• ベストアンサー

たどり着けない場合も旅行を実施?旅行契約って?

明日、関西方面から新幹線で東京ディズニーリゾートに早朝から出かけます。(AM5時半ぐらい) 申し込んだのは大手旅行代理店のパック旅行なのですが、 台風の影響で新幹線が止まれば、旅行中止返金になるのですが、 新幹線が運行していて東京まで行けても、 京葉線が風の影響などで運休している場合は それが出発時点でわかっていても、出発しなければならず、(つまりこのチケットでは舞浜までたどり着けないと出発時点でわかっているのに旅行プランを実施させる) 「もしそうなった場合、京葉線の部分に関しては自費で地下鉄とタクシーを乗り継ぐか何とかして舞浜まで行って下さい。」という事を代理店の方から言われました。 もちろん舞浜までの京葉線の代金は既に購入しているチケットに含まれているので加えて自費でタクシーと地下鉄を使わねばなりません。 これってちょっと規約に載ってる 『パンフレットに記載した旅行日程の安全かつ円滑な実施』に反しているようにも思うのですが・・ 旅行に関する法律ではこれはやはり正当なものなのでしょうか? (もの知らずですっごく基本的なよくある質問をしているかもしれないです・。・もしそうだったらごめんなさい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

代理店ではなく、そのツアーを企画した発売元の旅行会社へ問い合わせてみてはいかがでしょうか? どのような状況なら行く、どうなら行かない、とある程度は決めてから交渉されるといいと思います。 自然災害なので、旅行会社には非はないんですが・・・。

hyoihyoi
質問者

お礼

あ・・なるほど、そうですよね。自然災害ですものね。。 そう言えば、その代理店のカウンターの人が「発売元」とかいう所に電話で問い合わせしていました。 だけどどこかは判らず、「うちにまた質問があったら電話してください」と言って、その『発売元』ってよくわかりませんでした。発売元ってあるんですね? 私はてっきりそういうのは、旅行代理店自体がやってるとばっかり思っていました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

なお、旅行業約款では「その増額又は減額される金額の範囲内で旅行代金の額を増加し、又は減少することができます(会社が違っても各社同じようなものです)。」となっています。この解釈からいきますと、差額分は返るようですが、割引価額であると全額は難しいかもわかりません。もし、この旅行約款がありませんと、民法の危険負担の問題ですので、当事者の責任のない不可抗力なことにより、損害が生じたときには、旅行業者の負担になります(民536)。実際にそういうことはありません。約款は下のHPの12,13条参照。

参考URL:
http://www.jtmc.co.jp/info3.html
hyoihyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パック旅行なので、『割安な乗車賃』だとかで 差額分は全く返金はないそうです。金額では微々たるものですが・・ 現地の地理にも明るくないので旅行者は困りますよね。 ありがとうございました。 旅行が実施されるかどうか、電話があると聞いていたのですが、全然連絡がなく、ちょっと不安です・・もう代理店も営業時間が終わっているし・・ 回答して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京葉線を使わずにディズニーランドに行く方法

    明日、関西方面から新幹線でパック旅行で東京ディズニーリゾートに早朝から出かけます。(AM5時半ぐらい) だけど台風の影響で京葉線が運休になった場合、 自力で舞浜まで行かないといけないようなのですが、 全然周辺の事がわからないのですが どうやって行くのが一番良いでしょうか? またバスが出ていると聞いたので、どこから出ているのかご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東京駅から舞浜に行くんですが、

    東京駅から舞浜駅に行きたいんですが、 新幹線から京葉線に乗り換えするのに20分徒歩でかかると聞きました 小さい子供がいるので、できればそんなに歩かずに 舞浜まで行きたいのですが、タクシーで舞浜に行くほど金銭的余裕は ありません。 何かいい方法はありませんか? 例えば、新幹線からタクシー乗り場まで歩き、そこから東京の次駅の 八丁堀駅までタクシー移動をし、八丁堀から舞浜に行くとかは無謀ですか?八丁堀も京葉線まではタクシー乗り場から相当歩かないといけないですか? あと、東京駅からタクシー乗り場までは徒歩何分ぐらいですか?

  • JR乗車券・途中下車

    10日に新幹線でディズニー行きます。 新幹線チケットをみどりの窓口で一般料金で購入しました。 豊橋から、東京まで新幹線指定席で乗車し、京葉線で舞浜行きます。 そこで東京駅着後、有楽町へ立ち寄ってから舞浜へ向かいたいのですが、 手持ちの乗車券で山手線利用で有楽町へもいけるのか教えてください。 <乗車券区間>豊橋→舞浜 の通し <経由>豊橋・新幹線・東京・京葉 との記載があります。 ちなみに有楽町で用を済ませてからは、京葉線の東京駅は丸の内口からなら有楽町寄りのようなので(国際フォーラムと地下で連絡?)、東京→舞浜で乗車します。 新幹線下車後も歩いて有楽町へいく手も考えたのですが、東京は不慣れですし、迷ってる時間はないので山手線で行くことにしました。 片道分130円でも節約できればなぁ~と思い、質問しました。 どなたか詳しい方教えて下さい!!

