• ベストアンサー

DTMを始めたい 

wanko464646の回答

• ベストアンサー
回答No.2

>この場合、サンプリングCDと言うモノなんでしょうか? それともプラグインエフェクトと言われるソフトを買うのでしょうか? いわゆる「音源」と呼ばれるもの全般がコレに当てはまります。 「音源」というと、言葉の定義が広すぎますが(^^; ハードのシンセサイザーを利用することもできます。 ソフトのシンセを利用することもできます。 シンセサイザーといっても、モノスゴクたくさんの種類があり、 サウンドを作り上げていくタイプのものや、 サンプルを再生していくものなど、様々です。 http://music.sugarsword.com/softsynth/ ソフトシンセやソフトのエフェクトの場合、スタンドアロンとプラグインに分かれます。 スタンドアロンというのは、そのソフト単体で起動できるもの。 プラグインというのは、ホストとなるDAW(質問者様の場合、SSWがコレになります)があって、起動できるものです。 シンセなどの音源はプラグイン・インストゥルメント、エフェクトはプラグイン・エフェクトと呼ばれたりします。 プラグインの場合、いくつか規格があります。(VST、RTASなど) この規格の合わないソフトだと、起動できないので注意! SSWの場合、↓のページの右側に対応ソフトがリストになってるので 音源拡張する際には、チェックした方がいいです。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80w/index.html まずはSSWにバンドルされてる音源をいじってからでいいんじゃないかと思います。

vinniepaul
質問者

お礼

早速サイトを見てみました。 またまた勉強になりました。 >まずはSSWにバンドルされてる音源をいじってからでいいんじゃないかと思います。 そうですね。まだDTMは右も左もわからない状態ですので、 使いこなせるようになってから考えます。 色々と詳しい説明ありがとうございました。 参考にします。