詐欺ですか?経験者に相談したい

このQ&Aのポイント
  • チケット取引での不審なやり取りについて相談です。
  • 先振込みでの取引方法に不安があります。
  • 相手から送られてきたチケットの写真に疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺でしょうか?

あるチケットを譲っていただけることになったのですが、 取引方法にちょっと疑問をもち皆さんに教えていただきたく書き込みさせていただきました。 先振込みで入金確認後、配達証明にて発送の手順なので、 私も何度かチケットの売買をしているので代引きでお願いしたところ、 現在お怪我をされていてチケットをご家族の方に発送を依頼しているみたいです。なので、 代引きならキャンセルしますとメール。 住所を教えていだたいていたので、取りに行かせてもらいます。とメールしたら週末から数日間家を空けるので郵送で送ります。と返事。 電話番号を2回教えてくださいとメールしたら2度目にやっと家電の番号を教えていただきました。昨日心配になり家にいないとメールを頂いていたのですが電話しました。とりあえず繋がりました。出ませんでしたが。 昨日夜に相手側からメールがきました。 私宛てに書かれた封筒とチケットの写真を送ってきてくださったのですが、大丈夫なのかな?って思ってるのですが、どうでしょうか?? チケットの座席番号等全てちゃんと見えていました。 ご意見お聞かせ下さい。

noname#101907
noname#101907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品がチケットとのこと。何円の物か知りませんが、あまり相手も手数掛けたく無いのではないでしょうか? とりあえず怪しい所を。 チケットの写真なんぞは全くアテになりませんよ。そんな画像はネット上で拾ってくる事だって可能です。チケットの画像をプリントすればチケット風になりますし。 取りに行くと言って留守というのも怪しいですよね・・・。 ケガしているくせに数日外出というのも、代引きが出来ないほどのケガではないと思うのですが・・・。 ここで解決策を まず、取りにいけなくても相手の住所と名前が一致するかだけ確認しに相手の住所に行ったらどうですか?取りに行く事が可能な距離なのでしょうから近場なのでは?出来ないなら、固定電話の市内局番と住所が一致しているかを確認してください。 チケットのような小額取引での詐欺は多いです。詐取しても通報する人が少ないですから・・・。 まあでもとにかく小額みたいなので、たとえ送られてこなくても配達証明で警察に通報します的な事を書いて警告すれば大体誰でもビビって金返しますよ。そのリスクを負う勇気が無いようでしたら今回はあきらめられたほうが、後々心労を重ねずに済むかも知れません。

その他の回答 (1)

• e9832312
回答No.2

私も何度かチケットの売買をしているので代引きでお願いしたところ ・・・これが普通じゃないですね。代引きなんて普通の人は利用しませんよ。業者なら対応しますが、一般人がチケットを出品する際には、とても利用しないでしょう。私もそんな要求が来たら普通に拒否します。 金額もたいしたことがないのに面倒ですから。それで詐欺を疑われるとは相手も気の毒です。 出品時の注意事項にそのような条件が明記していたならいいのですが、そのような条件が書いてなかったのなら、それはあなたの我侭です。 過去の評価を見て非常に悪い等がなければ相手を信頼して良いのでは。私が出品者だったら面倒な落札者だと間違いなく思います。 住所を教えていだたいていたので、取りに行かせてもらいます。とメールしたら週末から数日間家を空けるので郵送で送ります。と返事。 電話番号を2回教えてくださいとメールしたら2度目にやっと家電の番号を教えていただきました。昨日心配になり家にいないとメールを頂いていたのですが電話しました。とりあえず繋がりました。出ませんでしたが。 ・・・出品者は出品者で疑問を感じている可能性はあります。おそらくクレーマーの類だと考えている可能性もあります。一つの取引でいろいろ要求されるのは非常に面倒ですから。特に自宅まで来られるのは非常に面倒です。相手の対応を見る限りよく対応していると思います。取引はお互いの条件を考慮する必要がありますので、現状では我侭言ってるに過ぎないですよ。相手が代替的な方法を提示しているならこちらも検討するべきなのでは。