• ベストアンサー

MSRのどのバーナーを購入しようか迷ってます。

kamoshika333の回答

回答No.2

両方所有しておりますが、WLの方は近頃めっきり出番がありません。 どちらに行かれるかにもよりますが、海外では簡単にホワイトガソリンを入手出来ない国もありますので、インターナショナルを購入しておいた方が良いと思います。 私の場合、ほとんどその土地のガソリンスタンドで手に入るレギュラーガソリンばかり使用して、まる4年になりますが、弱火で火力が安定せず、微調整が難しいことを除けば、特に支障はありません。5000mを超えると、さらに微調整が聞かなくなりますが、まぁ我慢できる範囲です。 MSRのクリーニングニードルは大変よく出来ており、私は購入後メンテナンスしたことはありません。ただ、#1さんが言われる通り、ガソリンで余熱するとススで真っ黒になるのは覚悟しないといけません。 個人的な意見ですが、ホワイトガソリンしか使えないストーブなら、ガスカートリッジタイプの方がマシ、と思います。せっかくのガソリンストーブなら、何でもぶち込めるタフで粗雑なやつの方が、愛せます。

boootaro
質問者

お礼

「何でもぶち込めるタフで粗雑なやつの方」 同感です! こういったツール類は、 タフで無駄が無く機能美に溢れたものに 魅力を感じてしまいますね。 これから長く付き合っていこうと思います! 有難うございました。