• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCサーバとUNIXサーバの違い

PCサーバとUNIXサーバの違いがわかりません。 ハードウェアが違うのでしょうか?OSが違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 Http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070427/269808/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数643
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

PCサーバは、x86アーキテクチャーのCPUを搭載した物です。 現在では、IA32(32bit)だけでなく64bit(ET64とAMD64)を含みます。 UNIXサーバは、サン製ならSPARC CPUを搭載した物、 IBMならPOWER系CPUを搭載した物、HPならitanum(IA64) CPUを 搭載した物で、標準で64bitモードです。 OSは、自社のオリジナルで Solaris、AIX、HP-UXが標準です。 スペック・値段等全てにおいてUNIXサーバの方が上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

PCサーバとは主にIntel(もしくはIntel互換)CPUを搭載したサーバです。 WindowsやLinux、UNIX(Solaris)がインストール可能です。 UNIXサーバとは上記以外、具体的にはSPARC CPUを搭載したサーバです。 UNIXサーバにはWindowsはインストールできません。UNIXのみです。 基本的にサーバのスペックはUNIXサーバのほうが上です。 ここで言うスペックとは処理能力のことだけでなく、耐障害性なども含みます。(つまり24時間365日の運転に耐えられる強固な作りってことです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PCサーバーは、一般的にはIA32もしくはIA64ベースのコンピュータを サーバー用途に使用するハードウエアのことなんですが PCが付くと所謂、冗長化機能がないエントリーサーバーのことを示します。 UNIXサーバーは、上記以外のハードウエアをしようした サーバーのことを示します<サンのSPARCなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!