• ベストアンサー

XPのバックアップ機能とバックアップソフトの違い

WindowsXPのディスクプロパティにあるバックアップ機能と、サードパーティ製のバックアップソフトの差は何でしょうか? スケジュールによるバックグラウンドでのバックアップは不要で、万が一の際に、ハードディスクを交換してもCドライブの内容を復元できればいいのですが、これだけならXPの標準機能で可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

用途としてはご希望に適いますが、WindowsのバックアップはWindowsをセットアップしてからの実行になりますので、とても手間がかかります。また、書き込みエラーも発生しやすく、メディアの容量も大きくなります。 市販のバックアップツールを使いますと、バックアップツール自身で起動して復元で着る上に、圧縮して保存するため容量を減らす事ができます。また、書き込みエラーが少ないです。私自身はAcronis True Imageを使っていますが、20数回以上使用してバックアップエラーは皆無です。

MusaGoro
質問者

お礼

Windows98時代、PowerQuestの製品を使ったことがあるのですが、シマンテックに買収されて、その後どうなったんでしょうか? TrueImageの評判が良さそうなので、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

http://www.lifeboat.jp/products/ib7p/ib7p_comparison.html#5 参考までに http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 使い易いのはこれが一番と思います。 私は総て持っておりますが、後はご自分の判断で選んで下さい。 XP付属のものは使いものになりませんね。

MusaGoro
質問者

お礼

所詮おまけ機能と、専門ソフトの違いですね。 ありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

Windowsに付いてるものは私もよく使いますがWindows上からでないと復元できないんですね。 市販のものはWindowsが立ち上がらなくなったとき用のブータブルディスクを作ることができます。

回答No.1

> これだけならXPの標準機能で可能でしょうか? ここまで求めると XPの標準機能では無理です。まず Windowsが使用中のファイルはコピーができません。丸々複製ができるのではなく、それに近いものができるだけです。 > WindowsXPのディスクプロパティにあるバックアップ機能と、サードパーティ製のバックアップソフトの差は何でしょうか? どうして、サードパーティ製をひとくくりにしちゃうんですか。千差万別ですよ。

MusaGoro
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >丸々複製ができるのではなく、それに近いものができるだけです。 なるほど。近いものができるだけですか。それじゃ、不安です。