• ベストアンサー

ベルガリアード物語やエレニア記にハマリました

最近「デイヴィッド・エディングス」著の「ベルガリアード物語」や 「エレニア記」にはまりました(それぞれの続編も読みました)。 めちゃくちゃ面白くて、毎日朝方まで読む日々が続き とっても幸せな毎日だったのに、読み終わってしまいました(泣) それで同じようなファンタジーを教えていただきたいと 思います(^-^) 海外、国内関係なく、少々古くてもいいですし 面白い本を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 注・・ハリーポッターは読みました 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

ハイファンタジーがお好きみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC ここに書かれてる作品はもう読まれましたか? 名作ばかりが例にあげられてます(笑 載ってないのだと…、国産のでは上橋菜穂子さんの守人シリーズや獣の奏者、海外のだと、ナルニア国物語や、魔法の王国売ります、エルリックサーガシリーズ、ダークエルフ物語が面白かったです。 まだ読んでないのですが、今度魔法の国ザンスを読んでみようと思ってます(笑 あとは、漫画では聖戦記エルナサーガがハイファンタジーかな。かなり好きな漫画です。知名度ないけど…。 小さい頃に読んだ、時間を鱗にするため決して傷つけることのできないドラゴンを倒す話も好きだったけど…。題名なんだったか忘れました…。国産だったと思うけど、邦訳だったかも…。調べてもわからない(泣

hotsand
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います(^-^) なるほど、ベルガリアードなんかは「ハイファンタジー」なのですねぇ サイト、とても参考になります!有難う御座います。 (全然読んでないのがたくさんありました 笑) 私も「ザンス」はどうだろう?って注目はしてたんです。 ベルガリアードなどの本の最後の方に紹介されていたもので 笑 漫画も大好きなので探してみます。 題名のわからない本。。。ここで質問してみればどうでしょうか? 有難う御座いました m(_ _)mペコリ

その他の回答 (3)

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.4

ファンタジーはファンタジーなのですが、剣と魔法の世界ってわけじゃないので参考になるかわかりませんが、わたしが読んで感動した作品を挙げます。あまり知られてない作品ですけど、とてもいい作品です。 「童話物語 大きなお話の始まり」向山 貴彦 http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8A%E8%A9%B1%E3%81%AE%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A-%E5%90%91%E5%B1%B1-%E8%B2%B4%E5%BD%A6/dp/4344401298 意地悪で可哀そうで小さな女の子ペチカが主人公の物語です。 彼女が世界を観察しにきた妖精フィツと出会うことで物語がスタートします。 わたしはこれを何度も読み返してしまいました。 単純に感動するというだけではなく、いろいろ考えることのできる本です。 もし、お暇でしたら是非一読してみてください。

hotsand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) もう題名からなんだかほんわりした良さそうな感じが します(笑) 何度も読むほど感動なさったのですね~ 機会があれば読んでみます~♪ ありがとうございました(*^-^*)

  • gaderu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんばんは。失礼します。 前の方もあげておられますが「ダークエルフ物語」は面白かったですよ。 「ドラゴンランス戦記」も、D&D系ではありますが骨太ファンタジーで、かなり夢中で読みました。(ただし、続編の「伝説」はちょっと雰囲気が違ってしまったので未読ですけども) 国内ですと、歴史群像ものでは「デルフィニア戦記」などはいかがでしょうか。これもかなりな骨太な物語で好きな作品です。 五代ゆう先生の「はじまりの骨の物語」も今なら新装版で入手しやすい作品です。 北欧神話の流れを汲んだようなファンタジーですが、海外作品のような雰囲気と細やかな描写に惚れ惚れした覚えがあります。 以上、参考になれば。^^

hotsand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 「ダークエルフ物語」手に入れて読むことにしますね♪ ほぉ。。「はじまりの骨の物語」っていうのも 面白そうですね~(*^-^*) 読むものがたくさん増えた気がして とても嬉しいです。 有難う御座いました~(^-^)

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.2

ベルガリアード、エレニア共にトールキンの「指輪物語」「シルマリルの物語」の影響を強く受けています(映画では判りにくいですが、原作を読むとすぐ気づきます)。最初はちょっと読みにくいですが、一旦リズムを掴むと最高に面白いですよ。 もう少し軽目がよければキングの「タリスマン」。一晩夢中になれます。

hotsand
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います(^-^) 指輪物語の影響「大!」だな~とは思っていました(笑) 登場人物達の性格描写がとっても面白いですよね。 「タリスマン」読んでみますね (*^-^*) 有難う御座いました。 また他のも思い出したら ご回答くださいね♪

関連するQ&A

  • 貴方のおすすめのファンタジー系の物語は?

    こんばんは。 私はファンタジー系の物語が好きです(≧∇≦) でも、いろいろと読んだので面白いのは読み尽くしてしまったのでは…と思います(>_<) 面白いファンタジー系の物語を教えて下さい! よろしくお願いします(^o^) ちなみに、 『ハリー・ポッター』 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』 『都会のトム&ソーヤ』 『クロニクル千古の闇』 は読みました♪

  • 「指輪物語」って売れてるの?それとも?

