• 締切済み

金属アレルギーにはどんな腕時計?

金属アレルギーで貴金属はほとんどだめです。 仕事上腕時計は必需品で今バンドのところに紙テープを貼って いますが、全然追いつきません。 どのような時計を購入すればいいでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは チタンはいかがでしょうか? http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ043 とりあえずチタンで耐ニッケルアレルギー 製品です こちらは純チタンですので よりアレルギーがおきにくくなっています http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTC003 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/result.php ご参考までに

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

私も、肌が金属に弱いので、私の使っている時計を紹介します。 「ブライトリング スプリント 非金属素材 軽量クロノグラフ」これで検索してください。 現行品ではありませんが、アンティークもしくはデットストックで探せば、多少時間はかかりますが、手に入ります。 この時計は本当は、陸上競技選手用に製作されたもので、軽量化を図るため、表のベゼル以外、ケースをファイバーグラスで作ってあります。 尾錠が金属ですが、ゆるめにベルトを締めれば、金属が肌に触れる事はありません。 一応、ご報告まで。

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.4

金合金(純金も含む)も残念ですが金属アレルギーにはペケです(金に対してアレルゲンがあれば)、あえてあげると極めてアレルギー反応が少ないのは唯一純チタン位ですが(医科歯科で金属アレルギーを避ける場合セラミックか純チタンを使います)。 ベルトで言えば布ベルトの物もありますがどうでしょうか?ただ時計の裏蓋(腕に接する場所)が殆どステンレスですので、プラスチック製の物があればなんとかなりそうですが。 NO1.の方が言われる様にナースウオッチのようなものが良さそうに思います。 この先汗をかく季節になりますので今まで以上に反応しやすくなります、可能なら避けるのが一番かと・・。 蛇足ですが口腔内の詰め物等が症状に拍車をかけている場合が少なくありません、そちらもチェックされた方がよろしいかと。 お苦しみを察します、少しでも楽になると良いですね。

noname#106120
noname#106120
回答No.3

チタンがいいと言われますね。 私も使っていますよ。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

総24K。もしくはプラチナ。 革やビーズ細工。金具部分だけ24K。 たぶん金なら大丈夫だと思うので。 ガンバレー。頑張ってどうにかなるものでもないけどガンバレー。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

革のベルトも染めるのに金属を使うそうなのでボツ ビニール系も夏はかぶれる可能性が高い 私は腕にしていません いわゆる懐中時計 あるいは ナースウオッチ を持ち歩いています。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーと腕時計

    金属アレルギーの方は、普段腕時計はどんな物を身に付けていますか?また、購入はどこのお店や通販サイトを使っていますか? 私自身もそこそこの金アレもちで、腕時計はスウォッチのみ(金属製だと、バンドや文字盤の裏の部分でかぶれる為)で、ベルトもバックルでかぶれる為革のみで出来た物を使ったり、アクセサリーはサージカルステンレス製?の物のみを身に付けています。 スウォッチ自体はデザインも色も豊富で使いやすくて好きなんですが、やっぱりたまには、金属製の華奢なデザインや綺麗目なデザインの物を身に付けてみたい!!と思ってしまいます; ブランド物の腕時計でも、いくつか気に入った物はあるんですが、どれもやはり金属製です… 時計好きだけど金属アレルギー…でも、金属製の腕時計を使ってるよ!という方は、どちらのお店や通販サイトで手に入れているんでしょうか? また、スウォッチ以外で金アル持ちでも気にせず使える腕時計のメーカーやショップをご存知でしょうか?Baby-G(←名称が間違ってたらすみません)は、個人的にちょっとゴツゴツし過ぎなのでNGです; また、先にチラッと書きましたが、その今気になってるブランド(ちなみにアニエスbの物です)の腕時計の素材を調べた所、素材の所にステンレススチールと確か書いてあったんですが…ステンレススチールという素材は、金アル的には、アレルギーは出にくい素材なんでしょうか? 私自身は、皮膚科に行って検査した訳ではないので正確には分からずですが、とりあえず今までに、時計の文字盤・ベルトのバックル・(恐らくかなり安価な)雑貨屋等に売られている休めのネックレスや指輪等でかぶれた事があります。 ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 金属アレルギーです(時計が必要なのに)

    仕事がら腕時計は必須です。しかし金属アレルギーでバンド部分は皮とかどうにでもできるのですが時計の部分(丸いところ)がどうしても腕に接しますよね。そこがぶつぶつと発疹ができて痒いのです。スポーツ選手のバンドリストなども考えますが人前に立つ仕事でちょっと見た目受け入れられません。何かよい方法はないでしょうか

