• ベストアンサー

ポリカ用スプレーをFRPに使用できますか?

偏光カラーのスプレーをFRP素材に塗装したいと思い 探していたら「TAMIYA PSシリーズ」ポリカ用が ありました。PS-5(ブラックを裏打ちしてください) とありますがFRPにサフ→PS-5ブラック→PS-XX の順でOKでしょうか? ご存知の方おりましたら宜しくお願いいたします。

• wcc
  • お礼率52% (36/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

OKか?と聞かれてYES, NOを答えられる人はいないと思います。 そもそもPSは裏面塗装用で、表面塗装に関しての使用でタミヤは保証するはずがありません。メーカーが保証しないものを使用者側の意見として「OK」と言う人がいたら、普通は真偽を疑いませんか? まず、密着性はサフ次第でしょうが、材質がFRPなのにPSが役に立つのかどうかという疑問があります。 まぁ、密着して、塗膜の性能も要求通りのものと仮定して話を進めます。 おっしゃっている偏光色のスプレーは平滑な透明素材にきれいに顔料が並ぶことで偏光の機能を発揮するものと推測されますから(荒くてもそれなりのおもしろい効果は得られるでしょうが、ここは一般的に考えての話)、表面塗装とする場合には、下地処理が重要なポイントとなるはずで、その意味でPSブラックを下地にした段階で平滑になりません。 たとえ、黒地を研いで表面を平滑にしたとしても、偏光色の溶剤が下地を侵します。それがうまくいったとしても、塗膜保護とツヤ出し(通常PSはマット)のためにクリヤーコーティングが必要となるので、そのクリヤーが偏光色層を侵してきれいな偏光は得られないと思います。 私の結論 PSを試すなら自己責任で。 自動車用塗料はダメなんですか?

wcc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動車用塗料とは「マジョーラ」などのことですよね。 価格が高いので何かで代用できないかと思いPSで代用 された方がもしいればと思い質問させていただきました。 自動車用塗料を買うことができれば、確かに何の問題もありません。 ありがとうございました。