ヤフオクでの残り時間表示についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品者が落札時刻を延長する設定をしている場合、最高額入札者の表示が消える現象について疑問があります。
  • 商品ページとホームページでの残り時間表示が微妙に異なるため、誤ったタイミングで終了表示が出ることがあるか疑問です。
  • 終了表示をする前に商品ホームページで終了を確認する配慮が必要だと思います。また、表示システムの改善も検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詳細な残り時間

ヤフオクで、商品を選択して入札します。出品者は、落札時刻、間際に現在の最高額以上に別の人が入札した場合、自動的に落札時刻を延長するように設定している場合。   最高額を入札すると商品の画面に あなたが現在の最高額入札者です  と表示されます。 詳細な残り時間  をクリックすると 残り時間  が表示されます。  表示時間が途中で増加することなく減少したままでゼロになると 終了  と表示されて、自分が落札されたことになるのですが、 商品のホームページ にもどると あなたが現在の最高額入札者です  の表示が無くなり他人が、最高額入札者になっています。 ●(Q01) これは、プログラムエラーでは、ないでしょうか? ●(Q02) 商品ページで保持している残り時間と 詳細な残り時間 ホームページでの内部での残り時間が微妙に異なり、このために間違いタイミングが生じるのでしょうか? ●(Q03) もう少し、正確にあわす改善の余地があるのでは、無いでしょうか?  あるいは、残り時間ゼロになっても簡単に終了を表示しないでもう一度、商品ホームページに確認して終わりを確認してから 終了を 表示するような配慮が必要です。 ●(Q04) いかがでしょうか? 詳細な残り時間  をいったん閉じ、もう一度、詳細な残り時間をクリックするとまた、  5分程度の残り時間が表示され表示時間が減少します。  これは、残り時間1秒程度の落札時刻ぎりぎりに他人が入札するとこのようなことが起こります。  こちらが、最高額を更新しても、相手が、残り時間1秒程度の落札時刻ぎりぎりに他人が入札するのを繰り返すと同じ現象がいつまでも続くことになります。  終了の表示で糠(ぬか)喜びして安堵していると他人が入札しているのが分かり、うろたえます。うかうかしていると他人が落札するので、失望することになります。 ●(Q05) このような経験をなんどか味わったことがあります。みなさんは、経験無いでしょうか? ●(Q06) これは、表示のシステムを変える必要があるのでは、無いでしょうか?  たとえ一つだけでも、教授方よろしくお願いいたします。 敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.2

ご質問の件の時間に関してはほぼ性格だと思いっております。 詳細な残り時間を表示させると、1分刻みで表示されます。 それを見ていると、自動延長のある場合はその5分前入札が入ると プラス5分延長表示されます。 それは1分前の表示までで1分を切って、 残り30秒くらいから入札があったとしても 終了までのカウントダウンはそのまま続いていて、 質問者さんのご指摘とおりのことになります。 何度か経験はあります。 1週間ほど前には詳細な残り時間を表示させ時間まで見ていたら、 終了まで行った瞬間に5分前の表示が現れ延長になったことがありました。 ●(Q06)はその通りだとは思いますが、1分前が勝負だと心に決めて、 オークションページとにらめっこして、 都度F5キーを押して延長かどうかページの更新させながら戦ってみてはいかがでしょう? 因みにF5キーはページの更新キーです。

