• ベストアンサー

ご両親への挨拶、タイミングと礼儀作法を教えてください。

週末に婚約者のご両親にはじめて会います。緊張はさほどしていないものの結婚の話や結納の話を切り出すにあたってのタイミングや礼儀などを教えていただきたく思います。 現状なのですが、私が26で彼女が31歳で、また私は両親を既に亡くしており今現在天涯孤独の身です。 彼女のご両親は私の存在を既に知っていて、年齢のことまでは未だしも両親がいない旨他、はすでに知っているそうです。また結婚についても、二人でブライダルフェアに行っていることや結婚式の段取りの話も彼女ないし彼女のお姉さん(既婚2児の母)からきいているらしく概ねOKは出ているそうです(詳しくは知りません) 週末は彼女のほうから、彼に会って欲しいとご両親に伝えたらしく、自宅ではなくちょっとした会食みたいになるのでとりあえず自分たちから誘った手前、コース料理でも頼んで先にお会計済ませとこうよ?と相談したら、一番年下なのにそんなことしたらかわいくないよっ!ってバッサリ。当日は当然スーツ+菓子折で向かいますが、その他 例えば結婚の話であるとか結納 他の話というのはどのように切り出せばよいのでしょう? 結納についても彼女はご両親も亡くなられてるんだし無理してしなくていいんじゃない?と言いますが、私達同士の話し合いで決めていいものでもありませんし、しないにしても彼女のご両親と話し合った上で決めたいので、お姉さんや彼女からご両親は結構お堅い人ときいているものの、彼女自身があまりにあっけらかんとしているので余計に心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.1

ご両親への挨拶、緊張ですね!! 悪い意味ではなく、彼女の「あっけらかんとした」内容は鵜呑みにしない方が良いと思います。 実際、彼女のご両親が娘さんに自分たちの本心をどれだけ話しているかは分からないし、彼女がどれだけご両親の本心を汲み取っているかも分かりません。 実際「お堅い人」なのですよね。 ところで、婚約者とありますが、文面では、まだ直接ご両親から結婚のOKはもらってないように読めたのですが・・・その状況で、「さあ、結婚式は?」「結納は?」とその日にこちらから話すのは時期尚早な気がしました。 まずは、「結婚前提にお付き合いさせていただいております。大切なお嬢さんとお付き合いさせていただいていたのに、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。」って感じで、様子を見ては? そこで、ご両親の方から当たり前のように結婚式とか、結納の話とかが出れば、それに乗っかれば良いと思います。 でも、そういう話が出てこない、あるいは「まだ早いんじゃない?」のようなムードがあれば、二度手間ですが、次回改めて挨拶に行った方が良いかと思います。 食事代ですが、そうですねー、先にお会計を済ませておくのはスマートですが、年下にそれをされると嫌がる男性の方もいます。(若いもんが偉そうに!みたいなね)だから、最後お会計の時に、彼女のお父様に、「今日はお忙しい中いらして頂き、ありがとうございました。」と言って、自分が食事代を払わせてもらいたい旨を伝えては?でも、「相手の親に出してもらって当たり前」みたいにならなければ良いと思います。 後日、というかその当日か次の日にはお礼状を書きましょう!これで、好感度さらにアップですよ。 最後に結納についてですが、結納はほとんど親のためにやるようなものです。彼女が「無理しなくて良いんじゃない?」というのは、あくまで彼女の意見ですものね。naana2さんのおっしゃる通り、ご両親と話し合う、むしろご両親にお任せするくらいの気持ちで良いと思います。 楽しいお食事会になると良いですね★

naana2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答文を読んで、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。婚約者という言い方をしていいのは親の了承を得て、結納をしたあとのことなのですね;プロポーズを受けて結婚する心積り=婚約者と勘違いしていましたw 食事代については、挨拶も早々に今日は御呼ばれしているけど、娘がいつもお世話になっているから今日はご馳走するからーでも最初で最後ねwと言われました;終始ご両親ともご機嫌な会食になりました。ありがとうございます。式の話も済み具体的な日程が決まったころあいでご挨拶がてらまたスーツ+菓子折 装備で結納の話を改めてしにいこうと思います。このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

