• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は自己破産手続き中です。夫の手続きは任意整理か自己破産どちらが良いか?

私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。 私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。 しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所です。 今回夫にも400万近くの債務があり、任意整理で140万程度に圧縮出来る事が判明しました。 現在主人の月給は手取り20万弱で、現在私の収入は手取り30万前後ありますが、今後確実に減る予定です。 現在はまだ何とかなっていますが、先をあわせて約10万の支払いは私は先々キツイと、今後の事も考え、潔く自己破産した方が良いと思うのですが、夫は140万なら払って行きたいと言って居ます。 この先10年後15年後住宅購入出来るかと言えば、私が自己破産してしまった事で、そうでも無いでしょうし(自己破産でも整理でも被るデメリットはそう相違無いと思いますが) いったいどちらがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 うちの場合ですが。 4年前、私が小規模再生をし、夫は特定調停をしました。 今は支払いが全て終わってますが、私も夫も3年間支払いつづけました。 正直この3年間は長かったし、キツかったです。 夫の給料が減ったので 私は早朝から夜中まで働きました。 当時 自己破産ができない職業だったり 自宅の問題などあったので 自己破産を避けたのですが今思えば、二人とも自己破産したらよかったな…って思います。 あの時いさぎよく家を手放し、転職していればこんなに苦しくなかったかなって。 その支払っていく140万を3年でなのか5年でなのかわかりませんが 決して楽な金額ではないと思いますのでよくお考えになられて決められた方が いいと思いますよ。 少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりまして大変申し訳ありませんでした。 確かに、決して楽ではないと私も思います。 コチラに相談した内容を踏まえてどうするか弁護士さんとも相談ち中です。 もし自己破産にするにしても債務整理にするにしても、最終的には夫婦共に納得する形で解決できればと思います。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自己破産と任意整理

    債務整理をした結果、残額が300万ほどあり、自己破産か任意整理で分割で返すか迷っています。 先の事を考えると自己破産して早く健全な生活に戻りたいのですが自己破産のデメリットは官報に載るため、自己破産が分かってしまう可能性があること以外に何かあるでしょうか? また、転職の際に調査されると分かってしまったりするのでしょうか?

  • 任意整理か自己破産か選べると言われ…

    知人に200万程度の借金がある事が分かりました。 消費者金融3社より50万(天井)×3(借り入れ期間は5年以上だそうです) その他一社に15万(こちらは借り入れ期間は1年以内だそうです) 銀行に30万です。(銀行なので法定利息内の借り入れ) 手取り22万程度だそうです。 現在、毎月6万程度返済しており、元本はわずかずつしか減っていないとの事です。 任意整理が妥当かと思われたので、弁護士に相談に行かせました。 弁護士さん曰く「おそらく140万以下には減ると思います」だそうです。 この時に、「任意整理と自己破産、あなたはどちらでも選べます」と言われたそうです。 知人は賃貸アパートに住んでおり、保険などの契約は無く、また車も持っておらず、 破産申請時に制限のある職種でもありません。 弁護士さんもここら辺を考慮したらしく曰く「自己破産の方が、早く貯金が出来ますが…」だそうです。 しかし、140万程度なら普通に返済していけば3年で完済出来る金額です。 知人は深く反省している様子で、ブラックリストに載る事に関しては、 「今後借り入れ出来なくなるのは当然の事だし自分の為にもなる」だそうです。 そして「今の生活状況だと自己破産特有のデメリットはあまりないので、 思い切って貯蓄の為に破産するか、それとも3年かけて返して行った方がいいのか」 「借りた物は返すのが当たり前」と「時は金なり」の間を揺れています。 弁護士さんが「大した事ない金額なので任意整理やりましょう」と 当然のごとくスパッと言ってくれたら迷わなかったのだろうと思いますが…。 客観的に考えるとブラック扱いの期間などはどちらもメリットデメリットは半々だと思います。 皆さんはどう思われますか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 任意整理と自己破産と車

