• ベストアンサー

ヤフーオークションの残り時間

先日あるチケットのオークションに参加しました。詳細な残り時間を見ながら,残り10秒になって私が最高入札者で終了,したと思ったら,また残り時間が5分となりました。そのようなことを5回ほど繰り返し,最終的には当初の終了時刻を1時間程度超えました。このようなことオークションではよくあることでしょうか。私は過去に1回だけオークションに参加したことがありますが,そのときは延長せずきっちりと入札終了になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubatya
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.2

初めまして 自動延長(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html)ですね。 過去に出品したとき、終了と出ましたので終ったと思い、最新の情報に更新したら終ってなくて、それから4回ほど延長したことがあります。 ■自動延長が設定されていない場合 [商品詳細]ページ中央にある[商品の情報]の[注意:]欄に、「自動延長はありません」と表示されます。 この場合は、[現在の価格]が変動するような入札が続いていても、終了日時になるとオークションが終了します。

k-izumi
質問者

お礼

自動延長の仕組みを教えていただきありがとうございました。納得がいきました。

その他の回答 (3)

  • kubomiki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

予定終了時間の5分前だと(特に5分切っている状態だと)、延長されます。(その延長されないぎりぎりのところで、最後の「入札ボタン」を押す。微調整を計れるといいのですが。。。)私も、どうしても行きたかったライヴのチケットがあったので、10万円で入札したこともあります。最終的には、8万8千円まで値が上がり、他の入札者が諦めてくれたようで、見事落札いたしました。 あと、吊り上げられた時に対応できるように、自分が支払い可能な金額のMAXで入れない。これもポイントです。

k-izumi
質問者

お礼

いろいろポイントを教えていただきありがとうございました。

  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.3

出品者が自動延長を設定していれば終了5分以内の入札があれば延長されます。 自動延長の設定がされていなければ延長されることはありません。 自動延長があればそれだけ高額で落札されやすいのでほとんどは自動延長するように設定されています。 ぎりぎりで入札したいなら5分から6分の間に入札してください。

k-izumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は自動延長の仕組みを知らなくて逆に10秒前とかに入札していました(落札できるように)。参考になりました。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

競う相手がいれば、ありうることです。どうしても落札したいと思えば、時計と睨めっこしつつ、更新更新でがんばることもありますよ。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの終了時間の延長

    ヤフーのオークションに初めて参加しました。 どうしても欲しい商品があったのですが、結構 入札が入っていてライバルが多かったため、オークションの終了時間直前(10秒前)位に入札して、自分が最高落札者になったのもつかのま、終了時間がいつの間にか延長になっていました。そのため、延長時間中に今まで全く入札に関与してなかった人がいきなり 入札して最高落札者になりました。 再度、終了時間直前(15秒前)位に入札して、再び最高落札者になったのですが、また終了時間がいつの まにか延長されていて、その間に再び同じ人が入札して最高落札者になりました。 その後も同様に入札しては時間が延長されの繰り返しで結局いつオークションが終わるかもわからないため あきらめました。結局あとから見た所、当初の終了時間から30分以上も延長になっていたようです。 オークションに参加する事自体が初めてだったのですが、この時間延長には何か法則があるのですか? 詳細な終了時間というのを見ながら入札していたのですが、確かにそこには時間に誤差が生じますと書いてあったのですが、毎回こんなに誤差が生じるものなのでしょうか?それとも何か延長する機能みたいなもの があるのですか?

  • 残り時間

    詳細な残り時間が増えるのはなぜですか。 yahooオークションで、残り時間ぎりぎりで入札をしたのですが、 終了間際に私が入札した以上の値段になり、残り時間がさらに5分延長されました。 なぜこのようなことが起こるのですか。 よろしくお願いします。

  • 詳細な残り時間

     ヤフオクで、商品を選択して入札します。出品者は、落札時刻、間際に現在の最高額以上に別の人が入札した場合、自動的に落札時刻を延長するように設定している場合。   最高額を入札すると商品の画面に あなたが現在の最高額入札者です  と表示されます。 詳細な残り時間  をクリックすると 残り時間  が表示されます。  表示時間が途中で増加することなく減少したままでゼロになると 終了  と表示されて、自分が落札されたことになるのですが、 商品のホームページ にもどると あなたが現在の最高額入札者です  の表示が無くなり他人が、最高額入札者になっています。 ●(Q01) これは、プログラムエラーでは、ないでしょうか? ●(Q02) 商品ページで保持している残り時間と 詳細な残り時間 ホームページでの内部での残り時間が微妙に異なり、このために間違いタイミングが生じるのでしょうか? ●(Q03) もう少し、正確にあわす改善の余地があるのでは、無いでしょうか?  あるいは、残り時間ゼロになっても簡単に終了を表示しないでもう一度、商品ホームページに確認して終わりを確認してから 終了を 表示するような配慮が必要です。 ●(Q04) いかがでしょうか? 詳細な残り時間  をいったん閉じ、もう一度、詳細な残り時間をクリックするとまた、  5分程度の残り時間が表示され表示時間が減少します。  これは、残り時間1秒程度の落札時刻ぎりぎりに他人が入札するとこのようなことが起こります。  こちらが、最高額を更新しても、相手が、残り時間1秒程度の落札時刻ぎりぎりに他人が入札するのを繰り返すと同じ現象がいつまでも続くことになります。  終了の表示で糠(ぬか)喜びして安堵していると他人が入札しているのが分かり、うろたえます。うかうかしていると他人が落札するので、失望することになります。 ●(Q05) このような経験をなんどか味わったことがあります。みなさんは、経験無いでしょうか? ●(Q06) これは、表示のシステムを変える必要があるのでは、無いでしょうか?  たとえ一つだけでも、教授方よろしくお願いいたします。 敬具