緊張してしまいますね。 まず食事代ですが、質問者さんとしてはやはり払っておきたいですよね。 ですが現時点では「娘の彼氏」という枠にいますので、しなくて良いと思いますよ。 ご両親もご馳走になっては気が引けるのではないでしょうか? もちろん「自分の分は出す」という意思表示は大切ですけどね。 服装・お土産はOKだと思います。(ただ外食なので生ものは控えましょうね) 結婚の切り出しですが、今回彼女さんのご両親に会うのは初めてですか? No.1さんも仰られていますが、出来れば一番最初は「結婚を前提に…」の挨拶のほうが良いと思いますよ。 ワンクッションおいて、まず自分のことを理解してもらいましょう。 彼女さんのご両親も「噂の彼がどういう人なのか?」ってすっごく気になっていると思います。 特に結婚を意識しているのを知っているのであれば、変な話、やはり収入とか気になると思うんですよね。 また今後の生活に対する考え方など、まずは自分をアピールし、また質問者さんも彼女さんのご家族と仲良くなって下さい。 結婚や結納の話はまだいいと思いますよ。もう少し時間を掛けて進めたほうがいいかな?って思います。 そばに彼女さんのお姉さんという心強い先輩がいるじゃないですか~。 この際ですから彼女さんと一緒に根掘り葉掘り聞きましょう。 結婚するに当たっては必ず「あのときあぁしていれば…」ってことがあります! 彼女さんでも分からない「結婚する時に見せる両親の意外な価値観」なんかもあるんですよ。 結納のお話しをする際もその家の「しきたり」とかありますからね。 どれが礼儀でどれが失礼なのかは本当その家庭独自の考えがあるのもです。 ご両親がお堅い人なら余計です。 ココはゆっくり時間を掛けて進んでいったほうがいいのでは?と思います。

naana2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 週末にようやく挨拶を終え無事に結婚の了承を得ることが出来ました。実際、なんて言おうか悩みに悩んでいたことさえ 蓋を開けてみれば、もう結婚する前提で話の流れが出来上がっていて家の子をよろしくお願いしますと言われたので拍子抜けしてしまいましたw 結納などの話は出なかったものの、式の日取りが決まったら改めてご挨拶に向かい自から切り出したいと思います。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚に向けての彼女の両親との付き合い方について

    半年後に結婚式を控えています。 先日、新居となるアパートを借りました。引っ越し業者には頼んでいないので、お互いの荷物を少しずつ運んでいます。家電、家具は揃っています。 ですが、彼女の両親から同棲について反対されています。私が直接言われた訳ではないので詳細は分からないのですが・・彼女から聞くところによると「泊るのは週末くらいにして、一緒に住むのは籍を入れてから」という話のようです。 また、母親からは「勝手なことをするなら結納はしない」「結婚式の日取りを勝手に決められた←(実際は相談の上、決めました)」など、支離滅裂なことも言われているようです。 すごい剣幕だったそうです。別の件でそういう場面を見たことがあるのですが、明らかにヒステリー気味です。(言葉として適切かはわかりませんが、とにかく怒りだすと手がつけられないという感じです) 同棲については、昨年末に概ね了解を頂いています。 また、アパートの契約は双方の父親に保証人となってもらっています。 今になって反対というのは「?」という気もしますが、そこは彼女の両親の意見を尊重しようと思います。 結婚に向けての段取りは不器用ながら二人で頑張ってきたと自信を持って言えます。 結納や結婚式について、後出しで色々と注文もありましたが、出来る限りのことをしてきました。 ただ彼女は「これまでもこういうことがあり、そのたびに妥協をしてきた。親に服従してきた。結納や結婚式も全く楽しみじゃない。うんざりだ。きっと結婚後も事あるごとに口を挟まれる。」と涙ながらに言っています。 彼女の気持ちは痛いほど分かります。 何とかしたいのですが、まだ結納も終わっていない身ですので、私がしゃしゃり出ることが得策とは思いません。 彼女の「大事な時期なので、事を荒立てたくない。」という言葉も有ります。 同様の経験をお持ちの方、このような両親にどういう対処をされましたか? アドバイス頂けないでしょうか? 余談ですが、私の両親は完全放任です。私のことを信用してくれているのだと思います。 乱文、長文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • ご両親へのご挨拶。

    このたび長年付き合っていた彼との結婚が決まり 彼のご両親の自宅へ、この週末にご挨拶に伺うこととなりました。 結納等ではなく、ただご挨拶に行く感じです。 義父母とは普段はフレンドリーな関係で 普通に軽くふざけながらお話が出来るくらいです。 ですが、礼儀としてするとことはキッチリとと思っております。 そこえお伺いしたいのですが このような場で、正しい礼儀作法としての挨拶の仕方ってありますでしょうか? 内容は「結婚します」「これから宜しくお願いします。」という二点だけです。 ただ、結婚後は夫が私の姓を名乗ってくれることになっています。 何か良い案がありましたら、お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 彼女のご両親にご挨拶に行くのですが

