• ベストアンサー

結婚式の乳幼児参加について

色々過去の質問も見てみたのですが当てはまるものがあまりなかったので投稿させて頂きました。 タイトルにある乳幼児というのは、義兄の子供です。 結婚式予定(まだ検討段階)の頃には1歳数ヵ月になっています。 他の親族・招待客(友人・会社関連等)に乳幼児はいないです。 実は私、赤ちゃん~幼稚園前くらいの乳幼児がとっても苦手なんです。。 特に我侭泣きって言うんですか?あのギャーギャーと喚くような泣き声でずーっと泣かれるとイライラして顔に出てしまうんです。 義兄達の前では常に気を張っているので私が乳幼児嫌いだとは気づいていないようです。 本音は、「お子様はご遠慮ください」「別室にてベビーシッターをご用意させて頂きます」といいたい所です。 他に小さな子はいないので余計にそうして欲しいと思ってしまいます。 けれども姪となるとそういう訳にも行かないですよね。 基本、親族は全員参加ですよね(泣) 特に挙式中にビービー泣かれたら花嫁である私の顔が鬼の形相になるのが目に見えています。 それがビデオや写真に残ったとしたら・・・最悪です。。 以上のことから、皆様に下の3点を質問させてください。 1) 姪の出席を遠慮してもらうのはマナー違反でしょうか?   2) 1)が駄目な場合、せめて挙式だけでも遠慮してもらうという事は可能でしょうか? 3) 2)も駄目な場合はどのような対処が考えられますでしょうか。 たくさんの回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。 (1)そうですね。新郎側の招待客に対して「招待しないで」と新婦側が お願いするのはマナー違反ですね。 基本的には新郎側の招待客に対しては口を出さない方が良いですよ。 ヘタに口を出せば今後の関係にもひびが入りかねませんしね。 (2)挙式だけを遠慮してもらう事は新郎にお願いしてもらっては どうでしょうか? あくまでも「新郎が厳粛な式を望んでいるので」と行って貰えば 良いと思います。 トコロで提案なんですけど、どうしてもダメなようならベビーシッター& 控え室を用意しておいて 挙式前→「小さなお子さんが30分以上大人しくしているのは辛いと      思います。別室と優しいシッターさんをお願いしてあります      ので、挙式の間遊んで貰っていたらどうでしょうか?」 披露宴前→「引き続きシッターさんには依頼してあります。       小さなお子さんがみえたらお義姉さんはゆっくりお食事を       されるのは難しいですよね?       心づくしのお料理をゆっくり味わって頂きたいと思います       ので、お義姉様さえ宜しければこのままシッターさんに       姪ちゃんをお願いしてはどうでしょうか?       姪ちゃんが泣き出したら呼びに来てもらえば良いですし       ある程度お料理を召し上がった頃に連れてきて貰えるように       伝えておきますから^^」 と提案してみては如何ですか? これなら姪ちゃん・お義姉様に気を使っているように見えると思いますよ。 良いお式になるといいですね。

rouhou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からのアドバイスで、ほぼ全員の方が(1)はマナー違反とご指摘いただきましたので(2)(3)の方向で検討しています。 ご提案いただいた義姉への伝え方、非常に参考になりました。 (特に「披露宴前→・・・」の部分)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#38592
noname#38592
回答No.3

私も以前似たような質問をしました。 9月に式が控えているのですが、義妹の子供が2歳です。 赤ちゃんではないですがやんちゃざかりですから、突然暴れだしたり 駄々をこねられたら披露宴はいいとしても、挙式はシーンとしてるから 嫌だなって思ってます。 子供が嫌いじゃなくてもそう思う人はいますので、嫌いなら尚更ですね。 質問の答えですが (1)これはマズイでしょうね・・・ (2)これは有りだとは思いますが、どう伝えるかが問題ですね。  今後のこともありますし・・・ (3)私の場合ですが、教会には防音されたチャイルドルームがあって  そこから式の様子を見ることができる仕組みなんです。  なので、スタッフさんからその旨を義妹に伝えてもらい、さらに後ろ の方に座った方が出入りしやすいことも伝えてもらいます。  さりげなく遠慮してね~と言ってもらう感じですね(笑) 誰か他の出席者にそういうのが苦手な人がいると言うか、スタッフさんからさりげなく言ってもらうのがいいかなと思います。 それでも気づいてくれないようなら、泣かないことを祈るしかないような気もします(ごめんなさい) 披露宴は音響やみんなの雑談で結構ガヤガヤしてるので気にならないと思いますよ!

