• 締切済み

virtualPC2004でのネット接続について

いつもお世話になっています。 この度もよろしくお願いします。 先日、virtualPC2004にWindows Server 2003の評価版をインストールしました。 インストールは正常に終了できたのですが、ネットに繋がりません。 ネットワークの設定は共有ネットワーク(NAT)にしてあります。 同じ設定でWin2000も入れてあるんですが、こちらはネットに繋がります。 2000とserver2003のvirtualpcでの設定は同じにしてあるので、 問題があるとしたらserver2003自体の設定だと思うのですが、 いまいちどこがまずいのかわかりません。 両方でipconfig -allコマンドを実行しましたが、 host nameとphysical Adress以外は同じ設定でした。 どこがまずいかご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-ren
回答No.1

Windows Server 2003を使った事も見た事もないからなんともいえないのですが、セキュリティーソフトやファイヤウォールで引っかかっているのでは? あとは、共有ネットワークを、本体のOS(推測してXP Proですよね?)のを使うとか・・・ あとはServer 2003に、必要なネットワークアダプタが入っているかどうかですが・・・あと、評価版がどういうものか判りませんが、その評価版だから繋がらないとか・・・ 思いつくのは今はこの程度しかないのですけれども・・・。

rotale
質問者

お礼

解決しました。 プロバイダのDNSを使うことで解決しました。 お騒がせしました。

rotale
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ホストOSはXPproです。 ネット接続にはルータを挟んで接続しています。 2003にはセキュリティソフトは入れていません。 と、今やってたらIPアドレスだったら接続できました。 ってことはDNSが問題ですね。 さて、解決できるかしら・・・。 k-renさんありがとうございました。