• 締切済み

virtualPC2004でのネット接続について

いつもお世話になっています。 この度もよろしくお願いします。 先日、virtualPC2004にWindows Server 2003の評価版をインストールしました。 インストールは正常に終了できたのですが、ネットに繋がりません。 ネットワークの設定は共有ネットワーク(NAT)にしてあります。 同じ設定でWin2000も入れてあるんですが、こちらはネットに繋がります。 2000とserver2003のvirtualpcでの設定は同じにしてあるので、 問題があるとしたらserver2003自体の設定だと思うのですが、 いまいちどこがまずいのかわかりません。 両方でipconfig -allコマンドを実行しましたが、 host nameとphysical Adress以外は同じ設定でした。 どこがまずいかご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

Windows Server 2003を使った事も見た事もないからなんともいえないのですが、セキュリティーソフトやファイヤウォールで引っかかっているのでは? あとは、共有ネットワークを、本体のOS(推測してXP Proですよね?)のを使うとか・・・ あとはServer 2003に、必要なネットワークアダプタが入っているかどうかですが・・・あと、評価版がどういうものか判りませんが、その評価版だから繋がらないとか・・・ 思いつくのは今はこの程度しかないのですけれども・・・。

rotale
質問者

お礼

解決しました。 プロバイダのDNSを使うことで解決しました。 お騒がせしました。

rotale
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ホストOSはXPproです。 ネット接続にはルータを挟んで接続しています。 2003にはセキュリティソフトは入れていません。 と、今やってたらIPアドレスだったら接続できました。 ってことはDNSが問題ですね。 さて、解決できるかしら・・・。 k-renさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • VirtualPC2007でのゲストOSからのネット接続ができません。

    VirtualPC2007上で「IE6 App Compat Test Image」を使ってWindowsXP Pro(英語版)を仮想化しました。 ホストOSはWindowsXP HOMEです。 いろいろサイトを見たところ、VirtualPCを起動してゲストOSの設定でネットワークの欄を「共有ネットワーク(NAT)」にすると、自動でローカルIPを振り分けてくれると書いてある(と思う)のですが、私の場合そのように設定してもゲストOSから接続できないのです。 ネットワークに関してあまり詳しくないのですが、ご指導いただけないでしょうか。お願いします。

  • virtualPC2007 ThinkPad ネットワーク不具合

    ThinkPad T500 VISTA BIZ 上記マシンにVirtualPC 2007をインストールし XP PROをインストールしました。 『ネットワーク』に繋がらないので、ネットワークアダプタを 共有ネットワーク(NAT)に変更した所、ネットには接続出来ました ところが、ホストOSの参加ドメインWorkGroupに参加できず ローカルIPもホスト参加のセグメントと全く異なるIPが取得されます。 MACにVISTA BIZをインストール⇒VirtualPC 2007⇒XP PRO インストールで、同様の現象はおきず、既存のWorkGroup内に ホストOSマシン・仮想OSマシンが参加する事が可能でした! 以上よろしくお願いします。

  • VirtualPC 2007でLINUX(ネットの設定)

    VirtualPC2007にLINUX(FEDORA 6)に インストールしてみたのですが、なぜかインターネットに接続できません。ネットワークのアダプタの設定もちゃんと設定されています。 ご存知でしたら、ご教授いただけませんでしょうか? 環境 OS:XP ネット環境:大学の寄宿舎からの接続 よろしくお願いいたします。

  • VirtualPCでのインターネット接続(Mac側PPPoE)

    インターネット接続(VirtualPC) 以下の設定ですがやたら遅いのでどこか間違っていると思います。 ご教示いただけないでしょうか? Mac OS X(10.4) PPPoEで接続 VirtualPC Windows2000 VirtualPC共有ネットワークで接続 Windows2000 ネットワークTCPIP自動でアドレス取得 VirtualPC Windows2000 からPPPoE接続しなければならない?のでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットが繋がりません。プロのお手上げのようです・・・

    2台のPCを持っております((1)2000proと (2)vista)。 「共有ファイル、共有プリンター」を設定したく、 ネットで調べながら、はじめて、ネットワークの設定に挑戦してみました。ところが結果として、設定はうまくいかず、おまけに(1)のPCのみがネットに繋がらない状況になってしまいました・・・(2)は繋がります。 資料としたのは「all about」というサイトで岡田さんという方が指南されているHPです。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html DHCP機能を持っているモデム(dion)で、ハブ(10base hub-5pn コ レガ)を介してLAN接続しおります。 (1)がネットに繋がらなくなり、急遽、変えた設定を元に戻したのですが、どうしても繋がらないために、サポートセンター(dion)に問い合わせました。 素人のため細かいことが分かりませんが、サポートセンターの担当の方が「コマンドプロンプト」にて「ipconfig」とかで、なんかいろいろ試してみましたが、お手上げみたいで、諦められてしまいました・・・ どなたか分かる方、または、こうしたら良いとか、少しでも助言を頂ける方がいらしたら、是非、よろしくお願いいたします。 素人ですが、この本読めば参考になるかも!?などでも結構です。 ※「all about」に気づく前に、他のサイトで調べ、その設定もしましたがどのサイトだったか失念しました。「netbeui」とか「プロトコル」とか、なにか設定したと思います。この時はネットに繋げていたので気にしませんでしたが、これも一因なのでしょうか・・・

  • ネットの接続が切れてしまいます

    無線ランでネット接続していますが、接続がたびたび切れるので コマンドプロンプトのipconfig/allで見てみますとリース有効期限が1時間くらいになっています治す方法を教えてください WARPSTAR Aterm wr6650S で接続 OS Vista  クイック設定が開かない サテライトマネージャーも開かないので インストールもやり直しています どなたかご教授をお願いします

