• 締切済み
  • すぐに回答を!

二度目の再受験

はじめまして。僕は今東京の某私立大学に通っているものです。タイトルにもあるように、僕は今年いわゆる仮面浪人をして今の大学に来ました。仮面した理由はやりたい勉強ができなかったからです。幸い今はやりたい勉強が出来ていますが、未だに第一志望だった早稲田大学に未練があります。学生の活気や愛校心の強さという面では右に出る大学はないと思うくらい、やはりあの大学には魅力を感じます。実際に通っている友人も早稲田がとても好きだと言っていました。 しかし二度目の仮面浪人となると将来就職のときに「こいつは気に入らないとすぐに辞める人間なのでは?」と思われてしまうのではないかという不安があります。もちろん、早稲田大学に入ることができたら将来の可能性も今よりぐっと広がるメリットもあります。実際僕はマスコミ関係を志望しているのでその点でも早稲田に惹かれています。 将来のことを不安に思う一方で、早稲田大学に憧れ、あの熱い雰囲気で学生生活を送りたいと思う自分もいます。正直どうするのがよいのか自分でもわからなくなってしまいました。もし再受験をするならば、通信講座を取って宅浪するつもりです。受験費を含めたお金は全部自分で用意して親には黙っているつもりです。ちなみに今の大学は代ゼミの偏差値で55~60の大学です。 最後は自分で決めなきゃいけないことなのですが皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきました。正直去年再受験した時点で早稲田に合格できなかった自分の甘さも承知しています。なので厳しい意見も甘んじて受けさせていただくのでどうか人生の先輩方、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数628
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.11
  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)

#7です。 そうですね。いろいろとお金いりますもんね。 塾の講師のバイトとかどうでしょうか?受験に直結していている唯一の仕事かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。塾講師ですか。いろいろ調べたんですけど、夏期講習や冬期講習で時間をとられてしまうので、正直厳しいかなって感じです。早朝の清掃バイトを夏休みからやりつつ勉強頑張りたいと思います。本当に何度も何度も丁寧なご返答ありがとうございます。面識もなく、ましてや赤の他人である自分にこんなにも丁寧に相談に乗っていただける方に出会えて本当によかったです。その他に相談に乗ってくれた方々にも心よりお礼を申し上げたいと思います。いろいろとふっきることができました。人生の先輩方、本当にどうもありがとうございました!!

  • 回答No.10
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

正直私自身も明大OBなので、入学当初は早稲田大コンプレックスがひどくて、明大に入った当初はいつも「仮面浪人して早稲田に行こうかなぁ…」っと夏ぐらいまでは思いました。 ちなみに私は24歳11ヶ月で明大に入ったので、年下がどうのこうのなんか大して関係なかったですね。 ただ、二浪まではいいですが、要は卒業時に25歳を超えると、大学の就職課に来ている求人で、年齢条件に当てはまる求人を探す方が難しくなりますので、そこだけは十分ご注意ください。2浪ですと卒業時に24歳なので、セーフです。が、今年度落ちたら、求人が無いと思って割り切って、今いる大学に残るしかないと思います。 そこだけは言わせていただきたくて、書きました。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご返答ありがとうございます。就職のことを考えても今年が最後のチャンスだと自覚してます。なので精一杯頑張りたいと思います。専門家の方の意見が聞けて本当によかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.9

#3、#6です。 なんだか前にも後ろにも進めずにノイローゼ状態になっています。一度中退歴のことについて専門家の人に相談したいと思っています。ちなみにこのような相談はどういったところで出来るでしょうか?知っていましたら教えていただけると幸いです。・・・2回の仮面浪人は普通に考えれば、ただ2浪しているよりは不利でしょう。ただしこの件に関して、専門家と相談しても何も解決しませんよ。どうしても早稲田に入りたいのなら、合格して入るだけです。就職活動時に必ず質問されるでしょうけど、そこまでして早稲田に入りたかったと言うしかないと思います。 あなたに必要なのは覚悟ではないでしょうか。不利になるとわかっていても早稲田に入りたいというなら、その状況を受け入れましょう。そうすれば両親に相談することも、就職活動時不利になることもあまり気にならなくなるでしょう。 中途半端な状況が一番ストレスがたまるでしょうから、こそこそ隠れてやるよりは、周囲に公言してでもやるような覚悟を見せた方がいいのでは。 それができないのなら、再受験をやめた方がいいと思いますよ。共倒れになってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

