• ベストアンサー

今度、1ヶ月ほど入院するので ノートPCをレンタルしたいのですが

今度、1ヶ月ほど入院するので ノートPCをレンタルしたいのですが どうすればいいでしょうか?  自宅pc環境は 無線LANではない デスクトップpcです。 他の相談を見ていて 無線LANじゃないと高くつくと書いていました。 では すぐに自宅環境を無線LANに変えたらどうでしょうか? 自宅では 嫁もpcを使います。 ybbに加入しています。 なるべく 安くしたいのですが どうでしょうか? またレンタルに対しても知識不足なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.4

他の回答者も言われてますが入院中PCを持ち込みできる病院でしょうか? テレビすら持ち込み出来ない所も多いので確認されていますか? PCの持込がOKだとしてもインターネットの接続環境が整っている病院は少ないと思います。 PCが無線LAN対応でも使用場所がそのエリアになってないと使えません。 そのような場所でインターネットをするのは携帯やPHSを使っての接続になります。 その場合料金が定額制のウイルコムやイーモバイルが良いと思います。 http://www.willcom-inc.com/ja/index.html http://emobile.jp/charge/index.html どちらもパソコンに接続するPCカードタイプや画面付きで単体でメールやインターネットできる端末があります。 ただ、これも携帯電話禁止の病院がほとんどなので確認が必要ですね。

takemasa
質問者

補足

二度の回答、ありがとうございます。 病院の入院案内では 個室A/Bには ネット接続できるようになっていたことと 携帯電話は 所定の場所以外では使用禁止と書いていました。 先ほど電話確認したところ 仕事での使用なら構わないですが ネット接続できるところはないので ご自身でお願いしますと言われました。 携帯電話は 病室での使用は他の患者の迷惑にならないような使用なら 構わないと言われました。 PCの使用は 病室内でならいいとも聞きました。 前回の回答で PCのレンタルを教えていただたところに一月のレンタル 見積りをしたのですが 送料込みで12120円でした。 ネット接続は ウイルコムのレンタルで12000円ぐらいでした。 PCは Win-XPで512MBぐらいの性能であれば問題ないのですが オークションで買って 退院後売る方が 安く済むでしょうか。 *ウイルコムは レンタルしようと思っています。  

その他の回答 (3)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.3

http://www.superrental.co.jp/ レンタル会社はパソコン レンタルで検索するといくつか見つかります、比較して条件の良いところを利用すれば良いと思います。上記リンクは一例です。 自宅pc環境は 無線LANではないと言う事とパソコンレンタルの関連がわかりませんが? 一月レンタルすると中古PCが買えるような金額になります(機種によりますが) メールやWEBの利用で特に高性能のPCでなくてもかまわないのならオークションで中古購入して退院したらオークションに出品すれば売買の差額負担で使えます。(場合によっては差額が+になるかも)

takemasa
質問者

補足

早々回答、ありがとうございます。 PC、インターネット歴が2年ぐらいしかないので 知識不足のため 意味不明な質問もしてしまいますが 許してください。 ノートPCを使用したことがなかったので インターネットをするための 電話回線が必要だとはわかるのですが それを解消するには  どうしたらいいのかがわかりませんでした。 上記のサイトでは 例としてIBMのA4ノート(512MB)ぐらいを 1ヶ月利用すると14000円前後でした。 これは PC本体とOSのみなのでしょうか? インターネットを出来るノートPCの持ち運びできるものが  ほしいのです。 ご回答、知恵をお貸しください。 

  • qwdr520
  • ベストアンサー率19% (38/200)
回答No.2

入院となると普通の病院ではパソコン持込禁止のはずですが?病院に良く確認してからレンタルされた方がよいのでは

回答No.1

何をしたいのでしょうか? 自宅と同様メールを使いたい? 自宅と同様Webをブラウズしたい? ただ、Excel・Wordが使えればよい? そもそも、PC持込みは許されていますか?

関連するQ&A

  • 知り合いにノートPCをもらいました。

    知り合いにノートPCをもらいました。 さっそく自宅でインターネット接続をしようとしたのですが、接続できません。 もともと、自宅には有線で繋いでいるデスクトップPCがあるのでそのモデムからハブに繋げて無線LANを使いPSPなどはインターネットに接続できていました。 もらったノートPCには無線LANポートが内蔵されてないと聞き、USB無線子機を買って説明書通りやったのですが、アクセスポイントがないと言われてしまうんです。 繋ぎ方が悪いのですかね? 一応使っている物の型番を書いておきます。 PC:LavieのPC-LL3001A 無線LAN:Air StationのWLI-TX-AG54 ハブ:LogitecのLAN-SW05/PC 無線LAN子機:Air StationのWLI-UC-GN です。 繋ぎ方など詳しく教えていただけるとありがたいです。 説明不足がありましたらお応えします。 よろしくお願いします。

  • 【初心者】2機目ノートPCを無線でつなぎたい

    もしかしたら類似質問があるのかもしれませんが、初心者なので、自分の言葉で質問させてください。 現在デスクトップPCをISDNでネットにつないでいます。 今度ISDNからADSLに乗り換え、かつノートPCを1機増設し、それは無線で家の中で持ち運べるようにしたい、と考えています。 ノートPCを買うにあたって、「無線LAN内蔵」という機種が結構あるようなのですが、これがあるとないで、ほかに準備するものはどう変わるのでしょうか? というのも、たとえばイーアクセスの12Mを見ると、無線LANレンタルサービスがあるようで、アクセスポイントとPCカードをレンタル提供しているようです。「無線LAN内蔵」PCを購入すれば、このレンタルは不要なのでしょうか? 「無線LAN内蔵」PCのメリットって何なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。