  • オークションの残り時間が

    ヤフーオークションに出品メインでの参加です。オークションの残り時間表示の機能があります。これがオークション終了表示になると、オークションは終了するのですが。実はまだ終了してなくて、もう一度それを表示させると残り6分とかになってることがしばしばあります。ギリギリにだれかが入札してるのですが、なぜもっと余裕をもって入札しないんでしょうか?ギリギリ入札って何か落札者サイドで意味あるのでしょうか?自分もたまには入札しますが、間に合わないとイヤなので余裕をもって入札してます。どなたか私のギモンに答えてくださるとありがたいです。

  • YAHOOのオークションにおいて

    ある商品を、すでに誰かが入札をしておりました。 そこに私が高値で入札を行いました。 終了三分前までは、私が最高入札者でした。 終了時間の三十秒ぐらい後に、見てみると、たれかが私より高い値段をつけて、 落札していました。 通常は、私の後に、新しい値段をつけた人があれば、 さらに十分位時間が延長されると思いますが、 延長されずに終了していました。 このようなことは、YAHOOに聞くのが一番だと思うのですが、 こちらで質問させていただきます。 一番最後に、落札した人はどのようなテクニックを使ったのでしょうか。 このオークションには、即決価格はありません。 ちなみに、わが家の時計は、電波時計ですので狂いは、少ないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク 詳細な残り時間!!!

    こんなことありですか? 「詳細な残り時間」を左上に貼って別の仕事をしていました。 残り15分になったので、商品タイトルをクリックして、 オークション画面に入りました。 な、なんと! 「終了」しているのです。 たしかに「残り時間表示」には、「残り時間は目安であり、通信環境やシステム状況などから誤差が生じる・・・」というメッセージはありますが、それは数秒~数分のことではないのですか? 残り時間表示にはひとつ落とし穴があり、延長ありのケースでは、終了前5分の入札による時間延長は反映されない、(頻繁に更新しなければならない)ということは重々承知しております。 しかしこれは、そういうこととは「逆のケース」です。 わたしは今まで、こういう体験をしたことがありません。 希望落札価格の設定はありませんでした。 また、入札者と出品者の話し合いにより「早期終了」が行われたとしても、カウントダウンは止まるはずではないですか? 今、わたしの目の前で「残り時間表示」がシャーシャーと「残り5分・・・」とカウントダウンをやっています。 (とっくにオークションは終わっているのに) みなさん、こういう体験をなさったことがありますか? 何故こういうことが起きるのでしょうか?

  • ヤフーオークションの入札締切(終了時間)は、00秒?59秒?

    特に自動延長の無いオークションの場合、 終了20秒前くらいから入札が殺到してると思うのですが、 例えば、「終了時刻12時50分」とある場合、 入札を受け付けるのは、 (1)12時49分59秒までですか ? (2)12時50分00秒までですか ? (3)12時50分59秒までですか ? (4)12時51分00秒までですか ? ヤフーオークション側が持っている時計の時刻は正確なのでしょうか ? よろしくおねがいします。

  • Yahooオークションについて

    先日から何度か入札しているのですが、 「あなたが最高羅札者です。」 となっているにも関わらず、高値更新されています。 詳細から残り時間も見張っており、ブラウザも更新して見張っているにもかかわらず、いつのまにか更新されて落札できませんでした。 通常、高値更新されれば、5分延長されるハズですが、それもなくオークションが終了となってしまいます。 なにか、裏技みたいなものが存在するのでしょうか? ずっと、見張りながら、手入力で随時落札してるので、落札できなかったときは、すごく悲しいです。 どなたか、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの時間延長について

    ヤフーオークションで終了時間が21:59だったんです。2分前に入札し最高額入札者で完璧落札できると思って席を離れました。戻ったところ終了時間が15分延長されていて欲しかった商品が他の人に落札されてしまいました。終了時間前に終わる事があることは知っていますが、終了時間が伸びることは知りませんでした。こういう事ってよくあることなのでしょうか?

  • ヤフーオークションで。。。

    ネットオークション初心者です。入札者としての質問させていただきます。 ヤフオクの自動延長についてなのですが、商品詳細の「注意」のところに自動延長がない場合は「自動延長はありません」と記されていると思うのですが、何も記されていない場合は、「自動延長あり」と考えて宜しいのでしょうか? 本日終了するオークションに入札したいと思っておりますが、入札時間のタイミングに思案しております。 ご回答宜しくお願い致します。