• 締切済み

壁から聞こえる不思議な音

一昨年の12月に新築した家に住んでいます。 一日何回かキッチンとダイニングの間の壁周辺より音が鳴ります。 (その壁の前には冷蔵庫があります。) 音のイメージはグラスに入れた氷が溶ける時の「カラーン」というような高い音です。 ただ一瞬のことなのでどこから出ているものなのか、何の音なのかさっぱり見当がつきません。 このような経験のある方、またはこのような状況をご存知の方、もしいらしたら教えてください。

みんなの回答

• LHS07
回答No.6

壁の間に鉄板があり、それがさびていてさびが時々落下するとも考えましたが 新築なのでそのようなことはないですね。 ムシや鳥が壁の間で繁殖してしまったことも考えられないですね。 冷蔵庫で空気を冷やすときに氷ができますよね。 それが落下する音でしょう。 氷が増えると菅がつまるので時々暖めていると思います。 この「カラーン」という音は、そのときの氷が落下するときに発生する音と思われます。 以前は一様、機械の設計をやっていましたのでこんなところかなと思いますが・・・。

回答No.5

こんにちは、うちも冷蔵庫と炊飯器の付近から、もう10年ほど、時折、「からーん」というような音がしています。原因はわからないのですが。

• noujii
回答No.4

#2です。 #3の方の回答を見て、気付きました。 そういわれればウチの炊飯器もそんな音がします。 毎日、炊く訳ではないのでどんな時か思いつきませんが、 細かく振動するガラス板に10円玉を載せたような、ジリリリリという音が出る瞬間があります。 メーカーは象印です。

ponko788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炊飯器は冷蔵庫から離れたところにあります。 メーカーにメールにて問い合わせたところ、振動で配管同士が当たっているのかもしれないとの回答。 ただ、この音であれば問題ないとのことですが、ほんとにこの音かどうか…。 今のところ、気になると言うだけで弊害が出てるわけでもないので様子を見てみようと思います。

• lilangelh
回答No.3

うちは、「シャーン・・・」という音がします。 なんだか宗教的というか、お坊さんが鳴らす鈴(?)のような音です。 最初は何の音かわからず不気味だったのですが、 なんと、炊飯器の音でした。 電源を入れたままフタを開けっ放しにすると、10分に1回位で鳴ります。 冷蔵庫などにもついてる開けっ放し注意のアラーム音でした。 それにしても、「ピピピッ、、」とかじゃなく、あの音は小さくてわかりにくい・・・ ちなみにタイガー製品です。 ponko788さんの不思議な音は上のほうから聞こえるとのことなので、 違うかもしれませんが、参考までに・・

ponko788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炊飯器でもそんな音がするんですね。わかりにくいですね。 冷蔵庫からの音ではないと思い込んでいましたが、全てのものを疑ったほうがいいかもしれませんね。 明日、説明書を見てみます。ありがとうございました。 ちなみに二階の部屋では洗濯機の脱水のような、ヘリコプターの旋回のような音が天井や壁から聞こえてくることがありました。 ひどい時は壁や床が共鳴するほど。 それは最近判明したのですが、屋根のアンテナが風を受けて振動して その振動が屋根に伝わり、屋根裏がまさにスピーカーになっていたのです。 何があるかわかりませんね。

• noujii
回答No.2

・冷蔵庫の音  お知らせ音、運転中の音、故障が考えられる音。  「冷蔵庫」&「音」で検索しても色々出てきます。 ・湯沸しシステムのお知らせ音 ・電話機

ponko788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに冷蔵庫はあるのですが、聞こえる音は電子音ではないのです。 風鈴の音にも似ています。

• sht711
回答No.1

音の鳴る壁の前には冷蔵庫があるんですよね? もしかしてその冷蔵庫は自動的に氷を作る機能が付いてませんか? もしその機能が付いているなら冷蔵庫の中で氷ができて氷入れ?に落ちた時の音ではないですか?

ponko788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動製氷機能は確かに付いていますが、使っていなかった冬の間も聞こえました。 もっと上のほうから聞こえてくるんです。(冷凍室は下にあります)