覚悟。。確かに僕には覚悟が足りないのかもしれません。でも去年は公言して親にも許可をもらったところで、自分以上にストレスを感じている親の言動を毎日のように目の当たりにして、勉強に集中するより親に対する罪悪感、近所の人の好奇の目に自分がつぶれてしまいました。いっそのこと浪人したかったという後悔や中途半端な自分の嫌悪感に自殺も考える毎日でした。 余計な波風をたてるのはやることをやりきってからでよいと今は思っています。甘いのかもしれません。しかしこれがベストだと自分自身思っています。なので今年は自分自身一人でやり切りたいと思っています。結果が出たらその時就職のことなどを含めてあらためて親にも相談したいと思います。実際父親も早稲田OBで早稲田大好きなので合格して怒られることはないと信じています笑。もちろん落ちたら選択肢などはじめからありませんけれど。 厳しいご意見ありがとうございました。実際自分のやろうとしてることの厳しさをあらためて実感することができました。肝に銘じて頑張りたいと思います。長文失礼します。

  • 回答No.8
  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)

#7です。 志望校が早稲田のみというならダメですが・・・。国公立ならば相当授業料が安いですよ。東京なら魅力的な国公立がありそうな感じがしますが・・・。それなら確実にバイトと貯金でなんとかなりますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。どうしても早稲田に行きたいんで、早稲田以外は考えておりません。たびたび丁寧なご返答本当にありがとうございます!

  • 回答No.7
  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)

#7です。 ちょっとだけ誤解があったかもしれませんが、「休み中のバイトとかでなんとかなるでしょう!?」という言葉は早稲田に入った時の夏休みや冬休みなどの長期休暇などや土日の休日を指します。再受験しようとしている今にすることは相当厳しいと思います。学校の授業に出なければならない・宿題しなければならない・早稲田の受験をしなければならないという状況ですので、さらにバイトは厳しいです。おそらくですが、家庭の金銭事情がよほど悪くなければ、早稲田に受かれば学費は出してくれるような気がします。まぁ家庭の金銭事情が悪ければ育英会などで貸してくれる条件に入ると思いますし・・・(親の年収何百万円以下なら貸すとかの条件があるはずです。)。お金は受験期には気にしない方が良いのではないでしょうか!?合格してから、貯金・親からの出資(もしくは育英会からの借金)・休日のバイトでなんとかなると思います。金銭事情に関して不安で勉強に手がつけられないようになった場合、親に相談した方が良いかもしれません。相談する方法ですが先ほど書いた通り、今の大学にちゃんと出席して勉強をして単位を取ることと 入学後に自分の貯金を出すこと・育英会から借金できるならすること・ 休日のバイトで返納していくこと・将来必ず働いて返すことなどの計画を打ち明けるべきです。とにかく気になりすぎていては勉強できませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。誤解してました笑。確かに正直今の生活にバイトは自分自身体力がもつ自信がありません。しかし最低限の参考書代、通信講座の月謝、そして受験費用は最低でも30万円必要です。なので夏休みに生活のリズムを保つためにも早朝バイトをやろうと考えているのですが甘いですかね。。?先にも言ったとおり親(母親)が精神的に弱く、体調を崩しているので出来る事なら母親に余計な心配はかけたくありません。状況的にも本当にとても無謀な挑戦なのかもしれません。でも諦めたくありません。これでもやはり夏休みにバイトは止めるべきでしょうか?もしお時間がありましたらご返答頂けるとありがたいです。

  • 回答No.6
  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)