mhd02556
質問者

お礼

cutjoy さん、そして、みなさん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。 > ご質問の件の時間に関してはほぼ性格だと思いっております。 > ご質問の件の時間に関してはほぼ「正確」だと思いっております。 >  たぶん、「正確」の間違いないでしょう。  待ち時間の説明では、終了で無くとも、終了の表示が出ることがあると言われたら、それが、仕様ですねと我慢させられます。 > ●(Q06)はその通りだとは思いますが、1分前が勝負だと心に決めて、  しかし、終了で無いのに終了と表示されるのは、いかに仕様であっても、この説明を読まない限り誰でも、誤解して、間違うでしょう。落札を希望する入札者にとっては、死活問題です。笑って、許容するとか言った問題では、無いです。  システム的に、残り時間が0分になるが、実際には、他人が、間際に入札するとまた、残り時間が5分から始まるときは、 終了と 表示しないで、20秒ほど しばらくお待ちください。 と表示してまた、残り時間の待ち時間を再開して、表示させるか?  あるいは、他人の入札が無いときは、 終了を  表示するのがよいでしょう。そうすれば、この種の誤解は、解消されるでしょう。このようにシステムを改造するべきだと提案します。 > 終了まで行った瞬間に5分前の表示が現れ延長になったことがありました。  このようなことが、あることが分かりました。  すぐに、焦って商品のホームページに飛んで、更新しないで、また、あきらめないで、30秒程度は、待ってみることですね。30秒待っても、  終了の  表示が消えないのなら、商品のホームページに飛ぶと おめでとうございます。あなたが落札者です。  の表示がでるでしょう。  これは、ホームページを頻繁に切り替える必要が無く、効率的ですね。次回に試して見たいと思います。  自動延長で無いYahoo! Auctionは、抜け駆けされるので、危険です。延長されない一本勝負だからです。これは、入札者が、自動延長制度を知らないのでしょう。落札時刻に入札が集中して、誰が落札できるのか分かりません。自分が入札しても、回線が込んでいて落札できなかったということが、生じます。  自動延長なら、 > 商品のオークションページとにらめっこして、  と言うよりも、 > 詳細な残り時間ページ  とにらめっこすることになるのでは、無いでしょうか?  待ち時間が0にならないと  あなたが落札者は、  表示されないし、商品のオークションページでは、詳細な残り時間は、分からないからです。  誰かが、自分よりも高い価格を入れたら、さらに高い価格を入札するかどうか思案のしどころです。 > 因みにF5キーはページの更新キーです。  今回初めて知りました。  教授方ありがとうございます。  敬具

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

webページは再読み込みしないと更新されないので 詳細な残り時間も同じです。自分で更新しないと時刻は延長されません。 自動延長ありのオークションでは 終了5分前から終了までの間に現在の価格が上がれば 自動で5分延長になります。これは入札が続く限り制限なく延長されます。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40668/p/353 なので 自動延長ありのオークションでは オークションページで更新を繰り返して 終了まで見ないとオンタイムで落札できたかはわかりません。 そんなオークションでは 自分で値を決めるのですから その個体をどうしても欲しいということでなければ 自分でこの金額と入札したら放っておくっていうのが ベターでしょう。 オークファンなどで相場を知っていれば 無限に入札を繰り返すこともないでしょうし。

mhd02556
質問者

お礼

saltmaxさん、そして、みなさん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。 > webページは再読み込みしないと更新されない  とのこと、勉強になりました。  有用なリンクを紹介いただき、ありがとうございます。  終了のこともちゃんと書かれてありました。  落札の相場を知らず、あまり、加熱して深追いすると高い買い物になってしまいます。  多くの人は、落札相場を知っていて、相場を超えるとあきらめる人が多いようです。落札する時は、少し、落札相場を上回った時に落札されます。  しかし、落札件数の少ない入札者は、熱くなりやすく、限りなく価格を釣り上げてきます。このような相手とは、付き合いを避けたほうが良いと感じます。  落札後も、お金の支払いで、出品者とトラブルになりそうです。  価値が無いのに、高く売りつけたとなります。実際は、自分が高い価格で、落札しているのです。自分の落札価格に責任を持ちません。  自分の落札限度額まで、入札しておいて、落札かどうかは、自然に任せると言うのは、誰かが、高値で入れると落とせないという気持ちがあってなかなかできにくいです。  入札者が誰もいない。自分だけが、入札者という場合は、落札時に立ち会わなくとも、自然に落札される確率は、高いです。  貴重な提言をいただいたので、今後は、提案のことも、考慮して、よく、吟味します。  ありがとうございます。  敬具