• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車の価格

気のせいかわかりませんが、田舎の中古車って都会で売られている中古車よりかなり高く感じるのですが、やはり地域によって差は出てくるのでしょうか? また、田舎の中古車が高いのであれば、何故高くなってしまうのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jckl

地域相場と言うのは車以外で沢山存在します。 例えばマツダ車は東で安く、西で高いなど。 地方の場合は特に軽自動車が高いようです。 需給経済の典型です。 首都圏では一家に一台(交通の便が良く、駐車場代などの維持費が高いので乗用車一台所有が多い)ですが、地方では複数台所有(交通の便が悪い分足が必要で小回りと維持費の安さで軽)が一般的。 元々の需要が軽主体なので、普通車以上は玉不足になりがちで、オークション仕入れが増えた分経費が高くなる。 総体的に相場が高くなる。 と、考えられます。

質問者からのお礼

とてもよくわかりました ありがとうございました