まず日本の就職事情についてお話します。基本的に日本の企業は大学4年生や高校3年生の新卒を対象に就職説明会を行います。これから漏れると中途採用とあまり変わりありません。漏れるというのは、卒業してしまってからの就職をさします。自分はさほど新卒にこだわりを持っていませんでした。そして卒業してから就職しようと思ったのですが・・ 新卒扱いではありません。物凄く求人が減ります。10分の1ぐらいに減っているかもしれません。また中途採用として就職活動をしなければならないので、「○○経験が1年以上の人募集とか△△の資格を持っている人」などの条件募集です。だから今の大学で進もうが早稲田に行こうが、とにかく新卒で求人を決めきってください。あとのアドバイスですが、とにかく今の偏差値よりも良い大学に行くわけなのだから、気にする必要はありません。その早稲田への思いを就職活動で言えば良いじゃないですか?何か後ろめたいことでもあるんですか?あと、編入試験や大学院で早稲田大学に入ると言うことは考えたことはありませんか? そういう制度ならば親にあまり負担をかけないと思います。ただ編入すると単位を取るために4年も授業に出まくらなければならず、3年と4年の間の春休みと4年生の夏休みに本当に就職を決めきってやる!という強い熱意が必要です。私はとある馬鹿大学に編入しましたが、この熱意が足りずに卒業後の就職でいいや~!と考えた馬鹿者ですが・・・、 編入する際にはこのような考えは持たずに頑張ってください。どちらの道に進もうがあなたはまだ若すぎます。2浪ぐらいなら世間の風潮を気にすることはありません。とにかく新卒で就職を決めることと強い気持ちを持ってください。学費に関してですが、育英会とかで借りれたら借りながら頑張れば良いと思いますよ!あと休み中のバイトとかでなんとかなるでしょう!?とにかく「休学せずに今の学校の単位をちゃんと確実に取る」というのを第一にそういった活動をすることが大切ですよ。 早稲田の仮面浪人での再受験は失敗したし、今の大学の単位はとれずに留年や退学したというのがあまりにも笑えないオチですから。そんなおや不孝の馬鹿者にはならないようにしてください。あえて最後に「馬鹿」という言葉を使わせていただきました。以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その早稲田への思いを就職活動で言えば良いじゃないですか?何か後ろめたいことでもあるんですか? 自分がなんでもう一度つらい受験勉強をしてでも早稲田に行きたいのか、そんな単純なことを忘れていました。何も後ろめたいことはありません!やはり行きたい!それだけです。 合格できたら実質二浪しているので留年は絶対にできないことは十分承知しています。なので4年で卒業して新卒で決めるということを肝に銘じておきたいと思います。 なんだか目の前がぱっと広がった気がします!今すべきことは今の大学の必修単位をしっかりとる。それで通信講座で日々受験勉強に専念する。休み中に受験費をためる。それだけです。 精神的にとても辛い状況だったので本当に助かりました。熱いメッセージをありがとうございました。馬鹿者にはならぬようがんばりたいと思います。長文失礼しました。

  • 回答No.5
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

履歴書に仮面浪人なんて書く欄はありません。 06年 高校卒 08年 大学入学 12年 大学卒業(予定) これが就職活動の時の表記になります。単にそれだけ。 2年間何していたの?なんて誰も気にしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 #6の方もおっしゃってますが、中退歴は書かないと学歴詐称になってしまうという話を聞いたため自分は書かなければいけないとおもっています。 しかしわざわざ不利になることを書く必要はないという意見もあります。 自分でももう一度情報を集めてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

早稲田OBです。 早稲田に二浪もして入る価値があるとは思えませんが、それはさておき、「就職は自分次第」ということが解っているなら、今の大学で頑張って自分を磨いた方がいいのでは? 受験には運の要素もありますから、もの凄く勉強したって受かる保証はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学祭の熱気や早稲田特有の盛り上がりのよさに自分はものすごく魅力を感じています。今の大学は学生が比較的冷めている印象があり、その中で早稲田の友人の話を聞くとどうしてもうらやましく思ってしまう自分がいます。 確かに受験は運の要素もあり、絶対ということはありませんが自分でも二浪が限度だと考えているのでもし今年だめなら潔く諦めて今の大学で頑張ろうと思っています。甘いかもしれませんが自分の出来る範囲で死ぬ気で頑張りたいと思っています。 早稲田のOBの方からご意見を頂くことができて非常に参考になりました。ありがとうがざいました。

