• ベストアンサー

大阪で、京都&三宮へアクセスしやすい場所は?

7月末に、仕事で初めて関西に行きます。 1日目:大阪(心斎橋)→2日目:京都(東山)→3日目:神戸(三宮)、という順で周ります。 1日目は大阪に宿泊するのですが、2日目の宿泊場所に悩んでおります。 当初は京都に泊まる事を考えていましたが、手頃なビジネスホテル系はどこも満室でした。 そこで、2日目も大阪に宿泊しようと考えているのですが。 東山(駅で言うと、地下鉄東山か河原町です)からアクセスしやすく、尚且つ、翌日の三宮へもアクセスしやすい場所だと、どの辺になるのでしょうか? 2日目は仕事終わりが遅くなる可能性があるので、遅い時間でも問題なく行ける場所が良いです。 関西在住もしくわ関西にお詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

十三も悪くないですが、南方~新大阪~東三国も手ごろなホテルが多い 地区です。JRは速いので、多少の不便さは何とかなってしまいます。 南方~東三国ゾーンだと、地下鉄に乗らなくても、新大阪駅まで歩いて 行けますからね。 おまけにこの地区、夕方以降に飲んだり食べたりできる、手頃な価格の お店がたくさんあります。ホテル自身もかなり多いですし。

bananan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 南方、調べてみましたら、梅田の何駅か手前なんですね(京都→梅田の際の)。 ホテルを探してみたら、手頃な価格の所が結構ありました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

どの程度遅くなるか分かりませんが、2日目 大阪に泊まるくらいだったら、いっそのこと、2日目に三宮・元町・神戸のいずれか位まで移動してしまったらどうでしょうか??翌朝移動がなくなるので、楽々になります。 ちなみに、京都駅からの三宮まで行ける最終は、23:50、所要1時間前後です。です。まあ、京都駅を22時台に出れるなら、ビジネスホテル泊まりなら問題ない時間に着けるかと。

bananan23
質問者

お礼

三宮も考えていたのですが、三宮付近は、京都と同じく手頃なホテルがすでに満室になっていて、高い所しか空いてない状況でした。 空いていればその方法が一番楽で良いのですけど……。 回答ありがとうございました!

回答No.1

神戸(三宮)に直通で向かう電車は、JR、阪急、阪神共に大阪のターミナルは梅田です。 一方、京都に向かう電車は、JRと阪急が梅田、京阪が淀屋橋です。京都が地下鉄東山か河原町となると、東山は大阪からは直通がありません、強いて言えば、1回の乗換えで済む京阪が便利、河原町は阪急なら梅田まで直通です。 ということで、阪急梅田を基点で行動するのがもっとも便利でしょう。翌朝が始発では乗れませんが、十三という選択肢もありますね。 十三だと http://www.plazaosaka.com/ がけっこう手ごろな価格で予約サイトなどに出てます。 1泊目と2泊目で宿を変えるなら、私だったら2日目の夜に三宮まで移動してしまい三宮泊にしますけど。

bananan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅田を基点にすると便利なんですね。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 京都・大阪のこの日程で得する経路、切符の買い方を教えて下さい

    来週末、京都・大阪に行きます。 今のところ、下記日程で予定を組んでいます。 それぞれの日の経路と、安く済む切符の買い方を教えて下さい。 1日目:JR京都駅→清水寺→東山安井→祇園→(この間未定)→京都市役所前近くのホテルに宿泊 2日目:ホテル→梅田(大阪駅)→心斎橋→1泊目と同じホテルに宿泊 3日目:ホテル→(この間未定)→大阪駅から帰宅 特に2日目が困っています。 よろしくお願いします。

  • 京都・大阪・神戸のお得な周遊切符について

    3月23~25日の2泊3日で京都・大阪・神戸を旅行します。 全て電車・バスの交通機関を利用して観光しようと思っていますが、交通費を極力抑えたいので お得な切符などないか探しています。 ちなみに宿泊は京都(2泊とも)で、1日目は東山の花灯路をメインで祇園周辺、2日目は神戸(三ノ宮周辺)・大阪、3日目は嵐山と河原町中心に行動しようと考えています。 どうかご存知の方、お知恵を貸していただけないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 三宮→河原町へ阪急で行く方法

