• ベストアンサー

昭和初期のゼンマイ掛時計の修理店を教えて下さい(名古屋)

名古屋に住んでおります。CBCテレビの番組「イッポウ」にて放送された「カメラ・ナビ」というコーナーだったと思います。その中で紹介された時計修理の店を探しております。放送は今年であることは確かなのですが、詳しい日時はわからないのです。実は家に大正から昭和初期にかけての掛け時計が一つあるのですが、たぶんだと思いますがゼンマイの調子が悪くすぐに止まってしまいます。他のところも悪いかもしれないので、全体の点検修理をお願いしたいのです。ゼンマイの巻き具合まで調整してくれる店をテレビで拝見したのはいいのですが、その詳細までは見ておりませんでした。その時計店は足りない部品は手作りして修理してくれるそうです。 テレビ局に電話をしたのですが、あいにく取材先の保存期限が三ヶ月までだと言われ、時計修理の店がわかりませんでした。 どなたかご存じの方がいましたら、教えてくださると大いに助かります。よろしくお願いいたします。 また、テレビで紹介の店かどうかはわからないけど、部品を手作りしてくださったり、ゼンマイの巻き具合を調整してくださったりしている店をご存じの方がいらっしゃいましたら紹介してくださいますと本当に助かります。こちらもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

こちらのお店ではないでしょうか? http://www.h5.dion.ne.jp/~tts/ 番組は違いますが以前坂東英二の出演(CBCテレビ)した番組で瑞穂区界隈を紹介した放送で紹介されてた時計修理屋さんがここのお店の様な気がしますが、確証はありません。 HP上では7月1日に又CBCテレビの別番組で放映されると宣伝してます。

Kuroi_Alis
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 私も確証はないのですが、そのような気もします。 (はっきりしなくてごめんなさい) 違う、違わないにかかわらず、とても参考になりました。 修理を検討する価値はあります。 早速メールで問合わせをしました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは とりあえず目安の 一級技能士さんがいるお店です http://www.j-tajima.com/shop.html ご参考までに

Kuroi_Alis
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 機械式時計のゼンマイが巻き終わらないのですが・・・

    ROREXのオイスターデイト(自動巻)1970年代のものです。 オーバーホールに出して戻ってきたので、ゼンマイを手巻きで巻いてみたのですが、いつまでも巻き終わらず、巻いていると「ぷっ、ぷっ・・・・」とゼンマイが空回りするような音がします。 いつまでも巻き終わらずに、ある程度巻くと音がするということから、ゼンマイが切れているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 巻き終わらないので、巻いた後放置していますが、5時間ほど経ちますがまだ動いています。 (1)ゼンマイ切れでない場合は、想定される原因を教えてください。 (2)ゼンマイ切れの場合、オーバーホール依頼した店にクレームいうべきでしょうか? (3)ゼンマイ切れの場合、ROREXの部品ですが、部品代、修理工賃それぞれいくら位でしょうか?

  • 古時計の修理

    以前,曾祖母の結婚のとき(明治の終わりから大正の初め)の時計を もらいました。大きさは50cmほどものものです。 動いてなくて,時計屋さんに修理をお願いしました。 動くようにはなったのですが,古くて,管理状況もよくなかったので, 塗装やいろいろな細かいところが痛んでいます。 さらに,先日ガラスが割れてしまいました。 そんな時計をどうしても直したいので,どこか良いお店がありませんか。 お店の方からの宣伝でも構いません。 どこかよいところがあれば,修理をお願いしたいと思っています。 なんだか,自分の先祖とつながれるような気がするので, 修理して使いたいと思っています。 ちょっとした情報でも構いません,どうぞよろしくお願いします。

  • ロシア時計の修理について

    ボストークのコマンダスキー(コマンジルスキー?)という手巻きの腕時計を愛用しています。10年ぐらい快調に動いていたのですが、ある日突然ゼンマイが切れてしまいました。ウェブで検索して、どんな時計でも修理しますというふれこみの修理店に問い合わせても、断られるか、高いか(15,000円程度)のどちらかです。購入価格7米ドル程度でしたので、あまりお金は掛けたくないのですが、愛着がわいてしまっているのでなんとしても直してあげたいです。数千円でゼンマイの交換をしてくれるところがありましたら、紹介して頂けませんか?

