• ベストアンサー

海外旅行の保険。

個人でアメリカ行くのに、保険に入ろうと思っています。 以前加入した保険では、アメリカでの提携病院に行くとキャッシュレスでアメリカで支払いをしなくてもよいとのことでした。 仮に交通事故等で提携病院でなく提携以外の病院だとしたら、アメリカでの治療費は自腹で、後日帰国後に保険会社へお金の請求をするという流れを説明受けました。 アメリカで大金を持っていかないし持ってないというのもあって、とても不安です。 その辺の事情をご存知の方、よろしかったら教えていただけないでしょうか?返答が一週間後になるかもしれませんが、よろしかったらアドバイスお願いします。

• sereia
  • お礼率89% (211/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 以前、海外旅行保険に携わっていた者です。 事故内容によりますが、相談者様が電話が出来る状態であればまず保険会社のサポートデスクに連絡をして下さい。→契約時に渡されるブックレットの中に、アメリカ~の連絡先が載っています。 提携病院以外であれば、サポートデスクまたはサポートデスクが現地アシスタンス会社を起用し、病院側に支払い保証の手続きをします。 支払い保証についてですが、これは相談者様の症状が海外旅行保険でカバー可能であった場合、相談者様に直接請求せず、クレームエージェント(保険会社の海外支店)やアシスタンス会社にインボイスを送付する手続きの事です。 交通事故や意識不明の入院で、すぐにサポートデスクに連絡出来ない場合ですが、病院側も相談者様に請求出来ませんよね? その場合であっても、連絡出来るようになってからでもOKですので、サポートデスクの者に”今○○病院で入院してます。治療費の支払い保証をして下さい”と言って下さい。→その後はスタッフが相談者様の契約内容や症状/病院の場所や連絡先を聴取するフローとなります。 サポートデスクであれば、皆英語で対応出来ますので、病院スタッフに電話をさせても対応可能かと思います。 参考までですが、基本的に現地のクレームエージェントは現地在住の方が連絡する窓口です。 ここは保険会社の提携病院が、キャッシュレスで受診した方のインボイスを送付したり、現地在住の方が現地で保険金の請求をしたり、提携病院以外で受診した方が自宅にインボイスが届いた場合などに連絡する所ですので、現地で銀行口座を持っている長期滞在者・駐在員の方など以外、フォーストコールはまずサポートデスクへ連絡して下さい。 営業時間はいわゆるオフィスアワーとなりますので、夜間は対応しておりません。→サポートデスクに連絡するようメッセージが流れます。 ♯1さんすいません・・・クレーム(Claim)=請求です。

sereia
質問者

お礼

返答がずいぶん遅れてしまいました。。。 回答ありがとうございます! とっても参考になりました。一旦アメリカで立て替えるものだと思っていたので、とても不安でした。(大金もってませんので・・) しかし保険に関する流れを知って、だいぶ安心しております。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.1

海外旅行保険ですね。 確かに提携病院ではキャッシュレスでかかれる場合もあります。 現地での支払は必ずしも全てが一旦自腹(立替)ではありません。 いずれにしても現地のクレームエージェントに何かあれば向こうで相談すると大体は解決します。何かあれば現地フリーダイヤルに掛けてみましょう。 (注:クレームは一般的には苦情を指すかと思いますが、保険の世界でクレームと言うのは事故を指します。)

sereia
質問者

お礼

返答がずいぶん遅くなりました。。。 回答ありがとうございました!! とっても不安だったので、心配でした。 が、現地の支店に即電話するということ、、大変参考になりました。 ありがとうございました。