• ベストアンサー

ベルガリアード物語やエレニア記にハマリました

最近「デイヴィッド・エディングス」著の「ベルガリアード物語」や 「エレニア記」にはまりました(それぞれの続編も読みました)。 めちゃくちゃ面白くて、毎日朝方まで読む日々が続き とっても幸せな毎日だったのに、読み終わってしまいました(泣) それで同じようなファンタジーを教えていただきたいと 思います(^-^) 海外、国内関係なく、少々古くてもいいですし 面白い本を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 注・・ハリーポッターは読みました 笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ravy
回答No.1

ハイファンタジーがお好きみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC ここに書かれてる作品はもう読まれましたか? 名作ばかりが例にあげられてます(笑 載ってないのだと…、国産のでは上橋菜穂子さんの守人シリーズや獣の奏者、海外のだと、ナルニア国物語や、魔法の王国売ります、エルリックサーガシリーズ、ダークエルフ物語が面白かったです。 まだ読んでないのですが、今度魔法の国ザンスを読んでみようと思ってます(笑 あとは、漫画では聖戦記エルナサーガがハイファンタジーかな。かなり好きな漫画です。知名度ないけど…。 小さい頃に読んだ、時間を鱗にするため決して傷つけることのできないドラゴンを倒す話も好きだったけど…。題名なんだったか忘れました…。国産だったと思うけど、邦訳だったかも…。調べてもわからない(泣

hotsand
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います(^-^) なるほど、ベルガリアードなんかは「ハイファンタジー」なのですねぇ サイト、とても参考になります!有難う御座います。 (全然読んでないのがたくさんありました 笑) 私も「ザンス」はどうだろう?って注目はしてたんです。 ベルガリアードなどの本の最後の方に紹介されていたもので 笑 漫画も大好きなので探してみます。 題名のわからない本。。。ここで質問してみればどうでしょうか? 有難う御座いました m(_ _)mペコリ

その他の回答 (3)

• Ravy
回答No.4

ファンタジーはファンタジーなのですが、剣と魔法の世界ってわけじゃないので参考になるかわかりませんが、わたしが読んで感動した作品を挙げます。あまり知られてない作品ですけど、とてもいい作品です。 「童話物語 大きなお話の始まり」向山 貴彦 http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%A5%E8%A9%B1%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8A%E8%A9%B1%E3%81%AE%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A-%E5%90%91%E5%B1%B1-%E8%B2%B4%E5%BD%A6/dp/4344401298 意地悪で可哀そうで小さな女の子ペチカが主人公の物語です。 彼女が世界を観察しにきた妖精フィツと出会うことで物語がスタートします。 わたしはこれを何度も読み返してしまいました。 単純に感動するというだけではなく、いろいろ考えることのできる本です。 もし、お暇でしたら是非一読してみてください。

hotsand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) もう題名からなんだかほんわりした良さそうな感じが します(笑) 何度も読むほど感動なさったのですね~ 機会があれば読んでみます~♪ ありがとうございました(*^-^*)

• gaderu
回答No.3

こんばんは。失礼します。 前の方もあげておられますが「ダークエルフ物語」は面白かったですよ。 「ドラゴンランス戦記」も、D&D系ではありますが骨太ファンタジーで、かなり夢中で読みました。(ただし、続編の「伝説」はちょっと雰囲気が違ってしまったので未読ですけども) 国内ですと、歴史群像ものでは「デルフィニア戦記」などはいかがでしょうか。これもかなりな骨太な物語で好きな作品です。 五代ゆう先生の「はじまりの骨の物語」も今なら新装版で入手しやすい作品です。 北欧神話の流れを汲んだようなファンタジーですが、海外作品のような雰囲気と細やかな描写に惚れ惚れした覚えがあります。 以上、参考になれば。^^

hotsand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 「ダークエルフ物語」手に入れて読むことにしますね♪ ほぉ。。「はじまりの骨の物語」っていうのも 面白そうですね~(*^-^*) 読むものがたくさん増えた気がして とても嬉しいです。 有難う御座いました~(^-^)

• axion_v
回答No.2

ベルガリアード、エレニア共にトールキンの「指輪物語」「シルマリルの物語」の影響を強く受けています(映画では判りにくいですが、原作を読むとすぐ気づきます)。最初はちょっと読みにくいですが、一旦リズムを掴むと最高に面白いですよ。 もう少し軽目がよければキングの「タリスマン」。一晩夢中になれます。

hotsand
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います(^-^) 指輪物語の影響「大!」だな~とは思っていました(笑) 登場人物達の性格描写がとっても面白いですよね。 「タリスマン」読んでみますね (*^-^*) 有難う御座いました。 また他のも思い出したら ご回答くださいね♪