• ベストアンサー

WindowsNT/2000でバッチファイルでのシャットダウン方法

WindowsNT/2000でバッチファイルを作ってコンピュータをシャットダウンしたいのですが、何か方法があるのでしょうか?

noname#3053
noname#3053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

その目的のソフトはフリー、シェアでいくつかあると思います。これもその一つです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se130027.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/restart/index.html

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

でしたら、こちらをお試しください。 Xp用なので、うまく行く確証はありませんが…

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0428.html
noname#3053
質問者

補足

何度もありがとうございます。 Xpだと確かにできました。 ただ、shutdownコマンドがNT4.0にはない(リソースキットには含まれているそうなのですが・・・)ため、NTではうまくできませんでした。 もし、よろしかったら、また別の方法を教えて下さい。

• Mitz
回答No.1

シャットダウン、再起動のアイコンでしたら、以下の方法で作成可能です。 お試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1179
noname#3053
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 Win2000ではうまくできたのですが、WinNTではうまく動きませんでした。 もし、別の方法などがありましたら再度お教え下さい。