• 締切済み

複数テーブル、または、フォームからの曖昧検索

お世話になっております。 今、業務でACCESSを使ってデータベースを構築しているのですが、検索の部分で分からなくなりました。 それは複数のテーブル「テーブル1」「テーブル2」「テーブル3」とあった場合に、それぞれのテーブルに存在する「電話番号」フィールドを検索して、ヒットしたものを抽出するといった処理です。 また、上のテーブルにはそれぞれフォームも存在しております。 おそらく、各テーブルをループか何かでまわして、ヒットしたら表示という感じで処理をさせるのだとは思うのですが、プログラミングの方をどうしたらいいのか分からなく困っております。 どなたか、ご教授くださいませm(_ _)m

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

>それは複数のテーブル「テーブル1」「テーブル2」「テーブル3」とあった >場合に、それぞれのテーブルに存在する「電話番号」フィールドを検索して・・ とありますが1回の検索で「テーブル1」に無ければ「テーブル2」の電話番号を 検索し、無ければ「テーブル3」の電話番号を検索すると言うことですか?

hunnbaruzo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 o_cyanさんのおっしゃるとおり、まさしく私がしたいことはそれです。 一つのテーブルですと問題ないのですが、複数テーブルがあるために困っています。 ACCESSでこのような1回の検索で「テーブル1」に無ければ「テーブル2」の電話番号を 検索し、無ければ「テーブル3」の電話番号を検索するということは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• taka_tetsu
回答No.1

どこまでわかっていらっしゃるかが文章から読み取れないので、あいまい検索の方法だけ。 あいまい検索には、LIKE演算子を使用してレコードを抽出します。 たとえば、先頭が03の電話番号のレコードだけ抽出するのであれば、 電話番号 LIKE "03*" のように条件に記述することで実現できます。