    夫の借金について、任意整理か自己破産、そして車をどうするべきか悩んでいます。 私は両親の会社を援助するため借金を重ね、その甲斐なく結局会社は倒産し私の方の家族は全員自己破産しています。 実は当時、夫(その時はまだ結婚していません)にも援助をお願いし借金をさせてしまいました。 倒産するまでは親からお金を預かり、夫の借金を返済していましたが会社の倒産で親に返済力がなくなったので夫が代わりに払っていましたが今は私たちも子供も産まれて生活が苦しくとても返済していけそうにありません。 そこで任意整理か自己破産をするか、そして車をどうしたらいいかで悩んでいます。 車(中古の軽を所有)はまだローン返済中なので手元に残る確立はないのですが、車がないと夫は仕事ができないので車は必要です。 任意整理をすれば車のローン会社以外を整理できると聞きましたが、その車のローン会社にも車以外の借金をしているのでそれを整理すると厳しいでしょう。 迷惑をかけてしまった私方の家族は全員自己破産をしているので代わりにローンを組んで別の車を買う事もできません。 手元に車が残る(買える)にはどうしたらよいでしょうか。 ムシのいい話だと承知して質問しました。 お叱りがあるのはごもっともですがどうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、 中古でも現金で買えるほどのまとまったお金もなく、夫の両親には自己破産をすることは絶対に言えません。(訳ありです)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

支払いが出来ないことを前提としますが、 自己破産は、免責が降りてから7年ですが、任意整理は、完済してから5年です。 自己破産したほうが、早くデータが 消えますよ。 支払い能力が有るのなら、任意整理して、払ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりまして大変申し訳ありませんでした。 任意整理は完済してからデータが消える・・・。 良くかんがえたらそうですね、改めて気付かされました。 それを踏まえて主人ともよく相談して見ますね。 現在、弁護士さんとも相談中です。 もし自己破産にするにしても債務整理にするにしても、最終的には夫婦共に納得する形で解決できればと思います。 回答有り難うございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 自己破産も任意整理も、どちらもブラックに乗る事はご存知ですか? 自己破産は7年、任意整理は5年だそうです。 たった2年の違いで大きな差といえば、 自己破産は債務が完全に無くなりますが、 任意整理は債務が残ります。 どちらの方法が良いという事はいいませんが、 比較考慮してみると単純に自己破産の方が楽ですし確実です。 (確実というのはつまり、任意整理した場合、債務自体が消えるわけではないので、返済していくうちに結局は生活がきつくなって、また悪徳サラ金業者に手を付けてしまう事になるか、途中で自己破産に切り替えるかというパターンが非常に多いからです。途中で自己破産に切り替えた場合、せっかくそれまで返した分が無駄になってしまうのです) 専門家に相談して質問者さんにとって最良な方法を検討してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりまして大変申し訳ありませんでした。 任意整理で頑張って居ても途中でやはりきつくて… 結局自己破産に切り換えるのはとても馬鹿馬鹿しいですし、ましてや悪徳に引っかかってしまったら(意思の問題ではありますが)どうしようもないですからね。 私的には確実に無くしてスタートも切りたい所で腹はきまっているのですが。 コチラに相談した内容を踏まえてどうするか弁護士さんとも相談ち中です。 もし自己破産にするにしても債務整理にするにしても、最終的には夫婦共に納得する形で解決できればと思います。 回答有り難うございました。

質問者からの補足

私の書き方が悪かったですね;すみません。 両方共ブラックに載るのは判っています。 ですから、自己破産の方が私は良いと思うのです。 一からやり直すつもりで、貯金も出来ますし。

関連するQ&A

  • 任意整理と自己破産

    任意整理と自己破産はどう違うのですか?

  • 任意整理と自己破産

    私の知り合い(前の会社の人で仲が良い人)の件なんですが 消費者金融で350万円あります。 自己破産だと会社や近所の人?までも知れ渡るものなのでしょうか? 任意整理だと知られずにこっそり出来るのでしょうか? 自己破産と任意整理はどう違うのでしょうか? 費用はかかりますか?

