• ベストアンサー

メモリの搭載チップについて

インテルimacつかってるんですが メモリを増設したいのですが 2枚メモリ指すとこがあって 今1枚エルピーダのチップを積んだサンマックスのモジュール を使ってます もう一枚増設したいのですが同メーカーが値上がりしてるので 他社にした場合搭載チップをエルピーダ社の物にすれば デュアルチャンネルになるんですか?

• tbx
  • お礼率78% (351/449)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuichi-a
回答No.2

GPUが搭載されていない機種についてはメインメモリの一部をビデオメモリーとして使っているので,デュアルチャンネルによる描画性能向上がみこめますが,そうでないばあい#1さんのおっしゃるとおりほとんど体感できる効果はありません. 質問から最初にメモリーが一枚しかはいてない機種ではないかと読み取れます.メモリーが1枚しか入ってないinteliMacはGPUが搭載されています.ですから,GPUが搭載されているiMacであればチップのメーカーなど気にせず,Mac用とうたわれているもので安いものを選べばいいと思います.

tbx
質問者

お礼

申し訳ありません、説明が足りなかったようで 私のはMA590/Aなので最初から2枚さしてある奴でした そのうち一枚をサンマックスの1Gに変えたんです 今は純正と他社製の2枚なんで結構遅くなってます 気にしなければ気にならない程度ですが、、、

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

メモリの容量による速度を調べたサイトの情報では『512MB以下』の場合は同容量のメモリを使用して転送速度はアップしてましたが、 1GBの場合は変化しなかった結果が記載されていました。

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にします