    彼女のご両親にご挨拶に行くのですが、もし結婚の許しが貰えたら、結納の話をその場でしても良いですか? たとえば、場所や大たいの日時など。

  • 両親ともめてます

    遠距離恋愛を実らせ、この度結婚することになっています。 私の家は関西圏でわりと形式にこだわる親です 彼の家は関東圏であまりこだわりはないです 今までの流れ ◇彼が私の家に挨拶にきて、結婚する意思を伝え許しをいただきました。(両親も喜んでくれました) この時、結婚式はあげる予定はないこと。しかしフォトウェディングと父や母や兄弟と食事会はしたいと言ってあります。 ◇私が彼の家に伺いたい、紹介をしてもらい挨拶をしてきました。(こちらは結婚するんだって報告に、そうなんだ頑張りなさいという内容でした) こちらにも、同様にお伝えしました ◇婚約指輪を彼に買ってもらいました。 ◇顔合わせの食事会に、私たち二人が招待するようにしました。 顔合わせの前日には、私たち二人で最終確認をして 待ち合わせや記念撮影など細かい相談をして 来てくれた相手の両親に対してそれぞれ花を連名で翌日に送る手配等しました そして当日、無事にすんだと安心するのもつかの間 次の日、「お前ら結納どうするんだ」という父の質問で父が怒っているのに気付きました…。 二人とも結納をどうするか明確に考えてなく ぼんやりと、式もしないし顔合わせだけでいいかなみたいに思い親に確認すらしていませんでした…。 後から知ったのですが、彼のご両親は結納をしなかったようで そういうのがどんな段取りであるかわかってないみたいでした (会食中、我が家では初めての結婚式でわからないことばかりですと言ってました) 逆に私の両親は、結納どうするのかな?と思っていたらしく 顔合わせのときに、彼のご両親から「結納はいかがいたしますか」みたいに伺いがあるのかと思っていたそうです。 (一般的にそうらしいです) 母も、結納はしないにしろ一言それらの話になると期待していたようです。 なのに、結納どころか結婚についての話題はほとんど触れず 「引っ越しの荷物大変ね~」という彼の親の言葉に 「他人事か!」と怒られました。 父の言い分は、大事な娘を嫁にだす訳だから、相手に大切にしますという誠意をみせてもらうのに結納をする。相手から支度金をもらって必要なものを買い、じゃあこちらからはこれだけの準備をさせて嫁がせますと着物をもたせたりするんだ!と言われました。(確かに、先月着物をつくってもらいました…。) それらがないことで 「バカにしている」と 相手の親に対して、腹をたててしまってます。 彼にその事を伝えたところ、慌てて調べて「大変な失礼をしてしまった」と 二人深く反省しています。 彼のご両親は結納未経験ですし、悪気はなく知らなかった (あと、彼が両親に負担をかけたくないという考えで頼らず自分で決めてきたせいもあります) 私の両親も、子を想う親として普通で、風習として当たり前のことで 悪いのは私達の勉強不足。 その違いを、気配りをして確認をしなければダメだったんですよね…。 今さら後悔しても、後の祭りです。 父の言い分をきいて、考えを改めて結納をしようと決めました。 彼に、ご両親に結納したいと話をしてもらったら 結納するなら式も…と言われたそうです。 今まで彼は親に頼らずしてきたので今回はしっかり親と話してもらいました 次は私の家に来て、父にお詫びをして仕切り直しを申し入れてもらう予定です。 その事を父に伝えたら、友人に今回の話を聞いてもらったら「俺が我慢したらいいはなしだから、謝りにこなくていい。相手の親にもなにもいうな。嫁入りの支度はちゃんと俺がしてやる」と言うんです。 しかし、我慢をさせてしまうのも心苦しく 彼がしこりにならないように、ちゃんとしようと言ってくれてるんですが 頑なに「こなくていい」と父が言います。 はいそうですか、とも言えず どうするべきか悩んでいます…。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 両親への挨拶のタイミング