  • 回答No.3

就職活動する時に2浪まではそんなに差がないそうです。 2浪になるから不利とかはあまり考えなくてもいいでしょう。 もし再受験をするならば、通信講座を取って宅浪するつもりです。受験費を含めたお金は全部自分で用意して親には黙っているつもりです。ちなみに今の大学は代ゼミの偏差値で55~60の大学です。 ・・・あまり感心しませんね。お金を出してもらうのに黙っているというのは。受験料は自分で出すからって黙っているのは甘いのでは。その間、今の大学に対して学費を払いつづけてもらっているのですから。 自分の意見を通すだけでは何の説得力もありませんね。仮に合格しても両親が知って賛成してくれると思いますか?黙って勝手に受験して合格したからお金を出してというのはかなり自分勝手なのでは。早稲田に合格するかしないかは別にして、お金を出してもらう両親に対して説明し納得してもらうというのは最低限の義務だと思います。それをしないでこそこそやっていてもどうなのかなと思います。 両親と相談すれば受験するかしないかも明確に決まるのでは。まあお金を出してもらうからには説明する義務はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに親に黙っているのは僕自身も申し訳ないという気持ちがあります。しかし親に余計な心配をかけたくないというのが一番の理由です。というのも、母親がいま体調を崩していて精神的にも不安定な状況にいるからです。ただでさえ去年仮面浪人ということをして親に精神的負担をかけてしまい、自分でもその責任の大きさを感じています。ですから今年もしまた再受験をするならばこれ以上親に精神的負担をかけてしまうのは避けたいと思っています。それに今の学校にお金を払ってもらっている以上、最低限の必修授業は落とさないつもりです。 長々と書いてしまってすいません。しょせんは僕のわがままから始まったことなので、現状の自分でも親不孝な息子だということは自覚しています。やはり親には伝えたほうがいいのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

僕も一度他の大学に入りましたが、東京に行けなかったという心残りがあって、実質2浪で早稲田に入学しました。ちなみに現役時に1つ大学にはいって直ぐ辞め、翌年(1浪目)他の大学にはいってまたやめ、そして今に至っています。お金を出してくれている親には頭あがりません。感謝感謝の毎日です。 ysitmgさんと同じく、2浪目のお金は全て自分で用意しました。 受験の日は「東京に旅行に行ってくる」と親に言って出ました。(この時点ではまだ大学やめていません。合格してからやめました。) 発表の日、僕が寝ている間に合格通知が来て、 親「なんか早稲田から来てるよ~?」 って言われて、そこで親に言いました。 親ははじめ納得いかない顔でしたけど、なんとか説得できました。 入って思うことは、2浪というのはハッキリ言って関係ありません。 唯一気がかりなのが、1年生の時に3年生が同じ歳ということくらいでしょう。 僕はサークルに恵まれたので、全く気にすることなく過ごせています。 ただ、年下の先輩がいることでしょうか。勿論、敬語で話しています。 バイトとかでも、いくら年下でも相手のほうが働いてる期間長ければ、はじめからタメってことはないでしょう。 その辺は常識です。 サークルの先輩でも、1浪して入って6年生の今年3月卒業し、サークル内で1位2位を争ういいところに就職しました。要は自分次第です! 歳のことを気にすることなく、今は勉強しましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身の体験を教えていただきとても参考になりました。年下の先輩がいることにはさほど気になりません。むしろ現役で来た人には尊敬する面があると思っていますから(笑) 就職はどこでも言われているように自分次第というのが一番大きいですが、その自分を高めるために早稲田で4年間を過ごしたいという気持ちが日に日に強くなっていきます。 大変参考になりました。貴重なお時間を割いていただき感謝でいっぱいです。丁寧なご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学再受験

    諸事情で、やむなく仮面浪人をしている旧帝(B大とします)一年のものです。 志望大学もまた国立(A大とします)です。 再受験の手続き上の処理についてですが、 A大の規則では、他大学在籍者も受験可能と明記されておりました。 一方、今いるB大学の学則を隅々まで見ましたが、「再受験はダメ」の旨は一切ありませんでした。 また、B大からA大に仮面浪人した方も過去にいます。 これは"合ルール的に"受験可能とみていいでしょうか。 学則にないが、暗黙でダメ→処分みたいなことはないでしょうか。再受験が決まっているとはいえ、休学や退学処分などは避けたいです。

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?

    理系非医学部志望で仮面浪人・再受験をするメリットはありますか?

  • 再受験について

    私は、駒澤大学の社会学系の学部に通っている3年生ですが、今までの生活の中で英語を少しずつ勉強していたら苦手だった英語が得意になり好きなってきました。 そこで英語をさらに鍛えしゃべれるようになり、将来は英語の楽しさを教える学校の先生になりたいと思うようになりました。 そこで、英語教員免許をとるべく仮面浪人中です。志望校は同志社か明治大学です。 編入や転部も考えましたが、はじめから教員免許のための授業をとるため忙しくなり、採用試験もすぐに来てしまい卒論なども考えた時に、英語の勉強と向き合いにくくなると思いました。 また、留学もしたいと思っていることもあります。 そこで質問ですが、仮面浪人はやめて退学して受験勉強するか、それともこのまま仮面浪人していていいのかということを聞きたいです。 仮面浪人は在校生に失礼だということを聞いたことがあるので

