• ベストアンサー

ニセコから千歳空港まで1日で移動はきついでしょうか

7月に3泊4日で北海道に家族旅行に行きます(子どもは中学生、と小学生です)。 千歳空港から、1日目登別泊2日目洞爺湖泊を考えています。 4日目の早朝に気球に乗りたいと考えていて、3泊目をニセコにする予定です。出来ればその日(4日目)に小樽、羊が丘、石山緑地を見たいと思っています。 飛行機は千歳21時45分発なので、レンタカーの返却を考えても時間的には何とかなると思うのですが、行程としてはどうでしょうか。北海道の方の感覚からしたら移動しすぎでしょうか?それとも北海道だからこそ、何とかなる距離でしょうか? 運転は夫婦とも出来ますので交代する事が出来ます。関東在住ですが、同じ距離をこちらで移動しようと思ったらかなり時間的にハードになると思うのですが、北海道だとどうなのか全く想像もつきません。 また、回る順番についても悩んでいます。無駄なく移動しようと思えば小樽が先だと思うのですが、あまり遅くに羊が丘や石山緑地についてもよくないような気がするので、距離の無駄には目をつぶり、小樽を後にするべきなのか…。 考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

楽勝ですよ 小樽まで行けば高速がありますから・・・ 時間の都合で変更しても容易に移動できます 小樽に移動して時間が余れば・・ 小樽まで2時間 8時ー10時小樽 お昼ゆったり 13時 小樽発 14時 羊が丘 15時発 16時石山緑地 17時発   18時千歳21時45分発 予備時間 3時間 概算こんな感じでしょうね・・・・・ かなり余裕がある 小樽を2時間にしてもOK 

rinaly-k
質問者

お礼

楽勝ですか!そう言っていただけて安心しました。 距離だけで考えると厳しいような気がして不安でした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

おまけ 新千歳空港の売店は20時を過ぎるとバタバタと閉まっていきます。 フライトの時間からすると、空港でお土産物を購入する事はかなり厳しいでしょうから、それまでにお土産は調達しておいた方がいいでしょう。

rinaly-k
質問者

お礼

実は空港だし、少なくとも9時くらいまでは開いてるんじゃないかと希望的観測を持っていたのですが…、とんでもなかったですね。 当日慌てるところでした。思いがけない情報、ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

小樽潮祭りが28・29日にあります、この日であれば小樽通過に時間が掛かります、この日が外れていれば予定どうりに行くと思います。この日に通過となれば、国道5号線から海側は、亀の移動と考えてもいいでしょう。天気がよければなおのこと、蘭島当たりは避けて、仁木から広域農道を走ることを勧めます、中心には入らないほうがいいでしょう、もう一つは、稲穂峠から銀山・赤井川に抜け朝里に出るルートを勧めます、札幌側のウイングベイ小樽に駐車しておけば、祭りの見学や運河沿いの散策をしても、移動が楽と思います。 通行止めになっていた、朝里から定山渓に抜ける道(途中ループ橋があり景色は絶景)は来週から通行可能になります(昼間)。小樽から羊が丘・石山緑地だと時間が掛かるかな、小樽から石山緑地、羊が丘の方がスムーズかな?選択に考える所ですね。

rinaly-k
質問者

お礼

小樽でそんなお祭りがあるんですね、27日なので、ぎりぎり外れています。それだけ近いと逆に残念な気もしますが、飛行機がもう変更不可能なので諦めます。 定山渓に抜ける道にそんな絶景ポイントがあるのですか?知りませんでした。ちょっと調べてみます。 詳しく説明していただきありがとうございました。

  • saxifrage
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

特に問題はないと思いますよ。 北海道は道が広くて整備されているので渋滞などの心配はあまりないです。 私は以前にレンタカーで3泊4日の旅行をしました。 函館空港着→1泊目に函館→2泊目は登別に途中よってルスツ→ 3泊目は小樽→翌日16時くらいに新千歳発で帰りました。 時期は9月でしたが、これでもそこそこ余裕があったので大丈夫だと思います。 小樽からは高速使うとかなり早いです。 最終日はお昼くらいまでは小樽にいました。 あとはレンタカーは警察に目を付けられやすいので スピード違反など特に気を使って安全運転でいきましょう。

rinaly-k
質問者

お礼

小樽から高速を使うとやはり早いのですね。 自分のよく知っている高速は東名高速とか、首都高で、高速だか一般道だか分からないような事態がよくあるのでなんとなく不安だったんですが、安心しました。 レンタカーは目をつけられやすいのですね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

登別と洞爺湖は比較的近いので洞爺湖で1泊して2日目に支笏湖を見ながらニセコに入って1泊。3日目に気球にのってその後小樽で3泊目、札幌で最終日を迎えて千歳に戻るのはいかがでしょうか。

rinaly-k
質問者

お礼

スケジュール的にそうしたいのは山々なのですが、息子が温泉の大きいお風呂が大好きなので、宿泊は温泉旅館!というのがあるのです。 小樽ですと、なかなかそういったところが見つからなくて、こんな感じになっています。それから登別は有名な温泉という事で、出来れば外したくないな…というのもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニセコでの移動について