  • 金属アレルギー 女性物の腕時計

    女です。腕時計つけたいんですが雑貨屋とかに売ってる1000円から~2000円くらいのって金属アレルギーに対応してますかね? どんな素材の金属がいいんでしょうか。 初めて金属アレルギーに気づいたのは夏場ネックレスつけてから痒くなったり赤くなったのがきっかけです。わざわざ皮膚科行かなくても金属アレルギーだなと思ったので、とりあえずアクセサリー買う時は金属アレルギーに対応してるみたいな表示のものを選んでます。 腕時計でもそういうの売ってますか? G-SHOCKなどのカジュアルなやつは嫌です。どうしても金属のがいいです。 諦めるべきでしょうか(><) できたら華奢なデザインのがいいです。

  • 金属アレルギー、裏蓋が金メッキの腕時計はどうか

    私は少し軽度の金属アレルギーがあるのではと思う時があります。 チープカシオ系の腕時計などをすると夏場などは少しかゆくなります。 手首の周囲が赤くなったりします。 それでそういう時計をする時は裏蓋にセロテープを貼ったりして 金属が直接皮膚に触れないようにしたりしています。 バンドも樹脂製のモノに付け替えたりしています。 この前、ネットサーフィンしていたらセールで裏蓋が金メッキの1万円前後で バンドが革の腕時計を見つけました。 裏ブタが金メッキだと金属アレルギーは幾分かましになったりするのでしょうか。

  • 金属アレルギーの彼女へ腕時計をプレゼントしたいのですが…

    金属アレルギーの彼女へ腕時計をプレゼントしたいのですが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 できれば普段身につけていてもらいたいのでいいものを、と思うのですが…(~_~;) シルバーアクセサリみたいなのはダメだって言ってました。 ホワイトゴールドやプラチナなんかは大丈夫みたいです。 なのでベルトは革とかみたいなので、オシャレな時計を探しています。 皆さんの知恵をお貸し下さいませ!m(_ _)m

  • 金属アレルギーと腕時計

    私は金属アレルギーで、指輪やピアスでも反応してしまいます。 チタンやプラチナならば平気なのですが、問題は腕時計なのです。 ベルト部分は革製のものなどがあるので良いのですが、時計の裏側の電池が入っているあの部分にも反応して、赤くなってしまうんです。 仕事がら腕時計は欠かせないのですが、今はポケットに入れて持ち歩いています。 金具部分が皮膚に接しない腕時計などあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーで、時計(ステンレススチール)

    わたし、金属アレルギーなのですが、18kは大丈夫です。プラチナも平気です。 ティファニーのアクセもつけられます。ティファニーは天然素材?で、私は天然っぽいのは平気らしいのです。 金も今はアレルギーが起こる物質をとりのぞいてからアクセにしているのでアレルギーがおこりずらいとききました。 時計を買いたいのですが、金属アレルギーになったら嫌なのでちょこっときいてみたいのです。。 ステンレススチールは大丈夫でしょうか? 人によって違うのはわかっているのですが。。 金属アレルギーで時計をして平気な方とかいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 金属製swatchは、金属アレルギーがおこるか?

    腕時計が好きで、よく買うのですが、 金属アレルギーがあるので (ニッケル、コバルト、銅、銀など全く駄目、真っ赤になる) 結果的にswatchなどのプラスチック製を身に付けています。 でも、たまには金属製もつけてみたい・・・。 というわけで、たまたま気に入った金属製swatch。 購入する前に、質問です。 金属製swatchの材質は何か? アレルギー症状が起こりやすい方がいらっしゃれば、 身に付けて身体に異常があったかどうか教えてください。 よろしくお願いします

  • 金属アレルギー対策の金属加工について

    お世話になります。 古いアンティークの時計を最近購入しました。 ステンレス製の時計でして、付けていると手にプツプツと湿疹ができ、自分が金属アレルギーと知りました。 革製のバンドに交換したりもしましたが、デザイン的にやはり本来付いていたものがやはり一番合うように思います。 拘って選んだ時計だけに拘りたいという気持ちもあります。 樹脂製のマニキュアのトップコートのようなものも行いましたが、剥がれやすく実用性に欠けました。 そこで金属アレルギーを起こさないように、時計のベルトの内側に加工を行いたいと考えております。 色々と調べましたが、そのような事例もなかなか見つからず、また個人では出来そうにもないのかな?と思っております。 素材、メッキ、コーティング何でも構いませんので、良い方法や加工を行って頂ける会社等を御存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いいたします。