  • 自己破産か任意整理か

    いつもお世話になっております。 従姉が今、サラ金と丸井の借金240万のことで弁護士さんに相談中です。 4社のうち3社から回答あり、弁護士さんから利息なしで任意整理で、5年かけて毎月3万で返済はどうか?という話がおおまかにあったそうです。 ただ、100万借りている1社からの回答次第でまた金額は変わる可能性ありとのこと。 ただ、従妹は一人暮らし(親は生活保護)30代後半で派遣社員、この先今の仕事を続けることができるか不安で、任意整理にした場合返済を滞りなく続けていけるか心配だそうです。 弁護士さんはこの金額で自己破産はもったいない。でも、決断するのはあなた(従妹)ですから。と言われたそうで。 このような(破産か任意整理か)経験のある方。良かったらアドバイスお願いします。

  • 自己破産か任意整理

    生活保護認定後、自己破産するか任意整理するかで非常に迷ってます。 就職の面で自己破産は回避すべきか。 少しでも払えるのなら任意整理にすべきか。 双方とも6~7年ブラックに載るのなら、破産のほうがいいのか。 整理して払おうと思えばできなくはないですが、 破産よりメリットはあるのでしょうか? どういう基準で整理・破産を選択してよいかわかりません。 どうかご指導お願いいたします。

  • 自己破産は?

    私の弟なんですが・・・ 借金があり去年債務整理をしたのですが、後返済期間が3年半あり返していけそうにないので自己破産したいと相談されました。 1度債務整理をしてしまうと自己破産の手続きはできないのでしょうか? それと、自己破産した際に負うリスクを詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 任意整理と自己破産

    現在、240万の借金があります。これは、私名義で、弟が借金したもので(おろかにも、自分のカードや印鑑を貸してしまった)現在弁護士を通じて、調停中です。  そこで、質問ですが、この借金を返す手段として、任意整理、自己再生、自己破産とあると思うのですが、どれを選んで良いのか迷っています。  任意整理では、4万×60回(低所得の私にはぎりぎり出せるかどうかの金額)、自己再生では、100万を三年で(これなら自分で払えそう)自己破産では全く払わなくて良いことになるらしいのですが…。自分の気持ちとしては、自己破産はしたくないけど、全く払わないのは道徳的にいけないことの様な気もします。  客観的、専門的なアドバイスをお願いします。

  • 自己破産

    現在債務整理中ですが、毎月6万円返済していますが、派遣で更新未定で、持病の喘息があり、思うように働くことができないのと、この先債務費用が支払い続けられるか不安です。自己破産に変更すること可能ですか?住宅ローンはありますが夫名義で自分自身の貯金や資産はゼロです。 よろしくお願いします

  • 『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です!

    『任意整理』『自己破産』『弁護士』についての相談です! 友人が今、金融会社3社から(闇金ではありません)三百万の借り入れのうち、1社に二百万ある金融会社を任意整理してもらう為に着手金は払ってませんが弁護士に委託しています。 返済額が総額で百万まで借金が減る予定で、全ての借金の総額は二百万に。 友人は(もうすぐ10月なので)返済スタート(任意整理する1社、合計百万の方です)を来年の1月くらいからにすれば、任意整理が難しい2社(合計百万、もちろん月々支払いしています)の返済と、任意整理された1社(合計百万)で合計二百万の借金を楽に支払っていく事が出来ます。(弁護士費用などもあるので10月や11月から返済開始は辛いらしいです) 本人は任意整理で責任を持って返済していく意思が強いのですが、弁護士がとにかく自己破産を進めてくるそうです(任意整理だと弁護士に渡る費用が格安で済み、自己破産だと弁護士に払う費用が30万だそうです) 既に弁護士と契約(?)しており、他の弁護士に依頼するにも(現段階では任意整理)その弁護士に減った分の額百万を払わないといけないらしく弁護士を変えれない様なのですが、私には知識がありませんので、助言よろしくお願いします! ちなみに私が認識している情報としては、安定した収入(恐らく手取り20万ほど)があり、2~3ヶ月やりくり出来れば任意整理で充分楽に返済していけるようです。 本人は自己破産は嫌だと言っています。家は両親の家で本人は車を持っています。 今回は、自己破産を勧める内容ではないので、任意整理した借金の返済スタートを来年の1月からにするには、という質問です。 知識のある方、分かりやすいアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!

  • 債務整理か自己破産

    結婚一年の夫が自己破産か債務整理をすると言いだしました

  • 貸金請求訴訟をおこされたのですが、任意整理や自己破産はできるのでしょうか

    失業して、毎月の返済が困難になってきたため、任意整理や自己破産を考えていた矢先、消費者金融から貸金請求訴訟をおこされてしまいました。 まだ答弁書を送ってない段階なのですが、この時点で、任意整理や自己破産はできるのでしょうか。それとも、先に和解した方がいいのか悩んでいます。わかる方、教えて下さい。ちなみに、貯金もありません。