• ベストアンサー

ituneの使い方で

ituneに入れているCDアルバムのリストをcsvやtxtファイルにして、見たい(同じアルバムを重複して買ったので、その防止策として)のですが、どういった方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 う~んと、iTunesのライブラリーやプレイリストにある「表示項目」は、表示項目のバー(?)上で右クリックすれば、表示項目一覧が出ますので、不要な項目からチェックを外していけば良いと思います。 その上で、コピー、貼り付けでいったらどうですか。 参考までに。

simasimane
質問者

お礼

アルバム名以外、全部、外してみましたが曲名だけは消せないのでアルバム名が重複して残ってしまいます。うーん。

その他の回答 (1)

回答No.1

ミュージックの「ライブラリー」や作成したプレイリストは、右側の画面に曲を表示した状態で、「編集」→「すべてを選択」→画面上で右クリックしてコピー後に、Excelを起動して左上のセル上で右クリックの「貼り付け」を選択すればすれば保存できます。 これではだめですか?

simasimane
質問者

お礼

なるほど。 あとは、エクセル上でマクロ処理などを行い、アルバム名のみをピックアップすればいいわけですね。なんとかなりそうです。 i-tuneにアルバム名のみを抽出させる機能がないのでしたら、これがベターなようです。 ありがとうございました。