確定拠出年金の掛金

企業年金のない小さな会社に勤めています。 勤続7年、29才、年収400万、妻子なしの技術者です。 昨今のニュース...

monte77486 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007/06/25 09:20
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
monte77486

ベストアンサー率 47% (57/121)

うちは大手の会社で確定拠出年金をやっていますが、掛け金を見てみたら毎月1万円くらいです。妻も同じ会社で、やはり1万円くらいですので、世帯としては、2万円くらいです。
勤続16年、38歳、共働き、子供2人の技術者です。

これからかけるなら、1万円以上で自分が可能と思う範囲で、めいっぱいかけたほうがいいと思います。知らない間にかなり貯まっていて、びっくりします。
ちなみに、外株ファンドの調子がかなり良いです(利率35%以上)
同じようなもので迷ったら、手数料の安いものを選べばいいでしょう。
お礼コメント
erara

お礼率 37% (189/500)

お答えありがとうございます。
プライベートなことでなかなか伺える機会のない事柄なので
一人で悩んでいました。

掛金ですが、おすすめのめいっぱいということで
上限の18000円で申し込むことにします。
幸い夏のボーナスが手付かずなので
用意した引き落とし専用の口座に入金しておきます。

掛金変更は年1回しかできないようですが、これでしばらくは平気です。
口座残高がなくなる前に変更するかどうかまた考えようと思います。
投稿日時:2007/07/01 21:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 確定拠出年金について。 その他(年金)

    サラリーマンです。 年金は、 国民年金+厚生年金+企業年金 から成り立っていますが、 確定拠出年金=企業年金 でよろしいでしょうか? また、確定拠出年金は、定期的に送られてくる書類にて金額を確認できますが、 厚生年金がどのくらいになっていて、65過ぎにいくらもらえるのかどうやって調べればいいのでしょうか?...

  • 66歳年金受給者の厚生年金の加入は? アルバイト・パート

    66歳の男子です。厚生年金と、企業年金を受給しています。 昨日、パートタイマー応募の面接時に、 「週、35時間超の勤務になるので、厚生年金と健康保険に加入して貰います。年金の受給額が減ります。年金の減額は、個人差もあるので、自分で調べて、納得の上、連絡ください」 と言われました。 私のみの、厚生年金の受給額は、月額112,000です。 パートの月収は100,000円位です。 両者を足した最終的な月収額がどうなるのか、アドバイスをお願いいたします。 あと3年位(70歳位まで)働くつもりでいますが、 働かなくなった場合も考えたアドバイスをお願いいたします。 詳しいサイトもありましたらお願いいたします。...

  • 年金の制度について 財務・会計・経理

    恥ずかしながら、年金の各制度についてよく理解しておりません。 1.国民年金(全員加入) 2.厚生年金(会社員が全員加入) 3.企業年金(一部の企業のみ加入) 4.確定拠出年金(一部企業の退職金代わりとして加入) というイメージを持っていますが、正しいでしょうか? また、年金受け取りの条件を満たした後、 1~4まで全てに加入している企業に勤めていた場合と比較して、 1~2までの企業に勤めていた場合は、今まで天引されていた額が少ない分、 もらえる額も少なくなるということで認識はあっていますでしょうか? (年収が全く同じとした場合) また、当方一度年金手帳を紛失して再発行をしておりますが、 そのために厚生年金の加入履歴が空白になっています。 実際は加入しているのですが、ここは空白のままにしておいて問題ありませんでしょうか? 転職時などに提出を求められた場合、経歴詐称とみなされないか心配しています。...

  • 確定拠出年金導入企業について その他(年金)

    確定拠出年金導入企業について教えてください。 私の会社では、もともと企業年金がない(厚生年金はあります)会社ですが、退職金のほぼ半分を確定拠出年金にすることを検討しています。 つまり60歳の定年時に半分の退職金と残りを確定拠出年金で少しずつ年金として支払うそうです。(退職時に精算して全額引きおろすこともできるそうですが・・・) ひとつお聞きしたいのですが、確定拠出年金導入している企業は、たくさんあると思うのですが、これらの企業はみんな退職金を全額いただいて+確定拠出年金(or企業年金)が一般的じゃないのですか? 私の会社のように退職金の一部or全額を確定拠出年金にしている企業ってあるのでしょうか?...

  • 企業年金について その他(年金)

    私は、先日転職をしました。 以前の会社では確定拠出年金を行っておりましたが、今回の会社ではその制度がありません。 あるのは、(1)厚生年金と(2)年金基金です。 この2つだけでも、年金はある程度受給できるものでしょうか? 確定拠出年金を個人型に移行し、自身で拠出を続けるか、既存拠出分のみで運用を継続するか悩んでいます。上記(1)(2)でそれなりに年金が受給できるのならば、既存拠出分の運用にしようと思っています。...

ページ先頭へ