• 締切済み

CB400SFのハンドル

CB400SFに乗っています56歳のおじさんですが、ハンドルが少し前かがみになっているので、腕の力がいるし、手のひらに力がかかって長距離になるとしんどくなります。 そんなのは当たり前だと思うでしょうが・・・・ ついては、もう少しハンドルの位置が高くなるようにして、上記のような負担を減らしたいと思うのですが、そんなハンドルを付け替えが出来るか? あるいはオプションでそんなハンドルがあったら知りたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hoitakka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 エフェックスのイージーフィットバーなどはどうでしょうか?  ボルトオンで取り付けできるようですしサイズも何種類かあります。  また、雑誌「BIG MACHINE」7月号にツーリングを快適にするアイテムの特集を行っています。ご参考までに

参考URL:
http://www.plotonline.com/products/effex/index.html
回答No.3

こんばんわ。 ワタクシもCB400SFに乗っております。 初心者のワタクシの場合、お店でハンドルの角度を変えてもらっただけで、 とても乗りやすくなりました。 無料でした。 参考にならなかったらごめんなさい、ですが。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

ハンドルアップスペーサを入れて25mmほどアップさせることは可能だと思います。 またメーカ純正で無ければ、色々なタイプのハンドルは選べると思いますが・・・

回答No.1

ハンドルセットバックキットの装着をお薦めします。 POSHというメーカーからお乗りになっているバイク専用のものがでてます。 値段も約1万円でリーズナブルです。

関連するQ&A

  • ハンドルの交換

    バイク初心者です。妻がバンディット250を購入し、私がCB400SFを購入しました。バンディットの方が、若干ハンドルの位置が低いのか、乗ってて疲れてしまいます。妻に聞くと、やはり同様の答えが返ってきました。ハンドル位置をを変更しようと思っているのですが、どのような種類があるのか分かりません。ハンドルのサイズ等あるのでしょうか?私のバイクと同じくらいの位置にしたいのですが、サイズがあれば教えてください。共に、純正のハンドルと思われます。

  • ハンドルの交換で疲労低減?

    CB1000SFに乗っています。 ノーマルのハンドルですが、自分的には乗車時に若干前傾姿勢気味 になっており、体重をハンドルに預けているように感じます。 走り始めてから30分もすると掌が痺れてくるし、1時間以上走れば 肩凝りが起こってきます。 ハンドルを交換し高さを上げて、上体が起きるようなポジションに したら解消するのではないかと考えています。 そこで、ご教授願頂きたいのですが、 1.ハンドルは¥7000前後で買えますか? 2.ケーブルの延長が必要だと思いますが、ケーブルは幾ら位でしょうか?(部品代) 3.ハンドル交換(ケーブル延長も含む)の工賃は幾ら位でしょうか? また、手の痺れ、肩凝り対策でアドバイスを頂けれ幸いです。 宜しくご教授の程お願い致します。

  • CB1300SF エンジンのザラ付き感

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 累積走行距離は約90000kmです。 昨日今日と天気がよくまたスケジュールも丁度よく友人たちと久々にツーリング行きました。 友人のCB1300SFに少し乗る機会を頂いたので交換して乗ったところお互いにビックリしました。 私の感想 凄くパワーがあるが安定感はCB750Fとは比べ物にならない。・・・当然と言えば当然の話です。 エンジンのザラ付き感が大きくスムーズとは程遠い。(他の方が言うにはこれが普通) 友人の感想 車重のわりにパワーがなく力不足。足回りがグニャっとして弱い。・・・これも当然と言えば当然の話です。 エンジンが物凄く滑らかで同じ4気筒とは思えない。 私自身そんなに他のバイクを乗ったことがあるわけではないですが、 最近の大型水冷バイクは以前に比べエンジンのザラ付き感を大きくしているのでしょうか? 友人のバイクは走行距離約6000kmで1年くらい経過しています。(メンテナンスは普通だと思います) 私のバイクは古いので振動やガタ付きがあると思っていただけ以外に新しいバイクの方がエンジンのザラザラした感じあるのは金属部分の当りのようなものがあるのかと素人推測しています。

