• 締切済み
  • すぐに回答を!

リカバリの再起動で、PCがとまるのですが

 どなたか、お知恵を貸してください。私は、SONYのVGN-K70Bを使っています。OSのリカバリが終了した後、再起動が求められますが、その再起動の途中で、データの読み込みが止まってしまい、先に進みません。HDDがおかしくなったのかも?と思い、HDDを交換してリカバリを行いましたが、同じ症状でした。メモリをチェックしても異常はありません。ちなみに、XPのCD-ROMからリカバリすると、正常に起動します。  リカバリディスクがおかしいのかな?と思いつつ、SONYのサポセンに電話をしたら、やはりリカバリディスクではないか、ということでリカバリディスクの購入を勧められました。ところがです。最近、別のK70Bからリカバリディスクを作ってもらい、リカバリをしてみたら、やはり同じ症状で再起動の途中で、データの読み込みが止まってしまいます。  であれば、リカバリディスクを購入しても解決できないのではないかと思い、リカバリディスクの購入を思いとどまっています。原因は何だと思われますか?自力で解決する方法はあるでしょうか?ちなみに、ヤマダ電機のサポートの方に相談したら、「そういう場合は、メーカーに修理を依頼しています」という返事でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

疑わしいのは光学ドライブかリカバリメディアそのものですね。 リカバリメディアを他社製のメディアへコピーして試してみて下さい。 そして、クリーニングディスクでクリーニングしても駄目ならドライブを修理しないと駄目かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。ディスクのクリーニングについては、考えてもいなかったので、さっそく試してみます。「リカバリメディアを他社製のメディアへコピー」というのは試してみました。ただ、太陽誘電→TDKなので、「他社製のメディア!」と言われたら、自信がありません。

質問者からの補足

 これまでの回答では解決しなかったし、新しい回答も出てこないようなので、この質問を閉じます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#57929
noname#57929

メーカーからアナウンスがあるようです。 お読み下さい。 直接的な対応方法では切り分けです。 http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0005230002956/?p=VGN-K70B&q=&c1=7&c2=&c3=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。言い忘れていて、失礼しました。このページを参考に、BIOS を工場出荷時の状態にまで戻しても解決しませんでした。結局は、「VAIO カスタマーリンクまでご連絡ください 」ということになります。  で、SONYのサポセンに連絡したら「リカバリディスクでは?」ということであり、SONYのサポセン程度では解決が無理だろうと判断し、こちらの有識者にご相談している次第です。

質問者からの補足

 これまでの回答では解決しなかったし、新しい回答も出てこないようなので、この質問を閉じます。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

今使ってるパソコンは二年前ヤマダ電機で購入、SONY VAIOでした。 同じような症状がでたことがあります。HDD交換で直りました。 しかしそれでも直らないとなると。修理にだしたほうがいいと思います。自力では難しいかもです…。 修理代は千円くらいで見積もってもらえるので、一度だしてみたらどうでしょうか? ヤマダ電機はあてにはならないので…。 保証にはいってなかったら、ソニーに電話してきいてみたらどうでしょうか? 引き取りサービスとかもしてくれてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。ソニーには一応電話をしてみました。で、ソニーの回答が「リカバリディスクではないか」ということだったんです。  そういえば、最近買ったSZ-92PS(T7600.2GB)のClick to DVDが使用中に固まったり、プログラムを終了させてもプロセスに残ったりする現象についてソニーに尋ねたところ、「アップデートはしましたか」とか、「リカバリをしてみてください」という回答でした。  アップデート情報がないのに「アップデートはしましたか」とか、リカバリしても解決しないことを「リカバリをしてみてください」というソニーのサポセンの人たちを、あまり詳しくないかも?と思う今日この頃なのです。

質問者からの補足

 これまでの回答では解決しなかったし、新しい回答も出てこないようなので、この質問を閉じます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCリカバリ後の再起動ができない

