• ベストアンサー

歯が足りないことについて

中学3年生の女です 今日久しぶりに歯医者に行ったところ 親知らずと1番奥の永久歯が上下左右 1本ずつ足りないことがわかりました 歯が24本しかありません 将来、普段の生活に支障が出るのでしょうか? 治療法などについても教えてください あと質問が多いのですが普通歯が足りない人は 何本ぐらい足りないのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you2007
回答No.2

親知らずが無いのは、気にしなくて良いですよ。 普通成人で上下合わせて28本(上下7654321┃1234567 ) 親知らずを入れて32本。 ですが、4番目が無い人や5番目が無い人もいますし。 1番奥の永久歯という事なので、7番目が上下左右無いという事だと思いますが、噛み合わせ上6番目まで上下左右あるようですので、 噛み合わせがちゃんとしていれば、生活に支障が出る事はほぼ無いと思います。 もし、噛み合わせがずれていたりするようでしたら、歯は挺出したり偏移しますから、噛み合わせは担当医にしっかり診てもらいましょうね。 視診(見るだけ)だけで判断したとは思いませんが、パノラマX線というのを撮ってもらった結果、歯が足りませんよと言われたのでしょうか。 視診だけだったなら、パノラマX線も撮ってもらいましょうね。

biankalove
質問者

お礼

X線撮ってわかりました 噛み合わせ多少心配なので今度歯医者で相談してみます 不安がなくなりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私は下の前歯が1本足りません。 また親知らずは1本もありません。 これを初めて知ったのは30代後半に歯科通院をした時でした。 (それまで全く気が付きませんでした。) 親知らずが無いとそれによる支障や痛みがないので、 ある意味ラッキーです。 この歳になってつくづく自分の歯は宝物だなぁと実感しています。 おばさんからのお節介とは思いますが、歯は大切にしてくださいね。

• tokyomac
回答No.1

X線写真を撮って歯が足りないと確認したのですか? 今、生活に支障がありますか?よく噛めないとか。 治療法は実際に見てみないと分からないので言えませんが、第2大臼歯が全てないのであればそのまま経過をみるかもしれません。担当の歯科医師に相談するのが良いでしょう。 永久歯が足りない人(先天欠如といいます)は、それほど珍しくありません。1本から3、4本足りない人が多いです。 その中で多く見られるのは、下の前歯が3本(1本足りない)の場合、第2小臼歯が無い場合(1~3本足りない場合が多い、その場合は乳歯が抜けないで残っている事が多く見られる)。それ以外の歯が足りないこともありますが珍しい。 もっと多く先天欠如が見られることもありますが、まれです。(通常は親知らずは無くても先天欠如とは言いません。ですからあなたの場合は4本足りないという事です)

biankalove
質問者

お礼

X線ではみごとに歯の根っこもありませんでした 珍しくないと聞いて安心しました 詳しく教えてくださりとても助かりました 回答ありがとうございました