• ベストアンサー

シーラーとフィラー

SJHDの回答

• SJHD
回答No.3

No.1です。 >シーラーは、通常、モルタル面や、無塗装のサイディングなどの無機質の面と、 塗膜の有機質との間を接着させるものだと伺いました。 一方、フィラーは塗り替えなどの有機質の面に、塗膜がのりやすいように使われると…。 間違ってはいませんが、それでひとくくりの解釈をすることはできません。 ひと言にシーラー、フィラーと言っても多種多様の商品があります。 今回の場合は、ALC面に弾性吹き付けタイルという仕様なのでそれに応 じたフィラー、シーラーを選択する必要があるのです。 >なので、心配していたのは、ALC の無機質の面にフィラーが上手くのるかと言うことでした。 そんな心配はございません。塗らないほうが余程心配です。 >なぜ、弾性吹き付けタイルの場合は、フィラーの上に、 シーラーを塗る必要があるのかご教授頂ければ幸いです。 ありがとうございました。 どんな吹き付け材を施工するとしても、付着性を高め、吸い込み止めとして、また、セメント系フィラーを使用した場合にはアルカリ止めとしてシーラーは必要不可欠です。 中には、シーラーレスの商品もありますが、いかがなものでしょう? 私としては、後々問題が発生する可能性を考えた場合、あまりおすすめ できる商品ではないと思っております。

TsukuMatsu
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 セメント系フィラーは目潰しは出来ても単なる無機質面に仕上がるので、 上にシーラーでアルカリ止めが必要と言うことですね。 丁寧な説明ありがとうございました。