• 締切済み

名古屋から 京都大阪1泊2日

こんばんわ。 8月16日17日に、彼と初めての旅行で京都と大阪に行こうと計画しています。 ホテルは心斎橋にとってあるのですが、大文字五山火送りがちょうど16日にあることを知って、大阪の夜景を見る予定でしたが、変更して京都、嵐山で灯篭流しと火送りを見たいと思いました。 火送りを見た後、大阪心斎橋のホテルに戻ることは余裕を持って可能でしょうか? もう一つはスルッとKANSAI2Dayチケットを買おうか迷っているのですが、買ったほうがお得でしょうか? 一応予定としては、朝京都に着いて、清水寺、金閣寺、四条河原町、嵐山を見たいと思っていて、大阪は、アメ村で買い物、海遊館、阪神グッズを買いたい という日程です。 大阪京都間の通常の運賃と所要時間も調べましたがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

回答と違うことを書くことをお許しください。 大文字五山の送り火はご先祖の霊を送るお盆の行事です。 ”しょうもないとか””アッと言うまに終わるとか”そうゆう問題ではないです。 観光で見るからそう言う事になるのです、手を合わせて見て下さい。

回答No.7

甲子園は満員だと入れません。福知山はほぼ地元なので、応援も多いでしょう。外野は無料なので、相当な人数が来ると入場制限がかかります。前の試合くらいから見ておいてもどうかなということです。前売り券があれば話は別です 4試合目は「押す」と時刻がそのまま遅れます。雨で50分中断があった日は17時ごろに始まりました。仮に2時間で終わっても19時です。そうなれば、甲子園から京都までの移動は難しいでしょう。 朝に京都とすれば、観光して、甲子園へでしょうね。送り火は甲子園次第でしょうか? 送り火終わってからの電車は殺人ラッシュですけど、これしか手段がありませんので、みな文句言わずに乗っていますね。大増発してさばいているんですけれどもねぇ。 時刻的には、京阪三条から心斎橋は、夜中まで電車も走っていますし、どうにでもなると考えてください。三条を23:30までに出れば大阪淀屋橋までは帰れます。

• BMW8
回答No.6

せっかくの夢を壊すような話で申し訳ないのですが、実は嵐山の灯篭流しは、渡月橋からわずか100mほど川下に流れて順次回収されます(河川を汚さない為と思われます) ですから、思ったよりは頼りないというか、物足りないものですし、川原は人だらけで埃っぽいですね。 大文字をじっくり見れるポイントをお教えしますと、西大路の三条より北へ西大路沿いに行ってください。 円町辺りから白梅町にかけて真北に大文字がはっきり大きく見えますし鴨川や嵐山みたいにごった返してはいません。 白梅町あたりまでいくと、山で点火作業をしている人の影までも確認できる距離です。 横断歩道を使って道路の真ん中まで出て行けば文句なしの大文字が見れますよ。 できれば点火開始から徐々に広がっていく炎の点を見て、最大燃焼で真っ赤に燃え上がるピーク時までは見ていたほうがいいかもしれません。さらに欲をいえば徐々に消えていく点を見ていれば夏の終わりをなんとなく感じます。(総燃焼時間は30分ほどです。) 大阪からだと阪急西院駅が最寄駅です。また、嵐山からなら京福電車で三条もしくは、白梅町でもいいでしょう。

• kyotokko
回答No.5

確かに大幅な予定変更ですね^^; 送り火は、大阪から往復3時間もかけて見に来るほどの値打ちは正直言ってないと思います。火は点火から20~30分ほどで消えますし、他に見るものはありませんから。 京都の子にしてみると、彼氏に浴衣姿を見せる二大イベントの一つなんですが。(ちなみにもう一つは祇園祭の宵山です)

