確定拠出年金の掛金

企業年金のない小さな会社に勤めています。 勤続7年、29才、年収400万、妻子なしの技術者です。 昨今のニュース...

monte77486 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/06/25 09:20
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
monte77486

うちは大手の会社で確定拠出年金をやっていますが、掛け金を見てみたら毎月1万円くらいです。妻も同じ会社で、やはり1万円くらいですので、世帯としては、2万円くらいです。
勤続16年、38歳、共働き、子供2人の技術者です。

これからかけるなら、1万円以上で自分が可能と思う範囲で、めいっぱいかけたほうがいいと思います。知らない間にかなり貯まっていて、びっくりします。
ちなみに、外株ファンドの調子がかなり良いです(利率35%以上)
同じようなもので迷ったら、手数料の安いものを選べばいいでしょう。
お礼コメント
erara

お礼率 37% (189/500)

お答えありがとうございます。
プライベートなことでなかなか伺える機会のない事柄なので
一人で悩んでいました。

掛金ですが、おすすめのめいっぱいということで
上限の18000円で申し込むことにします。
幸い夏のボーナスが手付かずなので
用意した引き落とし専用の口座に入金しておきます。

掛金変更は年1回しかできないようですが、これでしばらくは平気です。
口座残高がなくなる前に変更するかどうかまた考えようと思います。
投稿日時:2007/07/01 21:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。