• ベストアンサー

返金してくれません。

 オークションにて彼女ようにウエットスーツを落札しました。説明では、一年前のモデル、1,2回だけ着用、NCNRとありました。小さな箱に入れらたウエットを受け取ったところ 、ジップの横に穴があり(これは仕様の水抜き穴ということでした)、品物はサイドライン全体に皺が大きく多数ついており、日焼けからか色褪せ、裏首周りには何度もマジックテープを張り剥がしを繰り返したような損傷が、汚れ等、があり私や彼女が数十回着ていたウエットと比べてもとても1、2回だけ着用とは思えませんでした。  出品者に電話で確認したところ、穴の件は納得しましたが、品物の状態に関しては、友達の彼氏の彼女の代理出品でよくわからない。1、2回だけの着用ではなくもっと使っていると思ったと言いました。  損傷の説明が一切なく、説明の信憑性も確信ないなら返品、返金してくださいと申し出ましたが、オークションは返品できない、気に入らないなら他に売ったらどうか?私もそうしていると言われ電話を切られました。  その後理由をメール、文書にて送り返送し、相手は品物を受け取りましたが返金するつもりはないようです。 この場合、売買契約を解除する理由にはならないでしょうか? 今後、どうのように対応すべきかアドバイスありましたらお願い致します。  ひやかし等はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

内容証明を送る。 これでビビッてくれたらOKだけど、ダメなら被害届を出す。詐欺だし。 「いくらなんでもコレはない」という状態の場合はノークレームノーリターンなんて 記述に効力はないのに、「ノークレームノーリターンって書いてあるだろ返品なん かすんなボケ」って出品者が多いのも事実。ああムカつく。 1.次からは、ノークレームノーリターンの記述があったら入札しない。 2.落としても惜しくない範囲の金額で楽しむことにする。 3.本当にほしいものはオクなんかでは買わない。

popo_green
質問者

お礼

 ありがとうございます。私もちゃんと説明があり、それに相応した状態なら納得できます。でも出品者もが感じてない説明では、あまりに不足、不誠実な出品だと思いました。割と利用していましたが改めてオークションのリスクを感じました。ほんと123のことは肝に銘じて利用したいと思います。  

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

ノークレーム等はあくまでも商品が説明文どおりであった場合のみ適用されるものです。 説明文が商品と違うのはうそを記載した詐欺的行為とも言えると思います。 商品は返品し受け取ったのに返金されないのですね。 相手に返金されないのでしたら「警察に相談します」とまず連絡し反応を見ては如何でしょうか。 それでも反応が無い場合内容証明書類を送り<本気>だという事を示してみましょう。 後は相手の反応次第で警察に被害届けを出しそれを相手に連絡しましょう。

popo_green
質問者

お礼

 ありがとうございます。この場合において返品がきかないのは納得できませんでした。自分と同じように感じてくれる方がいて安心しました。 内容証明はだしました。今日までに返金をお願いしましたが、これも無視されましたので、法的な手段を本気でとろうと思ってます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 返金・返品に応じる?

    新品の頂き物を出品の為に初めて開封し、撮影しその時わずかに手に触れただけの商品が落札者より欠陥であるので返品を受けろと連絡をいただきました。 商品に穴が開いていたといわれ撮影時にも気づかなかったので針の穴程度のものかな?どんな程度なんだろう??と思い「着用に支障はないのでは?」と連絡したところ「穴の大きさなど関係ない!不愉快だ」と言われその後は「穴が開いていたことが記載されていたら購入しなかった。記載ミスの謝罪もない」と一方的にまくし立てるのでこちらも意固地になりミスがなかったと言えると対応しました。 実際、こちらの保管期間に穴が開いた可能性はまずありません。 また、新品の品物に穴が開いているなどとは思いませんので隅々まで確認・・・することもしませんでした。 なんどやり取りをしても「非常識だ」「大人として考えろ」なとど一向にラチあかず結局は返品、返金を受け付けろと言うことらしいです。 新品でしたが自宅保管期間があったのでその旨を記載し「ご理解いただける方のみお願いします」と記載、自己紹介欄にも「ノークレームノーリターンでご理解いただける方」と記載しましたが今回の場合、こちらはそれに応じる必要があるのでしょうか? 金額も少なく返金する事にためらいはないです。 ただ、相手が余りにも高慢な態度で腹が立ちます。 返品・返金に応じるべきでしょうか?

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • 中古の靴の返金要求

    ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

  • オークショントラブル:返金するのに返品してくれない??

    ヤフーオークションでのトラブルです。私は出品者で、商品説明に誤りがあり、 落札者に返金することにし、その旨伝えるメールをしました。相手も了解したので返金先を聞きたく、さらに「商品の返品をお願いします」とメールを送ったところ、「前のメールで返品しろとは書いていない、呆れた人だ」と言われました。 私は、返金するのだから当然、商品は返してもらえると思っていました。(お店で買い物した場合もそうですよね・・・)これでは商品をかえしてもらえないで返金、つまり出品した商品はただであげることに・・・? せめて商品は返してもらいたいのですがどうしたらいいでしょうか? (中途半端ですみません、あとで詳しい状況を補足します)