    先日PCのHDDが壊れ、新しい物に換装後リカバリをかけたところ リカバリメディアの読み込み⇒自動再起動、の後にOSファイルの読み込みが進みません。 BIOSやメーカーの起動時診断でも問題が見つからず、皆様の知恵をお借りできないでしょうか。 長文となります。 PC: HP Pavilion Desktop PC s5350jp/CT カスタム【タイプL】モデル 参考⇒http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/s5300/specs/s5350jp_intel_model.html HDDは250GBを選択 グラフィックス NVIDIA® GeForce® G210(512MB)をオプションで追加 壊れた際の状況及びリカバリ時の処理は以下の通りです。 (1)PC利用中に画面がブラックアウト⇒電源ボタン長押しで切断してから再起動時にPC内部よりビープ音発生(HPの起動画面の後windowsが立ち上がらず) (2)ケースよりHDDを取り外し、別PCとHDDをUSB接続したがアダプタから電源供給するとHDDでビープ音が発生し読み込みができず (3)HDD復旧業者へ送った所物理障害との診断 この時点でHDDの中身は諦めて、新規にHDDの購入及び交換をしました。 交換したHDD⇒Seagate ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] (4)リカバリディスクを作成していなかったため、HPへリカバリメディアキットを発注 (5)新しく購入したHDDをPCにつなげてリカバリメディアキットよりリカバリを実行 ディスクの読み込み~出荷時の状態へ戻す、という画面までは進みましたが ディスクを抜いてからの再起動時に画面が進まなくなりました。 具体的には黒い画面の左上に、アンダーバーかハイフンの白いカーソルの点滅画面となります。 メーカーの起動時診断ではCPUのテスト⇒メモリのテスト⇒HDDのテスト⇒DVDドライブのテスト⇒ブートパス全て問題なしの診断、 BIOS画面でのHDDの認識もされています。 また、交換したHDDを取り外して別PCで中身を確認したところ、中身にはリカバリファイルらしきいくつかのファイルも作成されていました。 全て認識はされているがOSの読み込みだけ行われていないようです。 愛着を持っているPCなのでできればこのまま使い続けたいです・・よろしくお願い致します。

  • PCのリカバリが出来ません

    PCのリカバリができず困っています。 PCのスペック HP Pavilion dv6 2011年春モデル Windows 7 Home Premium 64bit Core i5 HDDの交換を行い、リカバリを行ったところ復元未完了と表示され失敗してしまいます。 リカバリは購入時に作成したリカバリディスクを使用しています。 調べたところ、windows7ではAFT対応HDDでリカバリすると不具合がでるようです。 そこで、元々のHDD(データを削除してフォーマットしています)に戻してリカバリをしてみましたが、同じ状況となり失敗してしまいます。 BIOSの設定を初期値に戻してみましたが状況は変わりませんでした。 リカバリディスクの読み込みがすべて完了し、再起動するとコマンドプロンプトで startnet.cmdが表示されすぐに復元未完了の画面に遷移してしまいます。 解決策が分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • PCが起動しなくなりました。

    パソコン工房で購入したPC(Lesance)です。 OSはvista HOME PREMIUMです。 ある日リカバリをしようと付属のリカバリディスクを入れて起動しましてリカバリをしているとエラーがでてきました。 partimage restore -b/dev/sdal/media/hdd_backup/hdd_backup.img.000 ↑このようなエラーが発生しました。 それからWindowsが不安定になり なんとしてもリカバリしないとと思い、いろいろ探しているとvistaのRecovery DiskというものがあったのでDLしてCDに焼きためしてみました。 そのディスクを起動すると Windowsの修復みたいなものがあったのでやってみました。 そして1時間くらいすると終わって、いざ起動すると一瞬ブルースクリーンがでて再起動になります。 それから起動すると毎回その症状になり困っています。 どなたか 解決法 原因 などがわかる方いらっしゃいましたら回答おねがいしたいです。

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?

