• ベストアンサー

ハードレンズのつけごこち

十二年くらい通年性、使い捨てなどのソフトレンズを使用しています。 一度ハードレンズを試した人から「あまりに痛くて目を開けてられなかった」と聞いて敬遠していたのですが、このサイトで異物感は慣れるものだという書き込みをいくつも見て試してみようと思い、昨日眼科へ行ってきました。 試用してみるとコロコロという異物感はあまりなく、つけるのも外すのも簡単だったので買ってきました。 今ハードレンズをつけてみて1~2時間くらい経つのですが、当初心配していた痛みや異物感ではなく、まばたきをする度にレンズが目の上でゆっくり上下する感覚のほうが気になっています。 上下する動きも左右同時ではなく、左のほうがレンズの動きが遅いようです。 眼科で検査して作ったので度が合わないということはないと思うのですが、軽い乗り物酔いのような感じでちょっとだけ気持ち悪いです。 これからはハードをメインに一日使い捨てソフトと眼鏡を併用していきたいと思っているのですが、ハードレンズをずっと使っていればこの「うにょ~ん」という上下する感覚も感じなくなるのでしょうか。 また、今普通にハードレンズを使っている人たちも最初は気持ち悪くなったりしたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disney21
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

はじめまして。 ハードコンタクトレンズ使用暦・30年以上のベテランの者です^_^; レンズ装用の感じは体調やその日の眼球そのものの状態、もっと言えば 前の日の装用時間等全てが絡んできます。 まだ装用して間もないので体が慣れていないでしょうし 質問者さんご自身がコンタクトの存在そのものにとても敏感になられているのだと思います。 30年以上使い続けている私でも未だにレンズが眼球の上を上下する感覚をはっきりと受ける時はあります。 そんな時はだいたい前の日がいつもより寝不足だったり目の状態がいわゆるドライアイだったりする時のようです。 いずれにせよあまり気になるようでしたら購入した眼科へ検診に行った方が良いのではないかと・・。 それと・・ハードコンタクトの場合は使い始めの頃は徐々に装用時間を延ばして慣れさせていくものなので決められた装用時間はきちんと守られる事をお薦めします。(調子が良いからと言っていきなり装用時間を長くしたりしないように)

coco-am
質問者

お礼

コンタクトの存在に敏感になっているというのは本当にその通りだと思います。まばたきの度に気になってしまって…。 慣れてくればなんとも感じなくなるのかも知れませんね。安心しました。 装用時間のほうは眼科で言われた時間の通りに徐々に慣らしていきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんにちは。 ハードコンタクト使用15年の者です。 まばたきする度に上下する事は、もしかしてレンズのカーブが目のカーブに合っていないのかもしれませんね。購入した所で相談した方がいいかも… 私が当初つけた時には目が痛くて半目状態の為、レンズが上下する事はなかったと思います。(ただ単に気付かなかったのかな?) 現在はまばたきしても上下する感覚はないですね…

coco-am
質問者

お礼

しばらく使い捨てを使用していたので目のカーブというのがピンと来なかったのですが、結構大事なのですね。 ハードレンズはまばたきの度に動くというのは聞いて知っていたのですがあまりにうにょうにょするので気になっていました。 一ヵ月後に定期健診なのですがあまりに気になるようなら相談に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズの動きについて

    よろしくお願いします。 1ヶ月弱前から、ハードコンタクトレンズ(シードS-1)を嵌めています。 異物感は大体薄れてきたのですが、レンズの動きが気になります。 意識的に強く瞬きをしないと、レンズが動かないのです。 無意識の瞬きだと、動く感じがなく、ごろごろしてきます。 もともと瞬きが浅いことが原因かもしれません。 眼科医に相談すれば、解決策が見つかるでしょうか? フィッティングは問題ないと言われてはいるのですが、検査のときは意識的に瞬きしているので… 1回ベースカーブを変えてもらったこともあり、また行くなんて、ちょっと気が引けます。 …ハードは諦めるしかないんでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクトでハードを使用している方に質問です。 2か月前に1日使い捨てからハードにしましたが、数日で異物感(ゴロゴロ感)はなくなりました。しかし、3週間経っても、常にレンズの輪郭のようなものが見えて視界がクリアにはなりませんでした。仕事に差し支えるのでその後ソフトに変更したのですが、今度は頻繁に目薬を入れても目の乾燥がひどく頭痛がするので、やはりハードにするべきかと悩んでいます。 お尋ねしたいのですが・・・、 (1) ハードをつけている方は、何年たっても常にレンズの輪郭が視界に入っているのですか? そして瞬きするたびに、涙でにじんだような見え方なのですか? (2) オススメのハードコンタクトレンズがあればおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 快適装用のハードコンタクトレンズ教えてください。

    現在、1週間タイプの使い捨てレンズを愛用してますが、歳のせいか最近は連続装用にあまり耐えられなくなった気がします。目のことを考えてハードレンズにしようと思うのですが、以前眼科でテストしたら異物感でつけていられませんでした。最近はソフトに近い装用感のハードレンズって無いものでしょうか?オススメ等ありましたら教えてください。