rouhou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり姪のみ欠席はマズイですよね。これからの関係もありますし・・・。 2)が可能なら、私が言うと角が立つのでうまく彼から言ってもらおうかと考えています。私の親族に苦手な人が・・・云々と言ってもらおうかと考え中です。 3)の防音ルームはすごく興味があります! それなら、角も立たないし、挙式は厳粛に行えそうです。そういった式場を中心に探してみようと思います。 姪は特に泣き虫なので心配になってしまいまして・・・。 1歳数ヶ月だとやっぱりやんちゃ盛りかな?という気もしますね。 よく考えたら披露宴は歓談の時間などを多く取れば平気かな、と思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は逆の立場を経験しているので・・・。 親族だから招待されてるし出席するよう言われているし、でもこどもが泣いたら!?など、いろいろ心配でたまりませんでした。 ちなみに、ギャーギャー泣くのはいつもいつも泣いてるわけじゃないですよ。 お菓子やおもちゃで気を引くことだってできます。 眠いときはどうしたってぐずりますが・・・。 でも眠くなる時間帯は母親ならだいたいわかります。 しかも、転んで頭を打つわけではなし、突然何の前触れもなく泣き出すことはありません。 ぐずぐずーっとはじまり、ごまかしてもごまかしてもダメで、ついに泣き出す!という感じです。 だから、ぐずぐずっとなった時点で外に出ることは可能です。 1)は、親族なんですし、姪だけ遠慮してもらうというのは難しいでしょう。奥さんのご両親が見ていてくれれば可能かもしれませんけど、義両親にしてみれば、自分たちのかわいい孫の出席を拒否されるってことですよね? 私は従姉の結婚式だったので、まだ距離がありましたが、義兄ともなれば・・・さすがに来ないでくださいとは言えません。 自分だけで判断していいことでもないと思います。 義両親の機嫌を損ねてもいけませんし。 2)可能は可能でしょうけど、言い方は難しいですよね。 私は実の兄、主人の従姉、会社の元同僚、と3回挙式に参列しましたが、全部おとなしくしてました。ただ、やっぱりここが一番ハラハラしましたね。 披露宴だと、親族席なんて後ろの方ですから、最悪そーっと抜け出してもわかりませんが、挙式だと密室だったりしますし。 まぁ、会場の方がうまく誘導してくださればいいですけど、まさに入場してきたとき!とかだとうろたえるでしょうね。。。 3)直接の回答ではないですが、結婚式ってものすごくしあわせな気持ちになってますから、鬼の形相になんかならないと思うんですけど。 お義姉さんも小さい子を連れての参列は気も遣うしすごく疲れるんですよ。でもお祝いに来てくれてるんですから・・・。 そのあたりを理解してあげてほしいです。

rouhou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姪のみ欠席はやっぱりどう考えても常識的に難しいですよね。奥さんの実家が近いので見ていてもらう事は可能ですが、こちらから「姪ちゃんは奥さんの実家で・・・」なんてとても言えないですよね。 子連れで大変なのにお祝いにきてくれている、その気持ちを忘れないようにすれば多少の事は気にならないかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka1029
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.1

先日結婚式をしました。 私も友達の子供など小さな子が何人かいたのでとても心配でした。 一生の記念に残るビデオに子供の泣き声が入ってたり、 他の方の注目が新郎新婦ではなく泣いた子供に行くのではないか等。 でも、結婚式場の方に相談したらすっきりしましたよ。 結婚式場はたぶん小さなお子様連れには慣れているでしょうから、 ベビーベッドを貸してくれる子供用椅子を貸してくれるとか、 泣き出したら外に案内してくれるとか、 どう対応してもらえるか確認しましょう。 私の場合は、チャペルに新郎新婦が控える小部屋が隣接しており、 そこはチャペル内が見えるようマジックミラーになっていたんです。 なので、赤ちゃん(四ヶ月)を抱いた友達は後ろの方の席にいて、 もし泣き出したらすぐ外に出て、その小部屋から見てもらう予定でした。実際はあかちゃんは泣かなかったから無事でしたが。 それも友達にも失礼にならないように、うまく伝えました。 さすがに、本音で騒いだらすぐ外でてね!?とは言えないので。

rouhou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、式場の方は色々な結婚式を経験されてますし、決まったらまず真っ先に聞いてみようと思います。 どのような対処になるとしても、失礼にならないように伝えるのが一番の難関ですね。単刀直入には言えないので(^^; 私から言うのではなく、彼から言ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式への親族子供お断り

