• ベストアンサー

Accessのフォームでリストボックスをソートしたい。

Accessのフォームで、検索結果をリストボックスに一覧で表示させています。 現時点では登録順に表示されてしまうので、最初の列(名称1)もしくは各列ごとにコマンドボタンなどでソートをかけたいです。 もしくは、ソートをかけた状態で表示させる方法でも良いです。 この様にリスト表示させています。 Me.一覧.RowSource = " SELECT [テーブル1].[ID], [ネジ].[名称1], [ネジ].[名称2] FROM テーブル1 WHERE ((([テーブル1].[名称1] & [名称2]) Like '*" & 名称1 & "*')); " 初心者です。マクロ以外で何か良い方法が有りましたらご教授願います。

• mmac
  • お礼率94% (64/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkrn
回答No.1

試していませんが、これでどうでしょうか? ○[ネジ].[名称1]の昇順 Me.一覧.RowSource = " SELECT [テーブル1].[ID], [ネジ].[名称1], [ネジ].[名称2] FROM テーブル1 WHERE ((([テーブル1].[名称1] & [名称2]) Like '*" & 名称1 & "*')) ORDER BY [ネジ].[名称1] ASC; " ○[ネジ].[名称1]の降順 Me.一覧.RowSource = " SELECT [テーブル1].[ID], [ネジ].[名称1], [ネジ].[名称2] FROM テーブル1 WHERE ((([テーブル1].[名称1] & [名称2]) Like '*" & 名称1 & "*')) ORDER BY [ネジ].[名称1] DESC; "

mmac
質問者

お礼

有難う御座います。 ORDER BYの使い方が分からなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• unamana19
回答No.2

ORDER BY句を利用してみては?

mmac
質問者

お礼

有難うございます。ORDER BYで出来ました。