• ベストアンサー

大阪で、京都&三宮へアクセスしやすい場所は?

7月末に、仕事で初めて関西に行きます。 1日目:大阪(心斎橋)→2日目:京都(東山)→3日目:神戸(三宮)、という順で周ります。 1日目は大阪に宿泊するのですが、2日目の宿泊場所に悩んでおります。 当初は京都に泊まる事を考えていましたが、手頃なビジネスホテル系はどこも満室でした。 そこで、2日目も大阪に宿泊しようと考えているのですが。 東山(駅で言うと、地下鉄東山か河原町です)からアクセスしやすく、尚且つ、翌日の三宮へもアクセスしやすい場所だと、どの辺になるのでしょうか? 2日目は仕事終わりが遅くなる可能性があるので、遅い時間でも問題なく行ける場所が良いです。 関西在住もしくわ関西にお詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

十三も悪くないですが、南方~新大阪~東三国も手ごろなホテルが多い 地区です。JRは速いので、多少の不便さは何とかなってしまいます。 南方~東三国ゾーンだと、地下鉄に乗らなくても、新大阪駅まで歩いて 行けますからね。 おまけにこの地区、夕方以降に飲んだり食べたりできる、手頃な価格の お店がたくさんあります。ホテル自身もかなり多いですし。

bananan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南方、調べてみましたら、梅田の何駅か手前なんですね(京都→梅田の際の)。 ホテルを探してみたら、手頃な価格の所が結構ありました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

どの程度遅くなるか分かりませんが、2日目 大阪に泊まるくらいだったら、いっそのこと、2日目に三宮・元町・神戸のいずれか位まで移動してしまったらどうでしょうか??翌朝移動がなくなるので、楽々になります。 ちなみに、京都駅からの三宮まで行ける最終は、23:50、所要1時間前後です。です。まあ、京都駅を22時台に出れるなら、ビジネスホテル泊まりなら問題ない時間に着けるかと。

bananan23
質問者

お礼

三宮も考えていたのですが、三宮付近は、京都と同じく手頃なホテルがすでに満室になっていて、高い所しか空いてない状況でした。 空いていればその方法が一番楽で良いのですけど……。 回答ありがとうございました!

回答No.1

神戸(三宮)に直通で向かう電車は、JR、阪急、阪神共に大阪のターミナルは梅田です。 一方、京都に向かう電車は、JRと阪急が梅田、京阪が淀屋橋です。京都が地下鉄東山か河原町となると、東山は大阪からは直通がありません、強いて言えば、1回の乗換えで済む京阪が便利、河原町は阪急なら梅田まで直通です。 ということで、阪急梅田を基点で行動するのがもっとも便利でしょう。翌朝が始発では乗れませんが、十三という選択肢もありますね。 十三だと http://www.plazaosaka.com/ がけっこう手ごろな価格で予約サイトなどに出てます。 1泊目と2泊目で宿を変えるなら、私だったら2日目の夜に三宮まで移動してしまい三宮泊にしますけど。

bananan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅田を基点にすると便利なんですね。 とても参考になりました!