  • ソニーのパソコンHDD交換してリカバリーは出来ないのでしょうか

     ソニー製のパソコンPCV-HX50Bのハードディスクが壊れ、HDD交換リカバリー(ソニーから購入のリカバリーディスク使用)リカバリー出来なくて、DVDドライブも交換して何とかリカバリー出来ましたが、最初から搭載されていたDVDドライブは、CDドライブとしか認識されず(ドライバー、ファームウエアーのアップデートしても入らず)また、USBが2.0で動作していません(ドライバーをネットで探しインストールするも入らず)  ソニーから購入したリカバリーディスクは、リカバリー起動ディスクとリカバリーディスクの2枚です。  リカバリー起動ディスクの中にCDドライブのドライバーはあるのですが、DVDのドライバーはありません。  リカバリーディスク内のI386フォルダ内にもDVDドライブのドライバーがありません。  ソニーのサポートセンターに問い合わせたのですが、ソニーの対応(パソコンをコチラに送れ等)DVDのドライバーが入っていないというと「私は知りません、私どもの送ったリカバリーディスクでリカバリー出来るようになってます。リカバリー出来ないのはお宅のHDD,DVDドライブなど本体側に問題がある」といい本体送付を強要するので、もういいと電話を切ってしまいました。  私は今までパソコンの自作を数台してます、リカバリーなど簡単に出来ると思っておりましたがお手上げです。  誰が解決法、情報などありましたら教えていただけないでしょうか。

  • VAIOーリカバリについて

    機種 ソニーVAIO VGN-E70B/B OS XP このパソコンを譲るために出荷状態に戻すリカバリをしたんですが上手くいきません。 大事なデーターは外付けHDDに移し終えてあります。 リカバリディスク(有償でメーカーから購入)を入れてリカバリが終わり再起動し青い画面の後にXPのロゴが出て下に 「しばらくお待ちください」とメッセージが出たまま止まってしまいます。 で、色々試してるとどうも\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れてるみたいです。 これが原因でしょうか?XPのCD-ROMを新規に購入すれば直るのかな? それともMSからセットアップ ブート ディスクをフロッピーにDLすればいいのか・・・? もうお手上げ状態です!

  • HDD交換後、リカバリをしましたが起動しません

    HDDを交換しリカバリしたところ下記のようなエラーメッセージが表示され Windowsが起動しません。 ●エラーメッセージ  「インストールを完了できませんでした。このコンピューターに   Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。」 ・機種名  VPCEA2AFJ(ソニーVAIO) ・HDD  MK3265GSX(交換前) → WD3200BPVT(交換後) ・リカバリディスク  VAIOサポートで購入 何度かリカバリを行いましたが、同じ症状となります。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しない状態でのリカバリ

    VAIO VGC-LM92S WindowsVista を使用しています。 DVDへの書き込みができない不具合後、Windowsが起動しなくなり、リカバリセンターでリカバリやデータ救出しようとするもできなくなり、今ではリカバリセンターも出てこないようになってしまいました。 そこでSONYからリカバリディスクを購入し、リカバリを試みていますが、うまくいきません。 お買い上げ時の状態にリカバリ  ↓ 『ハードディスクの容量が足りません。リカバリできない可能性があります。』のメッセージ  ↓ リカバリ領域の作成画面(フォーマット開始後)に『エラー:333』 検索したところ、『エラー:333』はHDDを交換したりOSのダウングレードをした人たちの間で話題になっているようですが、どちらもしていません。 BIOSの設定は初期状態に戻しました。 これはHDDが壊れてしまっている状態なのでしょうか。 なんとかリカバリ等で再び使えるようにならないでしょうか。

  • FMVのリカバリが出来ません

    FMVLX50を使っているのですが、HDDを交換して、リカバリしようとしたところ、3%くらいでエラーとなってしまいます。 エラー内容は ●リカバリの途中でエラーが発生しました。 「リカバリ&ユーティリティーディスク」がCD/DVDドライブに挿入されていることを確認してパソコンを再起動して「リカバリ&ユーティリティーディスク」を起動しなおして下さい。 再度同じエラーが表示される場合は、ハードディスクの異常が考えられます。 富士通パーソナル製品に関するお問い合わせ窓口、またはご購入元にご連絡ください。 とのことでした。 ディスクには傷は無いですし、HDDは他のPCに繋いだところ、フォーマットも問題なく出来ました。 何か解決方法は無いでしょうか?