• ベストアンサー

ヤフーオークションの残り時間

先日あるチケットのオークションに参加しました。詳細な残り時間を見ながら,残り10秒になって私が最高入札者で終了,したと思ったら,また残り時間が5分となりました。そのようなことを5回ほど繰り返し,最終的には当初の終了時刻を1時間程度超えました。このようなことオークションではよくあることでしょうか。私は過去に1回だけオークションに参加したことがありますが,そのときは延長せずきっちりと入札終了になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubatya
回答No.2

初めまして 自動延長(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html)ですね。 過去に出品したとき、終了と出ましたので終ったと思い、最新の情報に更新したら終ってなくて、それから4回ほど延長したことがあります。 ■自動延長が設定されていない場合 [商品詳細]ページ中央にある[商品の情報]の[注意:]欄に、「自動延長はありません」と表示されます。 この場合は、[現在の価格]が変動するような入札が続いていても、終了日時になるとオークションが終了します。

k-izumi
質問者

お礼

自動延長の仕組みを教えていただきありがとうございました。納得がいきました。

その他の回答 (3)

• kubomiki
回答No.4

予定終了時間の5分前だと(特に5分切っている状態だと)、延長されます。(その延長されないぎりぎりのところで、最後の「入札ボタン」を押す。微調整を計れるといいのですが。。。)私も、どうしても行きたかったライヴのチケットがあったので、10万円で入札したこともあります。最終的には、8万8千円まで値が上がり、他の入札者が諦めてくれたようで、見事落札いたしました。 あと、吊り上げられた時に対応できるように、自分が支払い可能な金額のMAXで入れない。これもポイントです。

k-izumi
質問者

お礼

いろいろポイントを教えていただきありがとうございました。

• 123isao
回答No.3

出品者が自動延長を設定していれば終了5分以内の入札があれば延長されます。 自動延長の設定がされていなければ延長されることはありません。 自動延長があればそれだけ高額で落札されやすいのでほとんどは自動延長するように設定されています。 ぎりぎりで入札したいなら5分から6分の間に入札してください。

k-izumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は自動延長の仕組みを知らなくて逆に10秒前とかに入札していました(落札できるように)。参考になりました。

noname#89529
noname#89529
回答No.1

競う相手がいれば、ありうることです。どうしても落札したいと思えば、時計と睨めっこしつつ、更新更新でがんばることもありますよ。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。