• 締切済み

足あとをつけ合う?

mixiを始めて間もないです。 訪問先で足あとをつけると、すぐに相手も足あとを つけてくることがあることに気づきました。 ひょっとして足あとをつけ合うことがマナーだったりしますか? 何らかの暗黙の了解があるのでしょうか?

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.4

こんちは。 mixi暦2年半ぐらいです。 >>何らかの暗黙の了解があるのでしょうか? 無いと思います。 登録ID数。。。いくつでしたっけ??1000万超えたとか~だったかな確か。 そんなに人が多くて暗黙の了解は。。。無理がありますよ。はい。 基本的には、1番さんと同じ回答ですが、「自分の所に足跡が残っていたから、誰だ?と思って気になって見に来ただけ。」かと思います。 気にならない人、アクセス数が半端じゃなく多くて、1日の足跡数が100やら200を余裕で超えるような人の場合は、来ないでしょう。 >>私がしばらくしてまた同じ人のページを訪れると でもって、向こうの人は、「ん?誰だ?」と思ってまた足跡を残すだけです。 でもって。。。「あ~。この人か。前にも足跡残ってたっけ。」って思うぐらいですかね。 何で「向こうもまた足跡をつけてくるか」というと、「足跡」に書いてある名前だけじゃ分からないから。ですね。 マイミクさんなら分かるかもですけど、まったく知らない人の名前なんて。。。一度見ただけで覚えます?? 最初のうちは、アクセス数が少ないから限定されるかもしれませんけど、マイミクが20人ぐらいにもなって、どこからともなく人が来ると~。。。 多分そんな感じのことが分かると思いますよ-w- >>私の感覚ですが、訪問してくれた人への義理の挨拶で 逆に、「足跡残しておいて、それだけで帰るなら来るな」って思う人もある程度いるようですから、別に義理の挨拶~ってわけでもないと思いますよ。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。これだけユーザー数がいますからね。 考えてみれば暗黙の了解ってのはローカルな基準でした。

• mimi1231
回答No.3

足跡は、一日に何度もつけても最後のしか残りませんが、 時間も表示されるので、最初に確認した時間と違っていたら、 一日に何度も訪問されてるとはわかります。 毎日、訪問されているのも気になりますが、 一日に何度も訪問されている方が、私は気になりますね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に確認した時間は、一日以内の次の訪問で消えてしまいますね。 だから、自分が記憶した時間を手がかりに、一日以内の訪問時間が 違ってたりするのを見て、何度も来ていることがわかるということですね。 私の感覚ですが、訪問してくれた人への義理の挨拶で 向こうも足あとをつけに来ているのではないかなーと思います。

• mimi1231
回答No.2

特に足跡を付け合うルールはないのですが、 自分に足跡がついていたら、気になって見に行ってしまうのだと思います。 何度も足跡がついているのに、読み逃げばかりだと、気になってしまうこともあるし、日記を公開してないのに、何度も足跡がついてても気になります。 何度も、訪問したり、気になる日記などには、コメントしてみたらいかがでしょうか? 日記にコメントするのが、抵抗があるのなら、メッセージでもいいと思います。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度もというのは週に何度もという意味ですよね? 一日の中でのアクセスは最新訪問時間のみの表示でしたよね?

• DEAMON
回答No.1

見に来た人がどんな感じか見に来ただけかも知れませんね。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がしばらくしてまた同じ人のページを訪れると、 向こうもまた足あとをつけてこられます。