じです。 チケットは『手を回して発送を取りやめた』そうです。 以上が事の経緯になります。質問としてはずばり、私は今後どういう対応をすべきかという事です。 もうこの際チケットはどうでもいいのですが、住所と名前を知られているので不安で不安でたまりません。 怖くて確認できずに居るのですが2ちゃんねるに晒されたかもしれないとなると本当にどうしたら良いのか…。 メールが確認出来なかった旨を伝えて謝罪すべきかとも思ったのですが、もう晒したとか言ってるのに謝っても意味がないかと考え、 今はその数々のメールに対しては何のリアクションも起こしていません。 メールアドレスは変えてしまえばいいでしょうが、自宅の住所と名前ばかりはどうしようもないので…途方に暮れています。 相手方が知っているのは私のメールアドレス(パソコンのフリーメールアドレス)住所と名前、 私が知っているのは相手の名前と携帯のアドレス、振込先の郵便貯金口座番号です。 全てにおいて私が浅はかだったと思います。 もうどうしていいかわからないので、自分勝手な判断で動くより一度皆様の意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。 具体的に私が今後どう動くべきか、アドバイスを頂ければとても助かります。何卒宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 詐欺られました!

    ライブチケットを買うために、個人売買サイトにてある方と取引しました。 以前、個人売買サイトで先払いで取引したことがあったことと、 相手の方が大変親切だった為、すっかり信じてしまい、先払いとして相手の口座に振り込みしてしまいました。 すると、とたんにメールの返信がなくなってしまい こちらから何度もメールを送ったものの、返事はありませんでした。 「詐欺か?!」 と思い、別のメールアドレスで別人を装い、「まだチケットはありますか?」 とメールしたところ、私が一番最初にメールしたときと同じ内容のメールが返ってきました。 警察に通報しようと思うのですが、相手の名前、住所(本人の住所と確定できないが、実在する住所)、口座番号、フリーメールアドレスの情報はあります。 電話番号(携帯)は、その番号に掛けたところ、 「ソフトバンクです。こちらの番号は電波の届かない場所にある~・・・」 というアナウンスが流れ、繋がりませんでした。 一応、こちらが振り込んだときの領収書はあります。 これだけの情報で警察は対応してくれるでしょうか?

  • チケット詐欺られたかもしれません・・・

    mixiでチケットを譲る書き込みがあり、申し出をし、譲ってもらうことになりました。 ジャニーズのチケットなので倍率も凄く、譲るの書き込みをした方は100通近くもメッセージが来ると思います。 運よく譲ってもらえるとの返信が着たので嬉しかったです。 でもその人はマイミクが1人で先振込みを要求してきたので大丈夫かと心配だったのですが、発送は配達記録郵便で送るなど言い方も丁寧で、連絡もこまめでした。 色々言って譲るのをやめると言われたら本当に嫌だったのですぐ振り込んでしまいました。 振込みの領収書の写メを送ってとかあっちも詐欺を警戒しているような感じだったので油断もありました。 その日の夜に今日は残業があって発送できなかった、また明日送る、最悪速達の配達記録郵便で送りますと言ってくれました。 振り込んだ次点で連絡が取れないならまだしもこのメールが来たので安心しきってました。 大丈夫だよね?と思いmixiを見ると退会していました。 メールを送ってもエラーで帰ってきました。 電話番号にかけるとお客様のお申し出によりおつなぎできませんとなりました。 これは詐欺られたのでしょうか? 公演は21日です・・・もうどうすれば良いか分かりません。 このままチケットが来るのか信じられませんし・・・ 口座も彼氏の口座へとのことだったんです。。。