    実の親から妹の結婚式への我が子(1才)の出席を断られました。友人の結婚式に子供が同伴が非常識なのは承知していますが、これまで出席したどの結婚式にも親族の子供は出席していたので、甥姪としての出席はありなのかと思っていたのです。けれど赤ん坊はいつ愚図るかわからないから連れてくるのは非常識、どこかに預けてこいと言われました。少し上の長女は連れてきても構わないが挙式は遠慮してほしいと言われています。でも親族なら親族紹介等もあるでしょうし、披露宴からというわけにもいきません。親は孫に対して淡白なほうで同じ県に住むのに正月だけ顔が見れれば良いというタイプです。でも今回のことには正直ショックを隠せません。親の言うなりなのか、小さい頃から可愛がってきた妹も同じ意向なのかと思うと悲しみでいっぱいです。 夫にも伝えにくく、まだ言えていません。(夫の妹の結婚式には子供同伴大歓迎でしたので…) 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、このような場合の心の落ち着かせ方、挙式の間の時間潰しはどうされたかなどアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん連れの結婚式参加が憂鬱です。

    赤ちゃん連れの結婚式参加が憂鬱です。 夫の従姉妹が結婚するにあたり、挙式と披露宴に呼ばれました。 7ヶ月の赤ちゃんがおり、まだまだ手がかかるのと、他の出席者に迷惑がかかるのとで、できれば参加は遠慮したいと考え、私は留守番をして夫だけでも参加しようと夫婦で決めました。 このことを義母に話したところ(今回結婚するのは義母の妹の娘です。)、大変怒り狂ってしまいました。義母の言い分は ・親族側の赤ちゃんなのだから、他の出席者は赤ちゃんが泣いても我慢するのが当たり前 ・赤ちゃんをまだ披露していない親族達に紹介したい です。 又、「授乳や離乳食やおむつ換えをするための個室も借りられないが、赤ちゃんが泣いても自分としては構わない」と従姉妹から連絡がありました。 普段は母乳ですが、授乳は粉ミルクでしのいだとして、離乳食やおむつ換えは会場内で行うことになります。 私も夫も、挙式中、神聖で厳粛な空気の中、牧師の言葉も聞こえないくらいの泣き声で赤ちゃんに泣かれたら…と思うと、披露宴からの参加で十分ではないかと思うのですが、義母が許しません。 「泣き叫んでから外に出ればいい」 と言います。 式に参加したくないとかではなく、新婦が構わないと言ってくれていても、出席者皆が赤ちゃんに寛容な方ばかりではないと思いますし、非常識だと言われるのは私達親です。 義母の言う赤ちゃんの披露など以っての外で、主役は新郎新婦なのに… 私達の考え過ぎでしょうか?義母の言い分は間違っていないのでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 子供連れで結婚式☆

    私は、現在結婚1年目で、7ヶ月の子供がいますが、 式はまだ挙げていません。 なので、来年の10月に挙式することにしました。 そこで質問なのですが、 挙式のとき子供はどうしたらいいのでしょう?? もちろん、子供も一緒に式に参加させたいし、 子供を目立たせようと思って、いろんな演出も考えてます。 でも、挙式のとき、子供はまだ1歳半ですので、おとなしくしなさいといっても難しいと思うし、 花嫁が子供の世話をするわけにもいきません。 また、私の友人で、子供と誕生日が3日違いの子供がいる人がいるのです。 その子は、とっても仲良しなので、ぜひ参加してもらいたいし、その子の子供にもきて欲しいです。 私が考えていた案では、私の子供は私と主人(新郎新婦)の間に座らせて、目立たせようとか思ってたのですが、 友達の子供も同じ月齢なのに、なんか自分達ばっかりってかんじしないですかね?? 友達はそういうことあまりきにしないタイプなのですが、私ならちょっと寂しく思ったりとかするので、どうかなあ??と思うのです。 一番無難なのは、泣いたり騒いだりしたら困るので部屋の一角か控え室などにベビーコーナーを作ってもらって、シッターさんを雇って、二人はそこで遊ばせて、花束贈呈などに参加してもらうとかがいいような気がしますが、 やっぱり、せっかく子供が生まれてからの式なので、1通り子供にも参加させたいなあ。とおもうのです。 みなさんなら、どう思われますか

