• ベストアンサー

パケホーダイ

4月の末に携帯の機種変更をしてパケホーダイを契約しました。 契約書にも「翌月以降」の欄にパケホーダイの契約となっています。 が、5月分(5/1~5/31)の請求のパケット料金が3.5万円ほどになっています。 明細内訳には「パケホーダイ」という項目はありません。 携帯はフルブラウザ対応の機種でもありません。 携帯とpcを繋いで通信もしていません。 となると単純なドコモ側の課金ミスと思っていいのでしょうか? 明日(というか今日)の朝すぐにドコモに確認すればいいのでしょうが、ちょっと気になってどきどきして質問してしまいました。

noname#71825
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

まず、ドコモショップへ行き料金プラン確認をする。 その際に、契約書があれば持って行くこと。無いと申込証明ができない。 それにより、パケホーダイ加入できていたかわかります。 加入できていた・・・自分の勘違いで終わります。 できてなかった・・・販売店・ドコモショップでクレームにして下さい。 一旦は請求分を支払うようになりますが、翌月の請求分で相刹(過払い返金)されます。 私も、ファミリー割引が加入されなかったので契約店でクレームにして返金対応で解決。 お店とドコモ側の電話確認中に、ファミ割加入と告げていたにもかかわらず・・・。 タイプMで4000円くらいが、1000円以下の請求になった。 MyDoCoMoを見ても、ファミ割の表示がなくて気が付きました。 もちろん、請求額が変わらなかったし。 あまりないことですが、手続き上で見逃しが出てしまうようです。 相談に関してはドコモショップで受け付けてます。 不安であるなら、早めの相談をされた方が良い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書にはパケホーダイの契約となっていますが、ドコモに確認したところ事務手続き上モレていたようです。 いつもはeビリングもほとんど見ずにいるのですが今回はたまたま確認して良かったです。 料金はまだ支払っておらず7月2日の請求なので、これから正しい請求に変更してくれるそうです。