  • CB400SFのハザードスイッチについて

    CB400SFのスペ3に乗っています。 先日、日が落ちてから、車がやっとすれ違える程度の細い路地から片側一車線の道路へ出るため信号待ちをしているときの話です。 片側一車線の道路からこちらの路地へ左折で入って来た車にすれ違い際に「マブシイわ、ボケェ!」的なことを言われました。 眩しいと言われても純正ライトでON-OFFスイッチも付いてないし、どうしようもない(エンジン切るのメンドイし)わけですが…。 とまぁ、以上の様なやり取りがあってからonーoffスイッチを付けたくなった次第であります。 で、一番簡単なのはデイトナとかのスイッチを買うことですが、形が気に入らず却下。 適当に気にいったスイッチを買ってきてアースに噛ましてもいいんですが、スイッチを固定する場所が難しい。 (ハンドル周りはできるだけ余計なもの付けたくない) で考えたのですが、純正のハザードスイッチをライトのon-offスイッチにできないかな?と。 位置的に使いやすいし、普段はハザード使わないし。 やりたい事をまとめると。 ・純正ハザードスイッチをライトのon-offスイッチに変更 ・ハザードが全くなくなると困るかもしれないので適当なスイッチを買ってきてハザードスイッチに。 以上の2点は可能なのでしょうか? 個人的には、ただ配線を繋ぎ変えるだけだと思っているのですが、 昔車いじってたときに純正のハザードスイッチ取って、別の適当なスイッチ付けようとしてやたら苦戦した、 っていうか完全には元に戻せなかったので、もしかしてバイクも難しいのか?とも思っています。 この辺のこと詳しい方いましたら教えてもらえると幸いです。 ま、我侭言わなければ簡単なことなのですが・・・。 長文失礼しました。

  • CB400SF唐突にハンドルが切れ込む

    お世話になります、こんばんは。 本日、友人のCB400SF(多分初期型)を峠でテスト走行してきたのですが、左コーナーのみが寝かしこんでいく際、ある角度を超えるとフロントから滑ったかのような感覚で一気に倒れこんでいく感覚があり非常に怖い思いをしたのですが、何が原因か分かる方ご意見頂けますでしょうか。 後でそのことを話すと、その方も同じ症状で気になっているとの事でした。 車両状態は、オークションで購入のバイクの為過去の経歴は不明ですが、ざっと見た感じでは、右側リアサスがオイル漏れがあり、グラブバーを押した感じサスは少々抜けているような気がします。 フロントは右側のブレーキディスクが歪んでおりフロントブレーキは低速時にはっきり分かるジャダーが出ています(高速時のブレーキングでも小刻みにレバーが押し戻される感じです)。 左側のジェネレーターカバー?は転倒時のスリ傷があり、右側フロントフォークもアクスルシャフト付近に横向きに軽くえぐれたような傷がありフロントホイールはなぜか塗装しているようです。 私自身大型と中型2台所有しており自分のバイクは思い通りに走ってくれているので、慣れ等"ライテクの話は無し"でお願いいたします。 よろしくいお願いいたしますm(__)m

  • バイクの発進

    みなさんは駐車場にバイクを停めたとき、どうやって発進できる位置まで移動してますか? いわゆる車庫出し方法です。わたしの今の愛車はCB400SFですが、ハンドルとシートを持って押して後ろに下げてます。次はアメリカンを買おうと思っているのですが、かなり重くなるので同様の方法で倒さずに出せる気がしません。。。とくに重いバイクに乗っている方の意見をお願いします。ちなみに次はシャドウ400を買おうと思ってます。

  • 「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルは付きますか?

    タイトルの通りなのですが、 「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルって付くのでしょうか? またその際に、ハンドルの穴あけは必要になるのでしょうか? ポン付けできれば、それに越したことがないのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • CB400SFのハンドルブレースについて

    現在CB400SFspecIIに乗っているんですが、純正ハンドルにつけることができるハンドルブレースっていうのはあるのでしょうか? どなたか知っている方がおられましたら、そのメーカーや価格等を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 初心者ですが、グラストラッカーって、こんな感じですか?

    普通二輪の免許取立ての女性で、先日グラストラッカーを中古で購入しました。教習者はCB400だったためか、違いに戸惑っています。 まず、ハンドル。ワイドなアップハンドルで、腕が高い位置になって操作がしづらいなって感じます。腕がしびれます。上体のポジションをどうしたらいいのか分からなくって困っています。 アメリカンとか、こうなんですよね?疲れないのでしょうか。ごく普通の?もうちょっと低いハンドルにしようか、検討中です。 それと、音ですが、船の音みたいで、、これが普通なのでしょうか。走っている間中ボンボンいいます。 で、そのせいか、力がないような気がするのです。普通バイクって発進が力強く、車を引き離すというイメージだったのですが、私の運転が未熟なせいか、私のグラストラッカーは、モタモタです。アクセルを思い切ってもっと開けたほうがよいのでしょうか? 一度そう思って開けたら、体がおいていかれそうになったので、その後はまた慎重にクラッチをつないで発進しています。 公道を走ったのがまだ2回という超初心者なので、メチャクチャを言っているとは思うのですが、どうぞアドバイス等お願いします。

  • CB400SF カウル付のハンドルについてです。

    CB400SF VTEC3のビキニカウル付きに乗っています。 ハリケーンのセパハンを取り付けようと思いましたが、カウル付には取り付けられないとの事でした。 ハリケーンのセパハンを持っている訳ではないので、カウルにどのように干渉するかは分かりませんが、多少の加工で取り付けられる等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 また、ハリケーン以外でカウルOKのセパハンが市販されている、セパハンに近いポジションになるハンドルがある等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。