• ベストアンサー

ボイスオーバとナレーション

「ボイスオーバー」と「ナレーション」の違いを教えて下さい。 GOOの英和辞書ので検索してみたのですが、解りませんでした… 辞書的なことでなく、実際に使われている例などを挙げていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

例えば、海外のドキュメンタリーやニュースにおいて、 言語とかぶさるように日本語音声が流れる事があります よね。同時通訳と吹き替えの中間と言いますか。 これが「ボイスオーバー」です。 一方、「ナレーション」は登場人物のセリフとは全く 無関係な状況説明、もしくは「心の声」として使用さ れるものです。

noname#5550
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね! 「ボイスオーバー」って聞き慣れない単語だったので、意味が知れて良かったですv 有り難うございました。