  • LAN接続できるがインターネット接続ができない

    過去の質問を検索したのですが同じ状況の方を検索できませんでしたので質問させていただきます。 業務用にサーバーを入れることになりOSセットアップは完了しました。社内LANにあるPCは見え、共有フォルダにもアクセスできるのですがインターネットに接続できません。LAN内の他のPCからは正常にインターネット接続できています。過去の質問No.2253287や3232337を拝見しましてDNSの設定がおかしいのではないかと当たりをつけましたが、ルーターをデフォルトゲートウェイにする設定にしており、設定が間違っているとも思えません。 このような状況についてご経験のある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。 【ネットワークの構成】 ADSLモデム-ルーター-ハブ-各PC(サーバーもこの位置にあります) 【サーバーの情報】 OS:Windows Server 2003 Standard Edition R2 (プリインストールではなく、こちらでインストールしました) 機種:Dell PowerEdge840 ping、tracertではIPアドレスを指定すると外のWebページにも繋がりますが、urlを指定するとエラーとなりました。 ipconfig /allでは下記の表示が出ました。 ●Windows IP Configuration Host Name:PC名 Primary Dns Suffix:空白 Node Type:Unknown IP Routing Enabled:No WINS Proxy Enabled:No ●Ethernet adapter ローカルエリア接続 Connection-specific DNS Suffix:空白 Description:ネットワークアダプタ名 Physical Address:物理アドレス DHCP Enabled:Yes Autoconfiguration Enabled:Yes IP Address:192.168.0.xx Subnet Mask:255.255.255.0 Default Gateway:192.168.0.1 DHCP Server:192.168.0.1 DNS Server:192.168.0.1 Lease Obtained:日付と時刻 Lease Expires:上記の2時間後 他のインターネット接続できるPCと比べてNode Type:Unknownとなっているのが違っていたため、マイクロソフトのサイトで調べてレジストリをいじってみたのですが、状況は変わりませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/310570/ja("Ipconfig /All"コマンドを実行するとNode TypeがUnknownと表示される)

  • VMWare playerでのネットワーク接続について

    VMWare playerでNAT接続を行いたいのですが、どうやっても接続することができません。 自宅PCでは、問題なく接続できるのですが、会社PCからはうまくできません。 なにが問題でしょうか? 下記に私の環境(状況)を記載します。 (環境) HOST OS : WindowsXP professional GEST OS : Ubuntu Linux 接続方式:NAT Activedirectory : あり(参加) DNS : あり デフォルトゲートウェイ : ○○.×××.△△.250 (WindowsのDos窓でipconfigで確認) ネットワーク共有 : ローカルエリア接続の共有は未実施。実施するとワークグループで参照できないため。 (気になる点) (1)vmnetcfg.exe-NAT設定-DNSボタンにてDNS設定可能だが、不要なのでは? 自宅ではSo-netにてDNS設定がされているが、vmnetcfgで未設定でもVMWare playerからWebに接続可能であるため。 (2)ネットワーク共有は不要では?colinuxでNAT接続するときには必要であったが、自宅VMWare playerでは、 設定していないがWeb接続できている。 (3)Activedirectoryは大丈夫でしょうか?自宅との相違点であり、情報を見つけることができていません。 (4)デフォルトゲートウェイ設定が、半端な「250」である。VMware playerでの設定はどうすれば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ネットに接続できなくなりました。

    WindowsXPでネット接続(有線接続)してたんですが急に接続できなくなりました>< 状況としてはネットに接続できるパソコンに、USBのアクセスポイント(BUFFALOのWLR-U2-KG54)をつけたんですが、デバイスをインストールした後から接続が不可能になりました。 自分なりに色々調べてみて試してみたところ、「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「1394接続」の「サポート」タブの接続状態の中の全ての項目が何も表示されてない状態でした。 「修復」ボタンを押しても「接続のTCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません。」と表示されて何もできませんでした。 コマンドプロンプトでipconfigやipconfig /allを試したところ、「Windows IP Configration」とだけしか表示されませんでした。 IPアドレスやDHCPの解放もできません。 インストールしたソフトのアンインストールもしてみたんですが何も変わりませんでした。 同じルーターから無線LANで接続してるノートパソコンの方は全く問題なく接続できます。 自分ではもうどうしたらいいかわからないのでよろしくお願いします。

  • ネットに接続できなくなりました

    winidows xp ウイルスバスター16 ウイルスに感染(今現在ウイルスバスターが起動しないため 名前わかりません 最近急増しているものです) ウイルスバスターでは駆除できない(何度も同じ名前のウイルスを隔離) Microsoft Safety Scannerをダウンロード クイックスキャン ウイルス発見 駆除 再起動 Microsoft Safety Scanner 削除 Microsoft Safety Scanner 再ダウンロード フルスキャン ウイルス発見 駆除 再起動 ここで ネットに接続できなくなりました 以下 現状です コマンドプロント ipconfig ipconfig /release ipconfig /renew ipconfig /all いずれも この要求はサポートされていません とでます nslookup default server: unknown address: 127.0.0.1 システムの復元はできません(ウイルス対策で無効にしていました) デバイスマネージャー ネットワークアダプタ intel(R)82562-2 10/100 network connection ! × の表示はありません ローカルエリア接続 サポート ip アドレス サブネットマスク デフォルト ゲートウェイ いずれも 数字が出ていません 修復を押す TCP/IP 設定をクリエできませんでした と出ます インターネットプロトコル プロパティ IPアドレスを自動的に取得する DNSサーバのアドレスを自動的に取得する にチェックがはいっています 困り果てています よろしくお願いします

専門家に質問してみよう