     昨年末から指輪物語というファンタジーを本屋で探しているのですが、なかなか見つかりません。    かなり有名なファンタジーということは知っているのですが、ハリーポッターは山ほど置いてあるのに比べて、どうして見つからないのか疑問です。  置いてあってもなぜか途中からで、一巻(旅の仲間)だけが無かったりします。  この前調べたインターネット書店でも絶版あるいは入荷未定となってました。  まあ、予約をするかオークションで買えば手に入るとは思うんですが、少し意地になって、書店で実際に手にとって買ってみたくなってます。  実際の所、売れまくっているから店頭に無いんでしょうか? それとも人気が無い?  それと映画も近いのでハリーポッターみたいに今後、新しく装丁して発行される予定もあるのでしょうか?

  • ハリーポッター、指輪物語のような独特の世界を持っている本

    ハリーポッター、指輪物語など現実的にはありえないけどついついのめりこんでしまう世界観を持っている本を読みたいなぁと思っています。 そこで皆さんのオススメを教えてください。冒険物、ファンタジー、魔法物なんでも良いです。文章を読んでいてその風景が浮かんだり、どっぷりその世界に浸れるような物語がいいなと思います。 ちなみにいつも持ち歩いてちょこちょこ読みたいので【文庫限定】でお願いしますm(_ _)m

  • おすすめの洋書

    おすすめのおもしろい洋書があれば教えてください ジャンルはファンタジーかミステリーでお願いします あまり難しすぎなくて できればペーパーバックの出ているものがいいです。 いままではハリーポッター6やナルニア国物語は読みました。 回答よろしくお願いします。

  • 続編はどうなったのか何方かご存知ですか

    ファンタジー系の映画が好きで、その系統の映画を楽しく見ていました。その際、続編が制作されているとの予告を見たのですが、その後、一向に出てくる気配が無いのですが、その後、その作品はどうなったのか、何方か知りませんか。 作品は、次の通りです。 1.ライラの羅針盤  ライラの冒険シリーズです。二作目は確か出たと思うのですが、記憶が定かではありません。 2.ナルニア国物語  第三期まで出ていることは知っていますが、二期までしか見ていません。三期は、本当に出ていますか。 3.エア・ベンダー   続編が出るかまだ分かりません。何か情報ありましたらよろしくお願いします。 4.ネバー・エンディング・ストーリー  三部まで出ていると聞いたのですが、二部までしか知りません。本当に、第三部はあるんですか。 以上ですが、この作品以外にあまり知られていないファンタジー系の映画はありますか。 ロードオブザリングとハリーポッターは、外してください。 よろしくお願いします。

  • ハリポタ派?ナルニア派?

    こんばんは! ハリー・ポッターとナルニア国物語の映画では皆さんはどちらが良かったですか? 私はナルニア派です!あのスケールの大きい映画! 最後までワクワクしました! ハリポタもファンタジーで面白いんですが長いため省略しすぎだと思うのでナルニア派です!

  • 題名が思い出せないファンタジー

    どうしても題名が思い出せないファンタジーがあり、どなたかに答えてもらえたらと思い投稿しました。 海外のファンタジーで、 ・ある城を舞台にしたファンタジー。 ・城の描写が詳しく書かれている。 ・物語の大半が城での出来事。 というものです。 (ちなみにハリー・ポッターではありません。) なにぶん記憶があいまいなので、ネットで検索してもどうしてもヒットせず、図書館で調べてもまったくわからずじまいで・・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 面白い小説誌を教えて下さい

    軽い小説も好きですが、今回はちょっと重めというか、しっとりorじっとり怖めなものが読みたいです。 文章にすると思っていることとずれてしまうので好きな小説や作家さんを書きますね。 〇好きな作家 赤川次郎 ブライアン・フリーマントル 森博嗣 アガサ・クリスティ エドガー・アラン・ポー スティーブン・キング レイモンド・E・フィースト 〇好きな作品 ハリー・ポッター ベルガリアード物語 マロリオン物語 今、ぱっと思い出せたのはこれくらいなのですが、何かいい雑誌ないですかね?

  • 飽きないファンタジー

    飽きっぽい私でも読めそうなファンタジーを教えてください 今まで読んで面白かったもの これは王国の鍵 サークルオブマジック 童話物語 つまらなかったもの ハリーポッター 勇者の剣 ローワンシリーズ デルトラクエスト ゲド戦記 児童書でもかまいません

  • おすすめのファンタジーを教えてください

    私は最近とってもファンタジーにハマっています。私が今までに読んだファンタジーは・・・「ハリー・ポッター」、「ダレンシャン」、「指輪物語」、「十二国記」、「ペギー・スー」、「ハウルと・・」(ハウルと同じ作者のものも多数)、柏原幸子さんの本、です。私が今まで読んだ本から分かる私の好みを考えてファンタジーをチョイスしていただければうれしいです。もちろん、皆さんが好きなファンタジーでもOKです。どうぞ教えてください。