  • 新幹線の切符、乗り方

    新幹線を使ってディズニーランドに行くことになりました。 新幹線は初めてで、乗り方が分かりません。 旅行代理店にチケットを取ってもらって、手元に新幹線の切符が届いたのですが、2枚あります。 1枚目は、乗車票(新幹線指定席用) 姫路→東京  2枚目は、乗車票(乗車船票) 姫路→舞浜 この場合、姫路駅で2枚とも改札を通して、東京駅で1枚目、舞浜駅で2枚目を改札に通せば良いのですか? それとも東京駅でも2枚とも改札に通せば良いのですか? いろいろ見て調べるのですが、よくわかりません。分かりやすく解説お願いします、。

  • 銀座からTDRの行き方

    初めまして。 銀座ワシントンホテルからTDRまでの行き方を教えてください。 ヤフーの路線で検索すると、  銀座   東京メトロ日比谷線・北千住行に乗り、  八丁堀   JR京葉線  舞浜 と、でます。 地下鉄の無い場所に住んでいるので、ちょっと苦手です。 他に良い行き方は無いでしょうか? 東京駅新幹線出口>京葉線は歩いたことがあります。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋~舞浜での途中下車

    名古屋から舞浜まで、旅行会社でJR利用の宿泊とセットのツアーを申し込みました。途中下車は東京でできるのですが、観光後、東京駅からではなく京葉線の途中駅から乗車して舞浜に向かう場合、発行されたチケットで乗車駅の改札は通れるのでしょうか。 またその場合は、観光先から東京までのチケットを買えばいいのでしょうか。 JRのHPとかを見たのですが、よく分かりませんでしたので教えて下さい。

  • JR乗車券の扱いについて

    8/29京葉線舞浜~名古屋市内(新幹線経由)のキップをJTBの窓口で買いました。 このとき、以下のような乗り方は可能ですか? 不可なら、あらかじめキップを変更する必要がありますか? (1)舞浜から乗り葛西臨海公園で下車し、水上バスに乗って両国まで行き、両国からjrに乗って東京に行き、新幹線に乗る (2)舞浜から新木場に行き、りんかい線でお台場方面に行き、新橋からjrで東京へ行き新幹線に乗る (3)舞浜から京葉線に乗らず、東京都区内駅から上記のキップで乗車する 当方電車はシロートです。 よろしく御教授ください。

  • 29日の朝、JR京葉線の潮見駅まで行きたいのですが、京葉線が復旧しない場合どうやって行くのが良いでしょうか?

    明日の朝、京葉線の潮見駅まで行くことになっています。 さっき、京葉線の運休(遅延)について知ったので、明日はどうやって行けば!?とかなり焦っています。 当初は、西船橋から武蔵野線に乗って潮見まで行くつもりだったのですが 西船からの京葉線への直通運転は運休になっているみたいです。 京葉線も、東京~新木場間は29日の始発から運休の見込み・・・とのことで、明日の朝もう1度情報を確認してみないとわからないですが、 再開しなかった場合はどうやって潮見まで行けばよいのか、事前に把握しておきたいと思っています。 京葉線を使わないで西船橋から潮見駅まで行く場合は、 1.総武線で秋葉原→日比谷線で八丁堀→そこからバス・・・? 2.東西線で潮見に1番近そうな駅まで(でもどこなのかわからない)→そこからバス・・・? この2つくらいしか思い浮かばないのですが、他によい経路があるでしょうか? 明日は早く起きて出発しなければいけないのですが、どうやって行けばいいのかわからず、不安です・・・。 よろしくお願いします!!

  • 新幹線の利用

    新幹線、普通列車を利用し、舞浜まで行こうと考えています。 長野新幹線を利用し、東京駅で京葉線に乗り換えて舞浜まで行くのですが、指定席とは別の乗車券の方は東京駅までのものを買い、舞浜で精算する形になるのでしょうか?それとも乗車駅から舞浜までの運賃の乗車券を買うのでしょうか?

  • 東京駅での途中下車&入場券

    こんにちは。 静岡から東京ディズニーランドに旅行へ行く時の事について質問したいです。 旅行会社のパックで舞浜までの切符も申し込んでます。 1泊2日で予定は、 1日目は東京駅で東北北陸新幹線を見たい (キャラクターストリートへ行きたい) (昼ごはんも一番街辺りで済ませたい) (京葉線に乗り舞浜のホテルへチェックイン) 2日目はディズニーランド です。 そこで切符の使い方がよくわかりません。 東京駅で途中下車して、東京駅一番街へ行った後、はやぶさこまち、かがやきなど新幹線を見に行くには、どうすればよいですか。 東海道新幹線で東京に着いたら、途中下車したいと駅員さんに告げて改札を出る。 東京駅一番街で用事を済ませて 入場券を買って東北新幹線ホームへ。 (どこで買ってどこの改札が良いとかありますか) 新幹線を見学したら、次はどういう風に新幹線改札を出て京葉線に向かえば良いのですか。 使いたかった切符が回収されるなど、自動改札機を通してはいけないタイミングなど教えてください。