  • 腕時計の修理先を探しています

    以前、テレビ東京の「アド街ック天国」で門前仲町の特集をした際に「どんな腕時計でも修理します」 というお店が紹介されたと思うのですが、店名をご存知の方教えて下さい。 また、番組内で紹介されたお店以外でもそういったお店をご存知ありませんか?思い出のある腕時計が壊れてしまいメーカーへ修理依頼したのですが断られてしまいました。宜しくお願いします。

  • ゼンマイ式振り子時計の故障について

     昨年、壁掛けのゼンマイ式振り子時計を購入しました。  ただ、時報(ハンマーが、渦巻状の針金を叩く構造)の音がうるさかったので、ネジで固定されていた「渦巻状の針金」を外して、ハンマーが空振りをするようにしました。  その後、ハンマーを動かすゼンマイは巻かないようにしましたので、数日してハンマーは止まりましたが、「渦巻状の針金」は外したまま使用していました。  数ヶ月した頃、(ゼンマイを巻いても)時計がそのものが動かなくなってしまいましたので、購入店に修理を依頼しました。  そしたら、お店の方が、「勝手に(渦巻状の)針金を外すからだ。」「そんなことをするから、時計のバランスが崩れて壊れてしまったんだ」とひどく怒られてしまいました。  機械で動くハンマーには全く触っておらず、叩かれる側の針金(時計本体にネジ止めされていました)を外しただけなのですが、それでも機械自体が壊れてしまうものなのでしょうか?  時計屋さんが何度も言っていた、「バランスが崩れたんだ」という意味もよくわかりません。  詳しい方がおられましたご教授いただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 古いクオーツ時計の修理依頼

    こんにちは。 最近国産の古いクオーツ時計に魅かれています。 ツインクオーツやクオーツスーペリアのような70年代のものです。 メーカーには部品がないようですし、不具合が出た際に適当な修理依頼先があるかどうか心配で購入には至っておりません。 古いクオーツ時計を実用したいのですが、どのようなお店に修理依頼を出すとよいか?ご存知の方、教えてください。

  • ゼンマイ式の置時計のメンテナンスについて ぜんまい機械式

    先日ゼンマイ式の置時計を買いました。 コチコチ言う音がなんとも懐かしくすっかり気に入ってしまいました。 ゼンマイの時計を触るのも初めてで、興味がわきいろいろ調べていると、油を差したりとメンテナンスが必要だということもわかりました。 しかしこういう時計は大きな柱時計だったり、本当のアンティークの時計だったりして、私が持っているようなレトロな置時計は見かけません。 このくらいの年代の時計だと必要ないでしょうか? 一度時計修理店のようなところに持っていってみようかと思ったのですが、今のところ多少時間がずれますが、動いているので悩んでいます。 画像載せました。イギリス製SMITHSの30時間時計とのことです。 画像右のつまみがゼンマイ、真ん中ネジ3本の中心が針を合わせるつまみ、下の+∩-は∩の奥にピンみたいなのがあって、それをつまようじとかで+のほうに動かすと時間の進み具合が速くなり、-は遅くなります。 また、ゼンマイの巻き方もどこまで巻いていいかわかりません。30時間で止まるような巻き方がベストってことでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 時計の修理

    時計の外側についている針や日付を合わせるポッチリが取れてしまいました。 この時計は先日ガラスが割れたので修理に出して返って来たばかりで、日付を合わせようと動かしたらクルクル回るだけで手ごたえがなかったので軽く引っ張るとスルっと抜けてしまいました。 ●修理に出したお店で聞いてみると前回はメーカーに送ってガラスをかえただけで中はいらってないと言われました。 ●ガラスが割れた時にポッチリも故障していたのかも、と言ったのですがメーカー修理が終わって店舗に送られて来て日付などを合わせた時には異常はなかった、と言われました。 ●そして部品もいらないだろうから修理に出しても無料か有料でも安いと思う、と言われました。 修理を前提に見積もりをお願いしたところ1万8千円と出ました。 前回ガラスをかえたときは2万1千円でした。 メーカーはハミルトンで時計自体は定価1万8千円ぐらいのカーキフィールドです。 時計より修理にお金がかかってしまっているのですが、お店の言い分や金額的なことも妥当なのでしょうか? 他にも安くで修理できる方法や神戸近郊のお店などご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 壁掛け時計の修理

    壁掛け時計のガラスが割れてしまい修理をしたいと あちこちネットで検索しておりますが、 修理してくれる場所が見あたりません。 どこのメーカーかも分からない掛け時計なのですが、 父親の形見でガラスが割れたからと言って 捨てられないので修理をしたいのですが どこのメーカーでも受け付けてくれる 修理屋さんはありませんか・・・。 ネットでは「SEIKOかCITIZEN」なら修理可能と仰る店ばかりでした・・・。 修理品記載には受付してくれるメーカーを 書いてある店舗は少なく問い合わせると「ここのメーカーだけ」と言われて 困っています。 宜しくお願い致します。

  • 時計の修理屋さん

    先日もNHKで紹介されていました四国にある、どんな時計でも修理してくれる時計屋さんがあります。ご存知でしたら教えてください。