• kyotokko
回答No.4

京都在住です。大阪の方は分からないので、京都の方だけ。 嵐山で送り火を見た後、大阪心斎橋のホテルに戻るのは、大変混雑しますが電車がなくなるほどではありません。 交通手段は阪急だけでなく、JRもあります。料金がだいぶん違うためか、阪急よりは空いていたと思います。 心斎橋までの所要時間はどちらも1時間20分程度です。 阪急 嵐山→桂→淡路→天神橋筋六丁目→大阪市営地下鉄堺筋線で動物園前→ 大阪市営地下鉄御堂筋線で心斎橋 590円 JR 嵯峨嵐山→京都→新大阪→大阪市営地下鉄御堂筋線で心斎橋 1050円 なお、嵐山で見られるのは、五山送り火のうちの「鳥居形」です。 No.1の方は「大文字」を見ることを考えて、嵐山から四条河原町あたりに戻る説明をしておられます。 質問者さまが混乱されるのではと思いましたので補足させていただきました。 スルッとKANSAI2Dayチケットを買っても、元は取れません。 一生懸命使っても2000円分くらいしか使えないと思います。 京都市内の移動はバスが中心となりますのでこのチケットは使えません。 予定されているコースなら、循環系等という本数の多いバスが走っています。 市バス専用一日乗車券カード 500円を買うとトクです。バスは1乗車220円なので3回以上乗れば元が取れます。車内でも買えます。 京都駅→清水道(206番) 清水寺→四条河原町(この区間は祇園を通りながら歩いてもよい) 四条河原町→金閣寺道(205番) 金閣寺道→北野白梅町(204、205番) 北野白梅町から嵐山までは京福電鉄(1両しかないかわいい電車)で200円です。 嵐山まで行くバスもあるのですが、そのあたりは一日乗車券の適用圏外となるため、別途240円くらいかかるので京福の方がいいです。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#bus_1day
nbgyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 嵐山まで行っても大丈夫そうですね☆ ・・・でも大幅な予定変更が…。 彼が熊本出身で今日熊工が勝ち進んで、16日に甲子園で試合があるんです。 で、急遽、甲子園に行きたい!ということになりました。ちなみに試合は第三試合、4時開始予定です。(京都、福知山成美との試合) で、ホテルは大阪、甲子園に行きたい、送り火も見れたら嬉しいってなったら、スルッとを買うべきでしょうか? 名古屋からの移動のチケットは今まだ名阪まるトク切符を片道分しか買ってなくて、行きか帰り、どっちかで使う予定です。 どうやって行くのが効率がいいのか、この場合、京都はやめるべきなのか教えて頂きたいです。

• gsmy5
回答No.3

大文字に関しては先のお方の回答を参考にして下さい。 スルッとKANSAI2DAYフリーきっぷは、関西地区では購入でませんがたしか3800円前後でしたよね。 今回質問で明記されている区間の運賃は概算で 京都市内:1180円程度 京都~心斎橋(京阪+地下鉄):600円 海遊館往復:460円 で往復の到着地と出発地が不明ですが、それを含めても3000円を越えることはないと思います。それでも2Dayチケットを買うべきかどうかは質問者様で判断してください。 なお、代替のフリー券としては 京都市内:市バス1DAYフリーカード(500円、市バス均一区間のみ使用可能、質問の範囲では嵐山往復のみ別途運賃が必要)または京都観光1日乗車券(1200円、質問の範囲のバスはすべて利用可、市営地下鉄以外の鉄道は利用不可) 京都-大阪の移動は普通きっぷかスルッとKANSAIカード(関東で言えばパスネットのようなもの、便利ですよ)を使ってください。 海遊館:OOSAKA海遊きっぷ大阪市内版(2400円、大阪の市営地下鉄と市バス全線利用可、しかもこの券で海遊館に入館できる。海遊館の料金は2000円です。) これらの券は市営地下鉄駅売店や市営交通の案内所で入手できます。京都の市バスは路線が複雑ですので、これらの券の購入の有無に関わらず、案内所で路線案内図をもらうか市販の路線バス案内の本(現在地から主要目的地へ利用できるバスが一覧できる本が市販されています。)を入手することをお勧めします。(勿論ネットで下調べしても構いません。京都市のサイトでも調べられます。)それも面倒なら定期観光バスを使うのも楽ですよ。(当日空席がないような気もしますが)

nbgyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに細かく書いていただいて、とても嬉しいです! 大阪回遊切符はかなりお得ですよね! スルッと買わないなら買おうとおもってました。 でも、実際スルッとよりも、他のふっリー切符を使って行ったほうがよさげですね。 ありがとうございました。

回答No.2

嵐山公園で送り火を見たことがありますが19時頃から、ものすごい人出で大変でした。ロマンチックに送り火を二人で見る・・・などと考えていると、ぜんぜん違いますよ。 送り火が終わってからの阪急嵐山線の混雑も東京のラッシュ時並、ホームに入るのが大変で、電車に乗るのはもっと大変という状況ですから、そのお覚悟でおいでください。 比較的、嵐山に近い場所に住んでいたことがありますが、一回で懲りて、二度と行きませんでした。ただ、一回は見ておく価値があると思います。 きっぷを買う手間(不慣れなら目的の駅までの運賃を探すだけでも大変ですよね)を考えると、多少は損しても「スルッとKANSAI2Dayチケット」を買った方が良いですよ。きっぷを買うのに手間取って、次の電車になってしまうことを考えたら、高い分は急行料金だと思えばよいのです。電車に乗るたびに、券売機を探して、運賃を探して、お金を出して・・・この手間は一回100円分ぐらいになりませんか(笑) これが節約できると思えばメリットは大きいですよ。

nbgyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 送り火が終わってからだと混雑するってことは、火がついたのを見て途中で切り上げて退散、という形ならどうでしょうか? 多少の混雑はあると思いますが、それならそんなには…と思ったのですが。 確かに切符をいちいち買うのって慣れてないとかなり面倒ですよね・・ スルッと2Dayは全部でつかえるんでしょうか? なんか、嵐山には行けないみたいな情報を見たのですが・・・

• dod1972
回答No.1

>火送りを見た後、大阪心斎橋のホテルに戻ることは余裕を持って可能でしょうか? 確か記憶では、8時ごろ点火されて、30分くらいで終了だったと思います。 おそらく大文字を鴨川の縁で見るのでしょうが、余裕を持って・・・・なんてのは無理でしょう。京都→心斎橋だったら、京阪で淀屋橋→地下鉄で心斎橋ですが、京阪が大文字送り火終了後、たいへんな混雑です。 まあ、嵐山から鴨川は、阪急+徒歩で30分ちょっとあれば行けますから、何とでもなるでしょうが。 せっかくなので、両方行かれるのはいいと思いますが、大文字は、5分見たら、さっさと京阪で帰ることです。私は、以前、7時から1時間待って30分見て、終了後、橋の上で殺人的人の渋滞になって、窒息しそうになった悪しき思い出があります。大文字は、意外としょうもないので、ちらりと見たらさっさと帰ることです。 >スルッとKANSAI2Dayチケットを買おうか迷っているのですが、買ったほうがお得でしょうか? その行程だったら、わざわざ買う事はないと思いますが。都度きっぷ買いでいいと思います。 >大阪京都間の通常の運賃と所要時間も調べましたがいまいちわかりません。 京阪四条→淀屋橋→地下鉄心斎橋 600円 1時間10分です。

nbgyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりすごい混雑ですよね… 嵐山は、灯篭流しと送り火が同時に両方見れるそうなので、いいなぁとおもったのですが。 灯篭流しは日没からやってるらしいので、先に嵐山にいて送り火は鴨川でちょっと見たら帰るくらいのがいいですかね。 大阪京都間は京阪と地下鉄でいけるんですね!ありがとうございました!