• 締切済み

カル・リプケン・Jr.選手とは、日本の野球選手でいえば誰に似た選手ですか

アメリカの野球選手の、カル・リプケン・Jr.選手とは、日本の野球選手でいえば誰に似た選手でしょうか。

• 野球

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! カル・リプケン・Jr.選手と言えば2632試合連続出場の世界記録が有名で、それまでの 連続試合出場の世界記録(2215試合)を持っていたもと広島東洋カープの「鉄人」衣笠 祥雄選手がよく引合いに出されますね。 元々、リプケン選手はショートストップ、衣笠選手はファーストを守っていましたが、どち らも晩年はサードを守っていました。 また、安打数こそリプケン選手の3184本に対して衣笠選手が2543本ですが、出場試合 数を始め、生涯打率や本塁打、打点などの記録も似通っています。 しかし、なんといっても一番の共通点は、それぞれボルチモア・オリオールズと広島東 洋カープという1つの球団で引退まで主力として活躍したことでしょう。 地元のファンに愛され、どちらの背番号もそれぞれの球団で永久欠番となっています。 ◎カル・リプケン・Jr.選手…3001試合、打率.276、本塁打431本、打点1695、ルーキー・ オブ・ザ・イヤー受賞、MVP2回、オールスター出場19回、名球会、野球殿堂入り ◎衣笠祥雄選手…2677試合、打率.270、本塁打504本、打点1448、MVP1回、打点王 1回、盗塁王1回、サイクルヒット1回、ベストナイン3回、ゴールデングラブ3回、オール スター出場13回、国民栄誉賞、野球殿堂入り ご参考まで

eehudob
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に衣笠選手が一番似た選手でしょうか? 1つの球団で引退まで活躍した日本人選手ならば山ほどいます。