  • ハードコンタクトレンズ

    皆様こんにちは。私は10年以上ソフトを使用していて、最近眼科で乱視が強いのでハードに変える事をすすめられ変えてみました。が、ソフトと違い異物感があるのと、下を向いてる時は大丈夫なんですが上を向いたり横を見たりするとレンズがずれている様な気がします。1週間後に検診した時は慣れれば問題はないと言われましたが、なかなか異物感やズレる感覚は取れません。これから慣れればなくなるのでしょうか? それと眼が乾き気味なので何か良い目薬もあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • ハードコンタクトレンズが合いません

    今までずっと2週間の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。 その間幾度となく、ハードコンタクトに変えようとしては、挫折しております。 今回はそのようなことのないよう、ちゃんとした眼科に通っているのですが・・・ 診断の結果、薦められたコンタクトを使用してみたのですが、全然合いませんでした。 瞬きするたびに大幅にコンタクトレンズがズレて、周りに膜のようなものが出来て、見えづらいのです。もちろん異物感も消えず、とても装着し続けることが苦痛でした。 (それでもがんばって、一日8時間ぐらいは装用していたのですが) 1ヶ月後、もう一度眼科に行き、違うメーカーのコンタクトレンズに変えてもらったのですが、やはり状況はあまり変わらないのです。 以前知人が 「自分は人より飛びぬけて眼球が大きいので、ハードコンタクトレンズを特注で作っている」 みたいなことを言っていたのですが、そんなことが可能なのでしょうか? ハード装着について、何かコツがあるのでしょうか。 またはどうしても合わない人間もいるのでしょうか?

  • ハードレンズが瞳に良いのはわかっていますが…

    現在2週間の使い捨てレンズを半年ほど使用しています。 以前はハードレンズを使用しておりました。 使い捨てレンズにかえた理由は、紛失しても予備をすぐに用意できること(旅行に便利です)ですが、なによりの理由は、ハードレンズは異物が入った時、半端なく痛かったからです。ハードを経験の方はご存知でしょう。私は異物どころか、空中に舞うちょっとしたチリやホコリもすぐに目に入り、必ず1日に1回は「痛いよぅ痛いよぅ」と言ってはレンズをはずす毎日でした。もちろん裸眼の方やソフト使用の方にとっては何ともないチリやホコリでも…。 私はバイトで接客をしていたのですが、毎日のように、目にゴミがはいっても仕事中のためはずすことができず、涙を流しながら仕事をしていました。もちろんメイクは崩れるわ、お客さんには変な目で見られるわ…。大変でした。 ソフトにかえて、そんなこともなく快適に過ごすことができました。 しかし、ハードの方が酸素をよく通すので瞳の健康を考えるとそっちの方がいいんですよね…?今、ドライアイ気味なので、またハードに変更するか考え中です。健康を考えてハードにするか、利便性を考えソフトのままでいるか…。特に私はこの春から化粧品の販売スタッフとして働くのでアイメイクが崩れるなんてご法度なんです。 この前眼科医に、レンズの大きさを大きくして黒目にフィットするように作ると、もしかしたら異物が入りにくくなるかもね、と言われたのですが、それって本当なんでしょうか?また、そんなに大きくすると痛くないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ハードコンタクトレンズに慣れません。

    以前まで1週間使い捨てソフトレンズを使用していましたが、目の乾き、充血、疲れ等が気になりハードレンズを購入しました。毎日使用して今日で1ヶ月以上になり、最初の頃より異物感は感じないのですが、それでも異物感があり、目がショボショボした感じです。人に会うと「眠たそう。疲れてるの?」と言われます。このまま使用を続ければ慣れて快適な装用感を得る事が出来るものでしょうか?普通は1ヶ月で慣れると聞いたのですが・・・。

  • ハードコンタクトレンズ

    今2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。乱視もあります。 なんか乱視にはハードコンタクトレンズがいいと聞きました。 どうなんでしょうか? ハードコンタクトレンズの特徴とは? 入れると異物感が強いと聞きました 痛みはあるんでしょうか? 手入れは大変でしょうか? デメリットは何かありますか?

  • ハードコンタクトレンズと涙

    今日からハードコンタクトレンズをつけ始めました。 異物感があるのはわかっていたので大丈夫なんですが、涙がたまって視界がぼんやりします。眼とコンタクトの間に涙がたまる感じなんです。ずっとぼんやりと言うわけではなく、瞬きをすると一瞬解消されます。 これって慣れれば涙はたまらないようになるものなんですか?眼の都合でソフトはつけられそうもないので慣れないと困るんですが・・・

  • ハードコンタクトレンズに変えたら見えずくなった

    ソフトを17年間使っていましたが、乱視が強く、酸素不足の事を考えてハードに変えました。 1週間程たち異物感にはだいぶ慣れましたが、未だに見えずらいのです。 レンズの輪郭が見えるので、輪郭の部分の光が滲むので、夜遠くを見るときはソフトの時より見えません。 瞬きをするとレンズが移動しているのが見えるので、焦点があわなくなり、 特に本を読んでる時には、瞬きを何回かしないと見えない時もあります。 普通、レンズの輪郭なんて見えるのでしょうか?