• ベストアンサー

行き詰っています・・トイレトレ

tutatutatarotaroの回答

回答No.3

3歳の子がいます(トイレトレ終わってます)。1歳の下の子もいます。2歳8ヶ月でトイレトレはじめた私の経験から… 1.誘うのは食事の前後や寝る前、起きた後など、「出そうな時」にしてみてはいかがでしょうか。あと、うちでは布パンツをはかせる前に、「布パンツだからおしっこ出る前にトイレ行こうね」もらしたら「あーあ、パンツがしっこ(うんこ)まみれになっちゃった。今度はしっこ(うんこ)まみれにしないようにしようね」などと声をかけました。声かけなしの垂れ流しは「トイレに行っておしっこする!」という意識付けという点でどうかな、と思います。 2.初めうちもアンパンマンの切抜きなどを貼ったりしましたが、全部子どもが遊びではがしてしまったので、結局トイレでは「しーしー」と声をかけるだけでした。なのでトイレ=おしっこ(うんち)するところと分かったようで、自分でもトイレに座ると「おしっこしー、しー」などと言ってます。 3.外・夜はほぼできるようになるまでパンツ型オムツでした。紙おむつにしなくなって、はじめて布パンツで外出しました。なので失敗したことありません。外でもらしてる子を見たことがあります。…屋外ならまだしも、屋内だったら悲惨です。 4・焦る気持ちはわかります。私も焦って周りの子の進行状況に踊らされました。でも入園まではまだ時間があるし、とりあえず3歳のお誕生日までにはトイレでできるように、と子どもに言い聞かせて一緒に目標にしてみてはいかがでしょう? 先日3歳児検診に行ってきましたが、オムツの子、トレパンの子、布パンツの子とさまざまでしたよ。 2歳8ヶ月だと親の言ってることは分かりますよね。やっぱりできたら大げさなまでにほめる、失敗したら言い聞かす(私は怒ってしまいましたが)、コレに尽きると思います。