  • 結婚式の「お子様ご遠慮」について。

    はじめまして。 来年に挙式・披露宴予定の者です。 今ご招待客のお子様のことで悩んでいます。 私と彼の親族の子供だけで合計6人いますが、 親族ですので家族皆で出席していただくことになりました。 しかし友人の子供のことで悩んでいます。 私の友人も彼の友人も小さなお子さんがいる人が多く、 皆を招待するとなると、子供だけで合計25人にもなってしまいます。 ですので、彼と話し合い、親族の子供以外ご遠慮をお願いしようということになりました。 しかしご招待した彼の友人夫婦が 「なんで子供がだめなのか?」と彼に聞いたようで、 彼も、「席数の事情で親族以外の子供のご遠慮をお願いすることになった」と 説明をしたのですが、 「1歳になったばかりの子供を預けられない」と言われてしまったそうです。 (その友人夫婦は大阪に住んでいて、式は東京で行います)。 彼もその子供たちと深い交流があり、 「子供達が残念がるじゃないか。 子供達は結婚式に行けるものだと思って張り切ってるのに!」 と友人夫婦に言われてしまったそうです。 しかし、私の友人は皆ご実家に子供を預けてくれるように手配してくれたり、 子供がまだ小さいから預けられないと出席を辞退しざるおえなかった友人もいて、 彼のその友人夫婦だけを特別に子供も一緒にご招待することは 私の友人に対して失礼になってしまうと思うのです。 (実際私の友人数人も「子供も一緒でいい?」と聞いてきて、 事情を説明してご遠慮をお願いしました)。 私は、もし彼の友人夫婦が子供を預けられないようだったら 出席を辞退していただけたらと思っていますが、 どのようにご説明したらよいでしょうか・・・。 その友人夫婦とは私も面識があり、 失礼がないようにはしたいのですが どうすればよいでしょうか・・・? アドバイスお願いいたします。