    来月に北海道に行きます。 4泊5日で、スケジュールは以下で考えています。 1日目 新千歳空港→小樽(JR移動) 小樽泊 2日目 小樽→ニセコ(バス移動) ニセコ泊 3日目 ニセコ→札幌(JRかバス移動) 札幌泊 4日目 札幌泊 車は渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、できるだけ公共手段で移動したいと思っているのですが、 果たしてニセコ市街を車なしで回れるものでしょうか? ニセコの土地勘が無さ過ぎて分かりません。教えてください。 ニセコでは温泉と牧場などでも乗馬やアイスクリーム作り、それから出来たらマッカリーナにも言って見たいと思ってます。 マッカリーナはランチで考えてます。 その他、ニセコを1日半で満喫するお勧めコースがあったら教えてください。 ちなみに旅行メンバーは主人(外国人)、娘(3歳)とわたし、の3名になります。 (4日目は札幌で結婚式に参加のため、3日目と4日目の札幌泊はずらせません。) 以上、色々と情報いただけたら嬉しいです。

  • ニセコから千歳

    千歳空港から、レンタカーでニセコに向かう旅行を 計画しています。全部で2泊3日の予定なんですが すべての時間をニセコで過ごすくらい遊ぶところはあるんでしょうか? メインはアウトドアを楽しもうかとは思っていますが、 他にも少し足を伸ばして、洞爺湖や小樽のどちらかに行ってみたほうが いいでしょうか? 千歳から2泊3日で移動王できて、自然を満喫できる場所が他にもあれば教えてください。

  • 千歳空港から美瑛までの移動

    5月に北海道2泊3日の旅行を予定しています。(平日) 2歳と5歳の子供も一緒なので、無理のないスケジュールと思いながらも、結構な移動時間になってしましました。 一日目 10時に新千歳に着き、そのまま、富良野方面へ(上川郡東川町に宿泊) 二日目 子供が楽しみにしている旭山動物園~小樽(小樽泊) 三日目 小樽、札幌観光 新千歳17:00発にて帰路へ というスケジュールなのですが、教えて頂きたい事が2点あります。 新千歳空港から、美瑛までの移動ルートは、どう行けば一番スムーズでしょうか?旭川周りだと、すごく遠く感じるのですが、感覚が掴めません。夕張まで高速で~というコースもアリなのでしょうか? また、富良野は5月だとラベンダーもまだのようで、気球体験したかったのですが、これもこの時期やっていないようです。(とても残念) ドラマのロケ地巡りも子供には退屈かな~と思うのですが、一日目、宿泊先に行く迄に、何か体験できるスポットや、オススメなどあればお教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 8月下旬の北海道旅行

    皆さんこんにちは。 8月25日から4泊5日で北海道旅行に行きます。 以下の日程で、移動はレンタカーです。 一日目 千歳着(夕方)→札幌泊 二日目 札幌→小樽→積丹→ニセコ泊 三日目 ニセコ泊 四日目 ニセコ→洞爺湖泊 五日目 洞爺→千歳発(午後) こちらの書き込みなどを参考に計画を立てているのですが、心配しているのは、ニセコで雨が降ったときです。 雨天時でも楽しめるスポットなどあれば教えてください。 ニセコでお夕飯を楽しめるところも探しているのでお勧めがあれば教えてください。 また、日程についてアドバイスやなどあればよろしくお願いします。

  • 北海道旅行 新千歳空港→ニセコ 経由でのご飯

    ニセコへのスキー旅行(2泊3日)を行います。 メンバーは初北海道なので、何をしていいのか不明ですが北海道を満喫するためにご飯のスケジュールを立てようと考えてます。 Q1 新千歳空港からはシャトルバスでの移動となるため、 ニセコまでの経路にあるサービスエリアの名物などがあれば教えてください。 Q2 新千歳空港でおいしいご飯を教えてください。 空港内に限らず付近であれば移動を考慮してます。 Q3 本州でのスキーはサウナスーツ上下(撥水系)の上に着ぐるみで滑っておりそこまで寒くないです。 北海道では上記装備では心もとないかと考えておりますが、北海道ではウェアを着ていても寒いのでしょうか。 Q4 その他北海道で注意すべき点があれば教示ください。

  • 8月新千歳空港からニセコまでの旅行

    8月17日から2泊3日で北海道に旅行することにしました。 決まっているのは飛行機の時間です。 10時45分 新千歳空港着。 帰りは18時15分 新千歳空港発。 レンタカーを新千歳で借りるつもりです。 高校生と小学生の子ども、夫婦の4人。 以前積丹に行き積丹ブルーに魅了されました。 2回行きました。 今回も積丹に行きたい気がするのですが 今回は別のところで新千歳から行きやすいところと考えるとニセコが候補にあがりました。 私も娘もクルマに酔いやすいためあまり長時間は気が乗りません。 ニセコと積丹両方はしんどいでしょうか? 北海道に行くからにはやはり自然や景色を楽しみたいです。 プランのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 初めての北海道旅行 洞爺湖 小樽 美瑛

