• ベストアンサー

私は自己破産手続き中です。夫の手続きは任意整理か自己破産どちらが良いか?

私は現在、身内の連帯保証人になった事『など』による債務の自己破産の手続き中です。 私ともう一人保証人が居たのですが、今まではご迷惑をかけないように自己の借入返済が無くなったので、その分をその方名義で私が変わりに返済して居ました。 しかし、やはりキツイと言う事で、来年から3年間、その方の借入保証人の保障に月5万支払う約束でその方にも自己破産をしてもらうと言う事で話しがつき(法的に払わなくて良いとかそういう部分の話は互いに納得済みなので触れないで下さい)私の方は一段落した所です。 今回夫にも400万近くの債務があり、任意整理で140万程度に圧縮出来る事が判明しました。 現在主人の月給は手取り20万弱で、現在私の収入は手取り30万前後ありますが、今後確実に減る予定です。 現在はまだ何とかなっていますが、先をあわせて約10万の支払いは私は先々キツイと、今後の事も考え、潔く自己破産した方が良いと思うのですが、夫は140万なら払って行きたいと言って居ます。 この先10年後15年後住宅購入出来るかと言えば、私が自己破産してしまった事で、そうでも無いでしょうし(自己破産でも整理でも被るデメリットはそう相違無いと思いますが) いったいどちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 うちの場合ですが。 4年前、私が小規模再生をし、夫は特定調停をしました。 今は支払いが全て終わってますが、私も夫も3年間支払いつづけました。 正直この3年間は長かったし、キツかったです。 夫の給料が減ったので 私は早朝から夜中まで働きました。 当時 自己破産ができない職業だったり 自宅の問題などあったので 自己破産を避けたのですが今思えば、二人とも自己破産したらよかったな…って思います。 あの時いさぎよく家を手放し、転職していればこんなに苦しくなかったかなって。 その支払っていく140万を3年でなのか5年でなのかわかりませんが 決して楽な金額ではないと思いますのでよくお考えになられて決められた方が いいと思いますよ。 少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

corosuke7
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして大変申し訳ありませんでした。 確かに、決して楽ではないと私も思います。 コチラに相談した内容を踏まえてどうするか弁護士さんとも相談ち中です。 もし自己破産にするにしても債務整理にするにしても、最終的には夫婦共に納得する形で解決できればと思います。 回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• yoniyoni
回答No.2

支払いが出来ないことを前提としますが、 自己破産は、免責が降りてから7年ですが、任意整理は、完済してから5年です。 自己破産したほうが、早くデータが 消えますよ。 支払い能力が有るのなら、任意整理して、払ってくださいね。

corosuke7
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして大変申し訳ありませんでした。 任意整理は完済してからデータが消える・・・。 良くかんがえたらそうですね、改めて気付かされました。 それを踏まえて主人ともよく相談して見ますね。 現在、弁護士さんとも相談中です。 もし自己破産にするにしても債務整理にするにしても、最終的には夫婦共に納得する形で解決できればと思います。 回答有り難うございました。

回答No.1

こんにちは。 自己破産も任意整理も、どちらもブラックに乗る事はご存知ですか? 自己破産は7年、任意整理は5年だそうです。 たった2年の違いで大きな差といえば、 自己破産は債務が完全に無くなりますが、 任意整理は債務が残ります。 どちらの方法が良いという事はいいませんが、 比較考慮してみると単純に自己破産の方が楽ですし確実です。 (確実というのはつまり、任意整理した場合、債務自体が消えるわけではないので、返済していくうちに結局は生活がきつくなって、また悪徳サラ金業者に手を付けてしまう事になるか、途中で自己破産に切り替えるかというパターンが非常に多いからです。途中で自己破産に切り替えた場合、せっかくそれまで返した分が無駄になってしまうのです) 専門家に相談して質問者さんにとって最良な方法を検討してみてくださいね。

corosuke7
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして大変申し訳ありませんでした。 任意整理で頑張って居ても途中でやはりきつくて… 結局自己破産に切り換えるのはとても馬鹿馬鹿しいですし、ましてや悪徳に引っかかってしまったら(意思の問題ではありますが)どうしようもないですからね。 私的には確実に無くしてスタートも切りたい所で腹はきまっているのですが。 コチラに相談した内容を踏まえてどうするか弁護士さんとも相談ち中です。 もし自己破産にするにしても債務整理にするにしても、最終的には夫婦共に納得する形で解決できればと思います。 回答有り難うございました。

corosuke7
質問者

補足

私の書き方が悪かったですね;すみません。 両方共ブラックに載るのは判っています。 ですから、自己破産の方が私は良いと思うのです。 一からやり直すつもりで、貯金も出来ますし。