• ベストアンサー

ロシア時計の修理について

ボストークのコマンダスキー(コマンジルスキー?)という手巻きの腕時計を愛用しています。10年ぐらい快調に動いていたのですが、ある日突然ゼンマイが切れてしまいました。ウェブで検索して、どんな時計でも修理しますというふれこみの修理店に問い合わせても、断られるか、高いか(15,000円程度)のどちらかです。購入価格7米ドル程度でしたので、あまりお金は掛けたくないのですが、愛着がわいてしまっているのでなんとしても直してあげたいです。数千円でゼンマイの交換をしてくれるところがありましたら、紹介して頂けませんか?

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは これはですね 反対に国産時計で手巻きだと1万前後でも修理できると思いますが 部品を探す手間と部品が合わないときの微調整する手間が 思っている以上にかかりますので で、ぜんまい交換するとあたり前ですがOH(分解掃除)も 必要になりますので ご想像されている金額で妥当な金額だと思います

tokabe
質問者

お礼

やはり、10年以上使用していたらOHも必要ですよね。。。 微妙です。ロシア時計は使い捨てという話もありますが、あきらめきれません。 私は、修理にかかる金額が、新品を購入する金額と同程度であれば修理する方を選びますが、購入価格より遙かに高いとなるとかなり迷います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

外国の骨董市で、700円で購入ですか。 15年前に一時期、日本でもブームになってましたね。 残念ながら、部品が無いので修理不能です。 昔は5個くらい所有してましたが、ブームの時に売却しました。 最後に1個だけは、精度が高い軍用の士官用の時計なので、時々ネジ巻いて保管してます。 裏ブタに、軍からの贈呈品みたいな、刻印が有るので。 私は、昔に購入した時は、外国人から購入したのですが、安いものは、1個数千円でしたが、ドイツの人は部品どりをして、 修理可能と言ってましたね。 買ってすぐに壊れると、無償で交換してくれた。 今でも、そのような時計を扱うバイヤーが居れば、 時計職人に知り合いが居ると思うのですけど。 私も、その人とは、既に音信不通。  アメ横あたりに時計職人居ないかな??(フリマに出している人、もう居ないよね?)

tokabe
質問者

お礼

5年も前の質問にご回答ありがとうございます。 実は自宅でたまたまマイクロメーターをを発見したので、切れたゼンマイを取り出して厚みと幅と長さを測って、一番近いサイズのものを部品屋さんから購入しました。もちろん時計を分解するのは初めてでしたが、何とか香箱に押し込み、再度組み立て直したところ、なんと元通りに復活しました。いまでもそのまま使えています。