  • 仮面浪人生です。センター試験の再受験を考えてます。

    仮面浪人生です。センター試験の再受験を考えてます。 今日出願用紙を記入していたところどうやら卒業証明書が必要らしいです。 仮面浪人と書きましたが実際は家計が苦しい為ほとんどバイトしており仮面浪人なんて名前だけのような状態です。それでも空き時間を使って自分なりに勉強しましたがたぶん去年より成績は下がっているでしょう。 こんな状態でセンターを受ける為卒業証明書をもらうのに担任にばれるのは非常に気まずいです。 卒業証明書が事務室でもらえるのは確認したんですが、発行するまでの過程で担任にばれたりはしないのでしょうか?

  • 仮面浪人で困ってること

    自分は去年に合格した大学が第一志望ではなく、特に第一志望に落ちたときにそれまで以上に「行きたい」という感情が強くなりましたので、仮面浪人という身分を選んだのですがそれでちょっと気になることがあります。 入学後、友達を作り(軽めの)サークルに入りと、とりあえず大学生らしくはしていたんですが、やっぱり仮面浪人ってことで再受験の勉強が必要で、大学の学業関係の方をかなり疎かにしてしまい、このままだと今年であれ来年であれ留年しそうな感じです。 再受験は今年する予定なのですが、そこで少し気になることがあるのです。 例えば、教授やOBなんかがが知り合いのいる大学に「内の大学で仮面してる○○ってダメな奴が受けるから、受からせないでください」とか言ったりすることってあると思いますか? 不真面目な学生って思われてるらしくて、はっきり言って教授と仲は悪いです。 この間、授業の後(遅刻しました)にちょっと話をする機会があって、そのときに「勉強が手抜きになってるのは悪いと思いますが、実は仮面してるんです」みたいなことを言ったら呆れられて・・。 ちなみに今年再受験する大学は私立大学です。 自分でも馬鹿な質問だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 仮面浪人について悩んでいます

    仮面浪人しようか悩んでいます。 浪人について親と相談しましたが地方在住のため費用の面から不可能と告げられました。そのため私立に行く以外は許さないということです。 そのため仮面浪人しかないのですが「仮面浪人」自体よくわかりません。 もし再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか? また再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか? その他「仮面浪人」においての常識、注意等ございましたら教えてください。 「仮面浪人」することの大変さは分かっていますがお金の面からどうしてもそれ以外の選択は許されません。宅浪も考えましたが親の同意は得られませんでした。 合格した大学は青山学院のみで、第一志望校は京都大です。(発表はまだですが自己採点から不合格はほぼ確実です。また進路は早めに決めておきたいのです。) 自分のレベルに合っていない大学を受けたつもりはなく、模試等ではA判定も出ています。予備校にも通っていなかったので自習の姿勢は確立しています。

  • 再受験か編入か迷っています

    某工業大学2回生です。 しかし、通ってる学部は隔離キャンパスで学内はほとんど男のキモオタばかりで楽しめません。 仮面浪人しようとおもって親に相談したが、お金がないと言われ、1回妥協しましたが、やっぱりあきらめきれません。浪人して、大きい総合大学よかったと後悔しています。 大学を受け直そうと思うのですが、再受験か編入どっちがいいですか? 今の大学で卒業しろはなしで

  • 浪人について

    19歳の仮面浪人生です。 今年、宅浪をしていて再受験を試みましたが失敗しました。 また来年も浪人して受験するので質問です。 浪人・現役問わず、大学受験において勉強していくうえで必要なコトは何でしょうか? メンタル面の管理、反復練習など様々聞きます。ちなみに今回自分は勉強の計画がうまくいかなくて失敗しました。 出来れば簡単な補足的な説明もお願いします。

  • 大学受験について

    大学受験で失敗し、第一志望に落ちました。全く予想していなかった学部に入学してしまい、来年違う大学を受験したいと考えています。いわゆる仮面浪人というやつです。大学は楽しいと言えば楽しいですが、自分にとってレベルが低く感じやりがいを感じられません。たぶんこれを読んでいる方でも仮面浪人で大学に入り直した方がいると思います。そういう方に質問なんですが、仮面浪人の1年間、どのようにして過ごしましたか?成功、失敗、どちらも聞かせてください。ちなみに、学校はやめず、Z会の通信教育をするつもりです。