  • ノートPCを購入するにあたっての質問

    現在、デスクトップPC(windows98)のYahoo12Mサービスの環境があります。 そこで、今度ノートPCを買うのですが、そのノートPCでインターネットをするにはどのような準備が必要でしょうか? ノートPCには無線LAN内臓です。

  • ノートPCを購入した場合のネットワーク環境について

    ノートPCの購入を考えております。 自宅と会社で使用したいと思っていますが次のような環境を考えています。 1.会社ではデスクトップPCを置いてネットワークを構築してデータの共有とお互いでインターネットの接続をできるようにしたいと考えています。 2.自宅ではノートPCのみを使用する。 3.できれば、無線LANを使用したいと思っていますが自宅・会社の両方となると予算的に厳しいので、どちらかでも無線LANにできたらなと考えています。また、インターネットの接続は自宅・会社の両方とも必須としたいと考えています。 このような場合、現在デスクトップPCだけあるのですが、ノートPC以外でオススメの環境や製品などありましたらアドバイスをお願いします。

  • デスクトップPC&ノートPCの同時ネット接続について

    今現在、 PC環境:デスクトップ iiyama製 Win98(2000年頃購入) ネット接続:Yahoo!BB ADSL 8M(モデムレンタル) なのですが、今度ノートPC(富士通 FMV BIBLO NF60T Win XP)を購入予定です。 これを機に無線LANで接続したいと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので、アドバイスいただけますと大変助かります。 1.このデスクトップPCとノートPC両方をネット接続することは可能でしょうか?(無理ならノートPCの方だけネット接続するつもりです)必要な機器は買います。 2.可能だとしたら、両方無線LAN接続ということになるのでしょうか? (デスクトップは今まで通り有線で、ノートPCだけ無線…とかはできないのでしょうか) 3.このノートPCは無線LAN対応のようですが、無線LAN接続に必要な機器はなんでしょうか(Yahoo!BBのコースは無線LANパックにしないで、自分で機器を購入して無線LAN接続したいです) 4.デスクトップPCの方も同時にネット接続できるとすれば、こちらに必要な機器は何でしょうか もし、おかしなことを言っていたり無理のあることを言っているようでしたら、どうぞご指摘ください。 必要な機器は、できれば具体的に商品をあげていただけますとなおありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 入院中のPC持込方法について

    入院中のPC持込方法について 今度2~3週間入院する為PCを持って行こうと思っています。 ただ私も、家族もデジタル音痴の為、どんな方法がいいのか教えてください。 入院先は持込代を払えばOK、ネットも自分でつなぐならOKだそうです。(有線は無いため、無線ということですよね) 自宅ではフレッツ光でノートを使っています。携帯はDocomoです。 今考えているのは光ポータブルを申し込むか、イーモバイルとかがついているレンタルPCを借りる などですが、金額、使い勝手等もっといいのがあれば教えてください。 PCは内蔵ゲームで遊ぶ、ネット(書籍・コミック閲覧)をしたいと思っています。メールは携帯でします。 よろしくお願いします。

  • ハワイでノートPCを使いたい

    今度ハワイに行くので、自宅で使っているノートパソコンを持って行きたいと考えています。 ホテルでインターネットをすることは出来ますか? また、使える場合は何を準備すればよいですか? 自宅にはデスクトップのパソコンがあり、光ファイバーを使っています。ノートパソコンはそこから無線LANでつないでいる状態です。 パソコンは初心者なので、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのはじめかたについて

    現在、YahooBB 8M ADSLに加入中です デスクトップを使用していたのですが、ノートパソコン(インテル製 IEEE802.11a/b/g 内蔵無線LAN/ Bluetooth)を新たに購入したのでデスクトップにはそのままケーブルで+ノートパソコンには無線LANで繋ごうと思っています。 そこで、 (1)無線LANをはじめるには必ずYBBの無線パックに入る必要があるのか (2)市販されてる無線ブロードバンドルーター(?)アダプター(?)などを買う必要があるのか (3)YBBからモデムをレンタルしたくない場合はどうしたらいいか です。  わからないことだらけなので申し訳ないです、、。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CDドライブがないノートPCに…

    CDドライブがないノートPCを購入しました。 自宅ではもう一台デスクトップがあり、 そちらは無線LANでネットに接続してあります。 新しく買ったノートPCもネット接続したいのですが、 CDドライブがないために、 「無線アダプタ(子機)ドライバ」がインストールできません。 USBはあるのですが、何か方法はないのでしょうか? あまりパソコン関係に詳しくないので、 説明不足の点などがありましたら指摘してください。 (OSはwindowsXPです) よろしくお願いします。

  • 無線LANは、ノートPC内蔵の方がいいでしょうか?

    今週中にでも、ノートPCを購入予定なのですが、無線LANの知識がないのでどなたかご教授ください。。。 今我が家には、デスクトップ1台とノートPCが1台あり、ともに有線で使用しています。その2台は、これからも有線LANのままで使用です。そして今回、新しく購入する3台目のノートPCを無線で使いたいのです。カスタマイズ購入の予定なので、その時の選択項目として、無線LAN内蔵にするか、なしにするかで迷っています。。 現在使用しているルーターはNTTからレンタルしているNTT東日本のWebCasterV110というものです。 ・購入するノートPCは、無線LAN内蔵のものがいいのでしょうか?それとも、無線LANのスイッチだけついていれば内臓ではなくてもいいのですか? ・無線LAN内蔵じゃないノートPCの場合は、何を追加すれば無線LANができるのでしょうか?また無線LNA内蔵のノートPCの場合は、何を追加すればいいのでしょうか? 今はルーターをレンタルしていますが、あまり速度が出ないので、新品を購入することも考えています。 どういう方法が1番いいのでしょうか?また、内蔵にするかしないかで、大きな違いなどありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 初歩的な質問ですみません。。