  • 挙式披露宴に乳幼児(1歳8ヶ月)の出席

    いつもお世話になっています。 今年12月に挙式披露宴を行うこととなりました。日取りも決まり出席していただきたい方に報告をし出席の内諾を得ている最中です。そこで悩んでいることがあります。以下私の本音です。お気を悪くされたら申し訳ありません。 彼の大親友のご夫婦の話です。そのご夫婦の旦那さんの方は彼の大学時代の友人、奥さんの方は高校時代の友人で彼の紹介でそのご夫婦は結婚されました。そしてそのご夫婦には娘さんがいらっしゃいます。私達の挙式披露宴の頃には1歳8ヶ月になっています。その後夫婦に【挙式披露宴は12月で決まったから】と報告したところ『この子に何着せよ~。やっぱり白のドレスやんなー』と…。正直驚きました。私達は一言も『娘さんも是非ご一緒に』と言った覚えもありませんし、私はこのような場につれてくるのは親族の子かこちらから是非にと言った場合だと思っていました。ちなみに私の招待客で子どもは私の姉の子で小学生が2人いるだけです。 私の彼は『そんな硬いこと言わんでもええやん』と言ってます。私の友人にも子どもがいますが『両親に預けていくよ!』と常識的な対応です。まだそのご夫婦に預け先が無いとかならわかるのですが、ご夫婦の実家とも車で5分以内、夫婦水入らずのデートの時は娘さんを預けて出かけられてるとのこと。またそのご夫婦の結婚式と私達の結婚式の出席者がほぼ同じで、ご夫婦の結婚式以来の再会となるそうです。なので子どもに何を着せるか悩んでるとのと。『この子はみんなのアイドルやねんから何着せてもかわいいんやけど、その日は特にみんなの注目浴びるし思いっきりかわいい格好させたらな。招待状にもこの子の名前書くんやでー!わかっとるよね?』と奥様は言ってました。それを聞いてまた複雑な気持ちになりました。私達の結婚式を使って自分達の子どものお披露目しようとしてるの??と。でも彼側の出席者ではないので何もいえないのが実情です。『せめて挙式だけは勘弁して欲しい』と彼に言っても『冷たい女だな』といった反応です。『挙式を勘弁してくれ』と言えば遠まわしに『娘さんは遠慮して欲しい』と伝わるかなと思ったんですが彼がこの調子ですので無理みたいです。私達は披露宴に会社関係者等は呼ばないのでそのご夫婦が一番の上座に座ることとなり、会場のレイアウト上出入り口から一番遠いところとなりますので泣き出したからと言ってすぐ外には出られません。 実母に『彼側の出席者に・・』と話をしたところ『彼側なんだから何も言わないのが一番。まず友人で乳幼児を連れてくることはありえないけど、こっちには関係ないでしょ。何かあってもあちらが白い目で見られるだけよ。我慢しなさい。』といわれました。またベビーシッターを用意することも考えてると母に言ったのですが、2歳になるかならないかの子は人見知りをする年頃だから、母親が多分嫌がる可能性があるから何もしない方がいいと。確かに私側の出席者じゃないのでイヤとか言える立場ではないんですが…。何かいい案は無いでしょうか。彼に言っても無駄、彼のご両親も面白いぐらいドライで超放任主義ですから言っても無駄です。披露宴で泣き出した場合の対処は会場のプランナーに相談して対処してもらうにしても挙式は…。どうすればいいのでしょうか。厳かな式の最中に泣かれたら…タダでさえ音の反響の大きいチャペル内で…。泣き出してから外に連れ出されても遅いですし。 私達の結婚式を子どものお披露目に使う気だと認識してから来ないで欲しいと思うようになりました。私は心が狭いと十分承知しております。わがままなのは百も承知です。子どものお披露目目的での出席はして欲しくありません。ですが、私の招待客ではないので私の意見が通らないのが実情です。たぶん披露宴で彼側の招待客内でその子のお披露目が行われることでしょう。それは諦めるしかないにしても一生に一度の結婚式、せめて挙式だけは納得のいく形にしたいのです。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 姪の結婚式の服装

    姪(姉の子)の結婚式に留袖の予定でしたが、遠方と言う事とお相手のお母様からあちらの親族(地元)やこちら側の親族(義兄の)も皆さん洋装と聞き、急遽洋装での出席にするのですが、その時の服装で悩んでいます。 ※黒のノースリーブロングドレス(少し光沢のある素材、長めで少し裾が広がっています) 若い時のもので少し派手かな?と思うのです。 上は袖付の2重ショールを羽織る予定。 ※くるぶし上10cmくらいのロングタイトスカートのスーツ(少し光沢のある素材で友人の式で着ました) 色はワインレッド(暗め)素材的にもデザイン的にもお気に入り。 当方40代後半に入りました・・・。 上記の服装ではどちらが向いてると思いますか? どちらも駄目でしょうか? 新しく用意するのも、時間的に厳しく何とかある物で・・と思っています。 これ以外でどの様な服装が良いかアドバイスもお願い致します。

  • 結婚式に子供(2歳)と招待、参列大丈夫?

    親しい友人が来月下旬に離島で結婚式をします。 親族のみでの挙式(+会食)に私を含む友人3人が招待されています。 20人程、参列されるようです。 事情により2歳の娘を連れて行かなければなりません。 挙式中はシッターを手配して私のみ参列し、食事会は辞退しました。 が、優しい友人は食事会は是非娘と一緒に…と再度お誘いをしてくれました。 しかし、親族に混じっての食事会で何をしでかすか分からない娘と一緒の参加は不安で、やはり欠席の旨を伝えました。 そうすると今度は、式に娘と参列してほしいと言ってきてくれました。 友人(新婦)の従姉妹にも3歳のお子様が参列するようで、気にすることは無い、友人のお母様からも連れてきて欲しいと言われている…とありがたいお誘いをいただいています。 かなり嬉しいのですが、正直戸惑っています。 友人が本心で言ってくれているのは伝わりますが、子連れの参列…非常識ではないでしょうか? 新婦とも、一緒に参列する友人達とも娘は面識もあり、仲良くしてもらっているので、心のどこかで一緒に参列しても大丈夫だろう…と思うのですが、2歳になったばかりの娘の行動は読めない時もあります。 やはり予定通りシッターに預けて、私1人で参列するべきでしょうか? こんなにお誘いを受けているのに参列させないのは逆に失礼でしょうか? 友人に気を使わせてしまっていることも分かっていますが、私が式も欠席する…ということは考えていませんので、自分勝手と思われて当然ですが、欠席の案は要りません。

  • リングガールの年は何歳まで?