    数ヶ月前、5年付き合っている彼と「来年あたり結婚しよう」という話になりました。 今月、私の母と会う機会があったので、「来年くらいに結婚するかも」とさらりと話してみたのですが…。 付き合った当初から、面識はありましたし、毎年会って話す機会もあったのですが、結婚となると話は別なようで、「まだ正式に決まったわけではないから」と話をはぐらかされてしまいました。 (私の実家が遠方のため、寂しい部分もあるのかもしれませんが) 母には、近いうちに会えそうなので、詳しく話をしてきたいと思いますが、時間が掛かりそうです。 また、彼も会社を変わったばかりで、仕事も忙しく、「来年結婚するんだから、来年から動き出せば大丈夫だよ。何とかなる」と話したきり、動きがありません。 (私が母へ話したことについては「早ければ早いほうがいいから、いいんじゃない」とは言ってますが) 一般的には、両親へ報告をしてからあまり間を空けずに挨拶へ行った方が良いそうですが、このような場合どうすれば良いでしょうか? 正直、このような状態では、母への報告が早すぎたのでは…、と反省しています。 アドバイスを頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶と両家の顔合わせ

    こんにちは。よろしくお願いします。 付き合いの長い彼と結婚することになりました。と言っても、まだ2人の間での話で、お互いの両親への報告はしていません。 年末年始などにお互いの実家に泊まったことがあり、結婚を前提につきあっていることは両家とも知っています。 順序としては、 (1) お互いの両親へ報告(どちらも独り暮らしなので電話で) (2) 2人で挨拶に行く (3) 両家の顔合わせ(正式な結納はしないつもりなので、それに近いものになると思います) だと思うのですが、この段取りでお聞きしたいことがあります。 まず、(2)の挨拶はどちらの家に先に行くべきなのでしょうか? 1回に間を空けずに行くことができればそんなに問題は無いと思うのですが、私の実家が北海道で、彼の実家が静岡、彼の家は東京、私の家は茨城、とバラバラで、しかも現在、私の仕事がとても忙しくて、平日に有給休暇を取ることはできそうにありません。そのため、一度に両家とも回るのは難しいものがあります・・・。 それから、(3)の顔合わせはたぶん私の実家の方に集まることになると思いますが、このときの宿泊費や交通費は2人で出したほうが良いでしょうか。それとも彼の実家のほうで負担してもらう形が良いのでしょうか?(両親とお姉さん夫婦) ちなみに、兄も同じ北海道内とは言えそこそこ遠方から来てもらうことになるのですが、そういう場合って費用のことは話し合ったほうが良いですか? 食事代は私の実家か、または2人の負担になると思うのですが、どちらが良いものなのでしょう? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親と挨拶の支払いでもめ、顔合わせ・結婚式に来ない

    来年の1月に都内で結婚式を挙げる予定のk0707870(女)という者です。 私と彼は都内に住んでおり 私の両親は実家の高知に、彼の両親は都内に住んでいます。 今年7月に彼と私の2人で飛行機で高知に帰り、両親に彼氏を初めて紹介しました。 そのあと電話で、来年の式当日の連絡事項として 「式当日は東京まで来てもらうことになるけれど その交通費や宿泊代や式などは、私と彼が持つからね」 私から伝えてました。 そのあと、10月に再度私と彼で飛行機で高知に帰り、 結婚の挨拶に行きました。 会食は滞りなく進み、結婚の許しももらったのですが、 会計の時になって、支払いをせず、帰ろうとする両親。 あわてて呼び止め、財布を車に置いてきていた父が 取りに行って支払をしてもらいました。 どうやら「私と彼が式当日の料金を持つ」というのを 「結婚の挨拶」の時も「両家顔合わせ」のときも 私と彼が料金を負担すると、勘違いしていたようです。 彼の親に挨拶に行くときも 「これくらいの金額のお店に彼の両親に連れていてもらうから 私たちも格をそろえなきゃね」という話までして確認していたのに それでも支払のことが、 勘違いされていたことにがっかりしてしまいました。 これから、両親顔合わせに向けて話を進めていく段階ですが 今回のことで、私が両親に何度も段取りを伝えても 「知っている親・娘だから」聞いた・話したつもりになって 間違えてしまう可能性があることが分かったので 両親顔合わせの段取りは、彼に間に入ってもらって進めてもらおうと決めました。 昨日そのことを母に電話で伝えたのですが 「そんなことだったら式には行かない」「両親顔合わせに来てもらわなくていいい」 と言われ、一方的に電話を切られてしまいました。 私は建設的に結婚に向けて話を進めて行く方法を考えて提案したのですが 私の母は昔から、話がこじれてしまうと全然関係のない昔の話を出して ヒステリーを起こし、話を聞かなくなってしまう傾向があります。 そういった理由があるため、今後の両親顔合わせの段取りは、 彼に間に入ってもらって進めたいのですが、 方法としては間違ってますでしょうか?

  • 彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

    付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。 今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。 しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。 彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。 先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。 友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。 別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

専門家に質問してみよう