• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳 ぐずぐず

1歳になった男の子がいます。 子育てサロンやママ友との集まりで出かけても いつもグズグズ・・・・私にべったりです。 友達と遊んでいてもすぐ泣いてしまいます。 比べちゃいけないって分かっていてもみんな上手に 遊んでいるのに、泣いてばかりで気になってしまってます。 家にいるときも全然一人遊びをしてくれず私にべったり おっぱいを求めてきます。 離乳食も全然食べないので断乳することを考えてるのですが、 抱っこしても泣き止まずあげてしまっています。 夜中も4回程起きて、私も眠気に勝てずついつい おっぱい添乳であげてしまい、なかなか進みません。 ママとかマンマとか言う時期とよく書いてますが、 全然言うことはないです。 1歳までの育て方が悪かったかなって最近悩んでます。 息子の笑顔もなくなってきてる気がして・・・・ いいアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数664
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#33174
noname#33174

初めまして。 4歳・7歳の息子を持つ母です。 ベビちゃんはママが大好きなのですね。 ママがとっても良い育て方をしてきたのだと思いますよ。 愛情たっぷりで!! ただ友達と遊んでいたりすると少し、みんなと遊んできてよ。 なんでみんなと遊べないの?と思ってしまいますね~。 人になじめない子・恥ずかしがりやさん色々な子がいますから ベビちゃんはまだ誰かと遊ぶことよりママにくっついていたい時期なのでしょう。 女の子より男の子のほうが甘えん坊ですからね~o(*^▽^*)o 言葉ですが、2才前から急にしゃべりだす子も多いですよ。 我が家は保育園に入れていますが、やっぱり女の子は言葉が早い!! 問題なくそのうちうるさい!!少しだまれ~と怒るほどしゃべりだしますから。ご心配なく!! 授乳はきついですね。夜起きることが… 1歳でししたらせめて1回くらいにしてもらいたいものですね~。 経験が無いので(母乳ではなかったので)わかりませんが、母乳の子は甘えん坊さんが多いのかな?? 焦ると子供も察しますのでお母さんは悩みすぎないで☆ヽ(▽⌒)  くださいね。 お母さんの育て方がどうであったかは分かりませんが、お母さんにべったりなんてとっても可愛がってきた証拠です。 もっと自身をもってください。 ベビちゃんはまだお母さんや家族と遊ぶのが大好きな気がするので 二人でお散歩をして色々なものを発見してみたらいかがでしょうか? お散歩をしてあるっているといらいらも消えたりしますから。 自分が女なので男の子の考えがわからず悩んだ時期もあります。 (まだまだ沢山なやんでいますが・・・) 男性に意見を聞くとわかったりしますよ。 アドバイスにもなっていませんが。 子育て♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 子育ての先輩のアドバイスとっても読んで気が楽になりました。 ホントありがとうございます。 考えこんでしまっていたので、もいちど 頑張ってみたいと思います。 ホントありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)

うちの長男もそんな感じでした。 おっぱい大好き離乳食は食べない。 うちは次の子ができたので1歳二ヶ月で断乳。 一日だけ夜中何度か大泣きしましたがその日以降ぴったりおっぱいを欲しがらなくなりました。 そのかわり牛乳大好きになり、離乳食はやっぱりほんの少し。 でも2歳半の今、色々と食べれるようになりました。 言葉は1歳二ヶ月くらいから少しずつふえ、今はかなり会話ができます。 個人差があるようで同じ月齢の子でも単語しかしゃべらない子もいますよ。 だからそこは気にしなくていいと思います。 ちなみにその子は、私なんかよりすっごーく優しくていい育て方をしてると思われるママに育てられてます。 だから言葉とか運動とかの発育のスピードも個性があるってことだと思います。 ちなみにまだ他のこと上手に遊ぶことはできません。 最近ようやく他の子がきても逃げなくなったかなぁって感じです。 ママべったりなのって多分今の時期だけで、いずれは離れていっちゃうものだから今を楽しまなきゃ損ですよー。 子育てって色々悩みがつきませんがお互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

2歳と3歳の男の子のママです。 上の子がmklaniさんのお子さんのような感じでしたし、3歳になる今でも、ママにべったりだし、上手に遊べず、泣いたりします。 性格なんじゃないかな?って思って、べったりしたい時はべったりさせています。くっつくって事は不安なんだと思うし… mklaniさんの育て方が間違ってるとか悪かったとかって絶対にないと思います。 男の子で、特に上の子はおっとりとしていて、言葉が少ない子が多い気がします。うちの子もママ(うちの場合はかぁかと言ってましたが)と言い出したは1歳半くらいで、内心イライラした事もありました。 言葉は急ぐ必要ないと思います。 2歳くらいになって、多少単語が増えて、単語をつないで会話になりつつあれば、問題なしだと思います。 離乳食ですが、暑さで食欲がなく、のどの渇きをいやしてくれて、お腹も満たされる母乳に行ってしまうんじゃないでしょうか? うちの子供達もベタベタした白ごはんはダメで、冷たいウドンがメインになりつつありますよ。 断乳、できれば、夏を超えてからの方がいいと思います。 麦茶、白湯などで水分の補給がちゃんとできるのなら、いいのですが、母乳で水分を取っているのであれば、これからの季節、脱水症状や熱中症などを引き起こしてしまう危険があるので、母乳は続けた方がいいと私は思います。 一人遊びは遊び方がわからないから、一人で遊ばないんだと思います。 お気に入りのおもちゃを作り、上手にできるようになるまで、ママがちょっと頑張って一緒に遊んであげたら、きっと、一人で遊ぶようになると思います。 我が家の場合は、型合わせとプラレールでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ホントお話聞けてほっとしました。 断乳、そうですよね。ただでもあまり水分補給できてないので 今しちゃうとまずいですよね。 ありがとうございます。 お話聞けて気持ち的に楽になったような感じがします。 頑張ってみますね。