• 締切済み

NEC ACOS2をホストとしたネットワーク

現在、NECのACOS2をホストとして、NTTコムのFR(フレームリレー)を足回りとした、9拠点のネットワークがあります。 その足回りをコムのG-VPNサービス(足回りはNTTフレッツ)に変更し、RAS(YAMAHA RT250i)を使用しISDN(ダイヤルアップ接続)でバックアップを行なったのですが、ホストの設定が問題なのかISDNではホストへのアクセスが出来なくなってます。 メイン回線、バックアップ回線ともにpingはとおります。 (同一のネットワーク上にあるサーバーは動作可能でした) ACOSに詳しい方、原因が何かを教えて下さい。 ホストの設定を変更すればRASからのアクセスで動くのでしょうか。 回答をお願いします。  

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.2

ANo1です。 直接の回答ではありませんが・・・ ISDN側の問題のような気がします。 pingが通るのはipの世界ですがダイヤルアップを利用するアプリがあるのであればinsの設定もしくは中継の装置に不具合がありますよ。 ホスト(ACOS)ではなく対向する方のTAをOFF/ONするなどして見てはいかがでしょうか。 先日わたしが遭遇したトラブルに地価で近いです。 LANと構内回線の2重回線でIPは通るけどアプリはだめだった時にモデムに不具合があったときの経験です。 あまり解決にならなくてごめんなさい。

goodwave92
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイヤルアップで接続をした際に、拠点からホスト以外へのサーバーへのアクセスは可能でした。 モデム、TAは特に使用しておりません。 (INSのMJ→DSU→RT250iといったような接続になっております。) 新たにわかったことなのですが、 フレッツ回線からアクセスのIPアドレスと、ISDNからアクセスのIPアドレスが違うことが原因だったようですが、ACOSへのIPアドレス2重登録は難しいのでしょうか? 御存知でしたら回答をお願いします。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

間違えていたらごめんなさい。 pingは通るけど繋がらないのはアプリで利用出来ないと言うことですか。 であればアプリの通信定義のポート設定が間違ってはいませんか。 ウェルノンポートを定義しているなどです。 ホスト側にポートの開放を促すエラーメッセージは出ていませんか。 仮に出ていればそのポートは本当にホスト(ACOS)の定義と同期が合っているか見てください。 VTAMLISTみたないところです。

goodwave92
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリの利用ができなくなってます。 ACOSがもし詳しくわかるようでしたら、IPアドレスを2つ定義するのは難しいことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークのバックアップ

    社内5拠点間の通信コストと回線スピードアップを図るために、ネットワークの見直し検討ています。 目下、インターネットVPNかNTTコムのGroup-VPNを検討中です。 通信装置(ルータ、ONU)の故障の頻度が気になっています。 経験上、落雷等で過去5年間に2回ほど故障を経験しています。 それで、バックアップを検討しています。 (1)バックアップ(回線、通信機器)を用意しておく。 (2)重要拠点のみバックアップ(回線、通信機器)を用意しておく。 (3)バックアップは用意しない。通信装置の故障はごくまれなので、保守契約でカバーする。 (4) (3)+雷サージで防護する。 が考えられますが、私は、(4)がよいのではと思っています。 ご意見、ご助言をお願いします。

  • RASサーバー接続について

    こんにちは。 早速ですが質問です。 下記のような形でWAN(VPN)接続したいけどどうしたら良いの??? (店舗側) ACCESS2000 → Windows98(Me) → TA(NEC IT31L)→ フレッツISDN →NTTコム(OCN)→インターネット ↓↓↓↓ (本社側) SQLサーバ← WindowsNT4.0(RAS)←TA(NEC IT31L) ←フレッツISDN← NTTコム(OCN)← インターネット 両端ともフレッツISDNには接続できています。そこで Microsoft PPTP と言うプトコルを使ってWNT4.0にRASサーバを構成しVPNデバイスで待ち受けしクライアントからはWindows仮想ネットワークを組み込んでいて、本社側にOCNから振られたIPアドレスにむけて接続しに行く事にしたいと思っています。 両端のTAは反応し一瞬接続できたり、ネットワークにログオンできたりするので すが・・・ 数秒で切断されましたってメッセージが出てきられてしまうんです。 で PINGコマンドなどを試す事も出来ない状態です。(たぶん反応すると思 う。) 何とか接続を安定させたいと思うのですが解るかたいますか? なにぶんかじりかけなので分からないことだらけですので是非お願いたします。