    はじめまして 9月の連休に家族で初めての北海道旅行に行く予定です。以下のプランについてアドバイスをお願いします。メンバーは夫婦2名(いずれも運転OK)、5歳児、3歳児の計4名です。なお移動はすべてレンタカーの予定です。 1日目 12時30分頃 新千歳空港着→支笏湖→洞爺湖温泉 泊 2日目 洞爺湖温泉→ニセコ(気球体験)→小樽 泊 3日目 小樽→旭川→美瑛 泊 4日目 美瑛→旭山動物園→15時30分頃 旭川空港発 洞爺湖 小樽 美瑛はぜひとも訪れたいと思っています。以上のプランで移動は可能でしょうか?またもっと効率的に移動できる方法はありますでしょうか? 各日の昼食でお勧めのところがあれば教えてください。また小樽ではおいしい御寿司が食べたいと思っているのですが、子供連れでも大丈夫な所をぜひ教えてください。

  • 新千歳空港→ニセコへの交通手段で困っています

    はじめまして。 2月9日~11日に2泊3日で北海道にスノボ&雪祭りに行く予定です。新千歳空港には13:40に到着します。到着した初日にニセコでスノーシューをしたいと思っているのですが、スノーシューの開始時間が17:00のため、その時間までにニセコに着く交通手段が見当たらず困っています。バスも、JRも調べましたが、間に合わず、後はタクシーぐらいしか思いつきません。料金面で難がありますので、どなたか他によい案がありましたら、お教えいただけないでしょうか。 また、富良野、ニセコ以外でナイトスノーシューをしている所がありましたら、併せてご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。

    新千歳からニセコ、洞爺湖方面の観光地について。 大阪からニセコ1泊と洞爺湖1泊で旅行する予定です。 北海道は大好きでよく旅行に行くのですが、ニセコ方面でオススメの観光地があれば教えてください。 一応、登別温泉の辺りは行った事が有ります。 希望としましては、基本はドライブ中心となると思うので“これぞ北海道”みたいな景色や雰囲気を味わえる場所がいいです。 美味しい食べ物を味わえるお店なんかも教えていただけると嬉しいです。 また、マイナーな観光地だけど凄く良い所なんかもあれば嬉しいです。 過去にカムイワッカの滝や神の子池など行った時には凄く北海道を感じる事が出来ましたので。 注文ばかりつけて申し訳ございませんが、どんなご意見でも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

  • 8月 新千歳空港からニセコへ2泊3日 その2

    8月17日から2泊3日で北海道に旅行することにしました。 10時45分 新千歳空港着。 帰りは18時15分 新千歳空港発。 レンタカーを新千歳で借ります。 高校生と小学生の子ども、夫婦の4人。 2泊ともヒルトンビレッジ。 私と娘が車に弱いため休み休み走るようにしたいです。 今やりたいと考えていることは ★1、ヒルトンのニセコビレッジ ピュアで(1)ジャンプラインツアー2時間                         (2)ツリートレッキング                        (3)ゴルフカートに乗る                        (4)パスポート購入して他にも色々遊べたら                (1)(2)はどちらも必ずしたいです。 ★2、ラフティング ★3、神仙沼の散歩 ★4、千歳・ニセコ間で休憩しながら行くためにも途中で(1)ミルク工房                                  (2)羊蹄山の湧き水                                   (3)ふきだし公園                                   (4)道の駅 行きも帰りも千歳からニセコへの一般道か登別の方へ行き登別から高速、もクルマに乗るのに楽かなあと思うのですかどうでしょうか?洞爺湖経由で(洞爺湖で休憩)と車に乗るにはどちたがらくでしょうか? プランI 1日目、★4、★3 2日目、★2、 ★1 3日目、登別経由で帰る あるいは洞爺湖経由で空港へ プランII 1日目、★4 ★3 ★1のジャンプラインツアーのみする 2日目、★2 ★1ののこり 3日目プランIと同じ プランIII 1日目、★4 ★3 2日目、★1 3日目、★2 どこかに日帰り温泉 なるべく楽な道で休憩しながら帰る(どの道が良いでしょうか?) こう考えると ★1と★2両方はきついでしょうか? 欲張らずラフティングは諦めたほうがいいでしょうか? 帰る日にラフティングというのもなあ・・・と思えるし 2日目ラフティングを午前中して★1ってどうなんでしょうか? 忙しいでしょうか? できれば2日目は朝からニセコにいてニセコに泊まれるのだから 体を動かすことはこの日で1日目3日目は観光がてら空港とニセコをクルマで走るのがいいと思いますが・・・。 どんなことでも一部分でもいいのでアドバイスをいただけますでしょうか?