    日頃阪急を使用する機会が殆ど無い為、大変久し振りの利用となります。 来週、仕事の用事で京都の河原町へ行く事になりました。 路線をヤフーで調べたら、一番お値段の安い方法が阪急で行く事だったので、それで行こうと思っています。 ヤフーの路線を調べていると、 三宮(阪急・地下鉄・神戸高速) ↓ 4駅 阪急神戸本線特急 十三 ↓ 7駅 阪急京都本線特急 河原町(京都府) ・・・・・と出ました。乗り換えは2回です。 これは、三宮から河原町までの阪急の切符を買って阪急の神戸本線というのに乗り、途中十三で降りて京都本線に乗り換えて河原町まで行けばいいという意味でしょうか? 身内が、乗り換えは西宮北口ではないのかどうのこうの~と言うので、よくわからなくなってしまいました。 また、帰りはその逆で、河原町から京都本線のに乗って十三まで行き、そこで神戸本線に乗り換えて三宮まで行けばよろしいのでしょうか? 路線に疎いので、少し不安です。JRは度々利用するのですが、阪急はほぼ経験がありません。 お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 京都市内観光でのお得な切符。

    京都に来月旅行に行こうと考えています。 1日市内観光をしようと思うのですが、市営地下鉄1DAYチケットと、市バス専用1日乗車券カードはどちらが使えるでしょうか。 観光で行こうと思うのは、東山、金閣周辺の散策、嵐山まで足を伸ばしたいと思っております。そして、四条河原町あたりで夕食でも。と思っているのですが。。 宿泊先は、東山の旅館です。お願いします。

  • 京都への関西周辺空港からのアクセスについて教えてください。

    10月に京都への旅行を考えています。(10月6日<土>に関西入り、10月11<木>に帰路です。) 宿泊は京都市営地下鉄丸太町近くのホテルなんですが、伊丹、神戸、関空のどの空港を使おうか、迷っています。 個人的には、神戸空港→阪急三宮→(十三)→阪急烏丸→(地下鉄乗り換え)→丸太町 という経路がわかりやすく、料金も820円程度でいいかな、と思っています。 あまり関西へ行ったことがないので、机上でいろいろ考えるよりも、実際のアドバイスがいただけたらと思い投稿しています。 JR京都駅を主たる到着地として考えた場合、関空+バス移動など、ほかにもなにか良い空港とアクセス方法の組み合わせがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 ご回答をいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都東山周辺の絶対見たらよいと思う紅葉の場所は? 

    11月20日に76歳の母と2人で京都に行きますが、京都着が13時になります。.ウエスティン都ホテルに宿泊するので東山周辺の紅葉のきれいな場所を4時間位で見たいのですが、お勧めの場所、周り方など教えて頂けるとありがたいです。できれば、東福寺(東山周辺ではないと思いますが) を入れていただければとおもいます。

  • 浴衣(メンズ)の購入 京都・大阪

    大阪か京都で、浴衣・帯・下駄(メンズ)の購入を考えています。 みなさんは、どのあたりで購入されていますか? 大阪では心斎橋周辺、京都では河原町周辺で探したいと思います。 京都の、たんす屋にも行くつもりです。 3つ店舗があって、店舗規模の大きさ的にはどこが一番大きいかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他にも良いお店をご存知でしたら教えてください。 予算は、貧乏学生なので安いとありがたいのですが...。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪・京都のオススメを教えて下さい。

    今週末、2泊3日で大阪に行く予定です。1日目は知人に会い、2日目は京都へ、3日目は大阪でショッピングでもしようかと思っています。 大阪は、USJと出張で2度ほど訪れたことがあるのですが、どこへ行って良いのかイマイチわからなかったので、今回は是非楽しみたいと思っています。 ちなみに、大阪着は13時頃、発は16時頃で、心斎橋のホテルを利用します。ガイドブックも買ってみたのですが、大阪は“見る”というより、“食べる”“買う”という所なのでしょうか? 知人と会う時間がはっきりしないため、今回は“お笑い見物”はしないつもりです。 心斎橋からそんなに離れていない場所で、美味しいお店、ステキなお店、オススメの場所、お土産があったら教えて下さい。 あと、京都の八坂神社や東福寺周辺のオススメもお願いします。

  • 名古屋から 京都大阪1泊2日

    こんばんわ。 8月16日17日に、彼と初めての旅行で京都と大阪に行こうと計画しています。 ホテルは心斎橋にとってあるのですが、大文字五山火送りがちょうど16日にあることを知って、大阪の夜景を見る予定でしたが、変更して京都、嵐山で灯篭流しと火送りを見たいと思いました。 火送りを見た後、大阪心斎橋のホテルに戻ることは余裕を持って可能でしょうか? もう一つはスルッとKANSAI2Dayチケットを買おうか迷っているのですが、買ったほうがお得でしょうか? 一応予定としては、朝京都に着いて、清水寺、金閣寺、四条河原町、嵐山を見たいと思っていて、大阪は、アメ村で買い物、海遊館、阪神グッズを買いたい という日程です。 大阪京都間の通常の運賃と所要時間も調べましたがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

  • 京都 大阪

    京都を観光したあと、夜から大阪に行きます。 大阪で宿泊て、翌朝スイーツ食べ歩きをすることに決めたのですが、どこがいいでしょうか? 時間は14時までに関西空港に行かなければなりません(ToT)