  • ネットワークは見れるのにインターネットができません

    パソコン初心者ですがアドバイスをお願いします。ISDN回線でインターネットへのアクセスを行い、ネットワークで8台のパソコンをつなげています。ネットワークでは全てのマシンが見えるし、アクセスもできるのですが、8台中2台のマシンだけインターネットへの接続ができません。特に設定を変更したわけではないと思いますが、解決策への助言をお願いします。 OSはWin98SEです。

  • ネットワーク初心者です。

    ネットワーク初心者です。 ISDNとケーブルTVの光回線を併用しています。 ISDNを利用した後、インターネットを利用しようとすると、 ISDNに接続しようとされます。 ISDNと光の併用は絶対条件です。 希望している回線の状況はインターネットやメールは光で行い、 ISDNを利用したデータのやり取りを行いたいのですが、 上記のような状況になります。 PCを再起動すれば、インターネットは問題なく光の回線を利用して 行われます。 全て光にしてVPNにしてという状況は不可能です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ネットワークに接続してしまいます。

    Win2000でISDNで回線が切れた場合、自動で接続しなおすように設定しているのですが、再接続されるとネットワークに接続してしまいます。ネットワークに接続する必要はないのですが・・・。どこで設定すればいいですか?

  • VPNについて

    お伺いしたいのですが、ADSLやISDNの回線を利用して5拠点間をVPNで繋ごうと考えているのですが、フレッツISDNで繋ぐ拠点にバックアップ回線を用意するとしたら、やはりISDNをもう1本引くということになるのでしょうか? また、バックアップ回線を用意する場合は別にまたプロバイダ契約を準備するということでしょうか?

  • ネットワーク(LAN)が壊れる理由??

    お世話になります。 今YAMAHA RTA54IをTAにしてCABLE回線でインターネット(FAXはISDN回線)をして約5台のPCを接続しています。 OSは2000が3台にXPが2台です。 そこで質問なんですが,以前まで何の問題も無くネットワークに接続していたのですが、 最近CABLE回線に変更後も問題はなかったのですが、今日PC同士が見れなくなってしまったのです。 以前にアクセスしたファイルには(画面上に残っている)アクセスできるのですが、ネットワークに他のPCが出でこなくなったのです。 自分で思い当たるには、何も大きな変更(インストール等)していないのですが、、 インターネットにも残像ファイルにもアクセルできるのに、PCが見えなくなる原因を教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仮想pcのネットワーク接続について

    閲覧ありがとうございます。  VMWARE playerを使用しているのですが最近までADSLのブリッジ接続にて 問題なく仮想PCでもネットワークを接続していました。 ところが回線の環境を光回線に変更したところホストpcはネットワークに接続できるのですが仮想pcのほうでは接続できなくなりました。 こういった場合設定等を変更しなければならないのでしょうか? いまいちネットワーク環境の構築のしくみがわからず困っています。 ご教授お願いいたします。

  • ネットワークマネージャについて

    TNETOSにて接続が出来なくて困っております。  TNETOS(4.0)  ネットワークマネージャ(5.0)  クライアントOS=WIN2000  接続先=ACOS4  回線=Bフレッツ(100Mbps) 各設定は間違い無いと思われますがBフレッツでの接続実績が無いのでネットワークマネージャ等のバージョン落ちが原因かなと想像しております。 詳しい方がいらっしゃいましたらHELP願います。 尚、その他のネットワーク接続は出来ております。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ネットワークカメラのシステム構成など教えて!

    現在西日本NTTエリアで1拠点にOCNの固定IP1のサービスを利用してサーバーを公開しています。 従ってNAT設定は80番ポートです。 因みに回線は地域的な制限でISDNです。 この度ネットワークカメラ(例:パナソニックBL-C31相当)1台を設置しようと企画中です。 そこでネットワークカメラにローカルIPアドレスを設定して、NAT設定をすれば遠隔よりIEで見えると思うのですが自信がありません。 ISDNという回線速度も不安ですが、NAT設定は何番にすればいいのかも併せて教えてください。 またURLはどのようになりますか?(経験者の方優先でお願いします)