    はじめまして。 来月に挙式をあげることになったのですが、せっかくですし、かわいい姪っ子と甥っ子にも参加して欲しいな、と思ってます。 式場の方にも 「ベールガールやリングボーイをやっていただける方はいますか?」 と聞かれたのですが、ベールガールは大体4才から7才までとのこと。 4才以下だと本番に泣き出しちゃう子が多いのと、8才以上になると背も大きくなるので裾を持ち上げすぎちゃうらしいんです。 が、家の甥はまだ1才半、姪は11才なんです・・・ なのでベールガールは諦めましたが、リングガールも小さい子じゃないとダメなんですかね? ダメということはないんでしょうが11才でやる子はいないんでしょうか? おかしくないのなら是非やってもらいたいな、とおもってるのですが。 ベールボーイは旦那の方の甥っ子が出来ればいいな?とは思っているのですが、3才なので微妙です^^; 泣き出しはしないと思うのですが、とってもマイペースな子なのでちゃんと後ろをついてこない気が^^; 1才半の子でも出来ることって何がないですかね? 他の方の質問を読んでいたら、花束を渡してもらったりしている方もいたみたいなのですが、私たちは挙式のみなので渡してもらうタイミングがないかな?と。 長くなってしまいましたが、お答えお願いします<(_ _)>

  • 挙式までドレス姿を見せたくない!

     昔から、「花婿には式当日までドレスを明かさず、バージンロードの先で初めてドレス姿の花嫁と花婿が対面!」という映画のような挙式に憧れていました。が現実的な式進行を調べてみると、ドレスの試着時はもちろん、記念写真の前撮り、式当日の親族挨拶、挙式リハーサル…と、挙式前に花婿にドレス姿を見られる機会が多いようで…。  ドレス試着は彼に遠慮してもらうとして、実際のところ、挙式までドレス姿を彼に隠すことは可能でしょうか?式場によってはそういうワガママも聞いてもらえますか?

  • 結婚式について迷ってます。

    先日、入籍だけ済ませました。 結婚式の事等、全然わからないので教えて頂きたいです。 たくさんの意見が欲しいです。 入籍した同じ日の来年に式予定です。 披露宴は何だか堅苦しい感じがしてやりたくないというのが本音です。 なので、挙式だけを行いますが挙式に友達を呼ぶのでせっかく集まってくれるので、わいわいと楽しく堅苦しくない、友達中心の結婚パーティーを予定しています。親族は参加しません。 しかし、両親や兄弟だけ挙式だけって言うのも微妙だし、まだ顔を合わせてない兄弟もいますので、いい機会なので挙式の後に親族だけで会食を挟む予定です。 その後に、友達中心の結婚パーティーにしようと思ったのですが、会食を挟めば1時間から長くて3時間程度、間が空いてしまい友達を退屈させてしまうのではないかと思いました。 (式場、結婚パーティー会場は地元で行う予定で、友達のほとんども地元の子です。) 時間が空いてしまいますが。などと、招待状に記載しようとは思います。 考えすぎでしょうか? 又、親族だけの会食は会費制にした方がいいのでしょうか? その場合、引き出物など持たせた方がいいのですか? 旦那の兄弟が御祝儀を包んでくれると聞いたので、私は会費制ではなくこちらの負担の方がいいのかなと思ってます。 後、結婚パーティーですがこちらも会費制は考えていません。 披露宴同様、引き出物なども渡し御祝儀をもらい過ぎた方からは後日何かお礼を送ろうと予定してます。 堅苦しいのは嫌いなので、居酒屋、又はレストランを借りて立食にしようかと思ってます。 何かゲームなど入れた方がいいのでしょうか?又、何か盛り上がるゲームなど教えてください。 ここはこうした方がいいなど、ご意見などよろしくお願いします。 文章力がないので伝わりにくい点がありましたら申し訳ないです。

専門家に質問してみよう