• ベストアンサー

赤ちゃんがほしいNo.2 (7年前中絶しました・・) 

Tampの回答

• ベストアンサー
  • Tamp
回答No.7

No4で書き込みさせていただいたTampです。 >内膜検査ってどんなものですか? 高温期になると、子宮は受精した卵子が着床(根を張って育っていく)しやすいようにベッド(=内膜)を作ります。 このベッドの発育が遅れていないか、きちんと着床しやすいベッドができているかを検査します。 具体的には高温期に入って指示された日(高温期5日目に来て、とか言われます。私の病院では高温期初日らへんで基礎体温表をFAXして先生に日付を指示されました。)内診で子宮内の細胞をちょこっと採って(耳かき一匙分くらい)この細胞を調べます。 翌周期にこの細胞のプレパラートを見て、私は内膜の発育が理想より4日ほど遅れてますと言われました・・・教科書写真と私のプレパラートを比べての説明だったので、具体的に分かって面白かったです(^^; >フーナテストがタイミング療法になるっていう事も、よかったら教えてください。 妊娠しやすい時期(=排卵期)になると、子宮から頚管粘液が出てきます。伸びるオリモノです。膣の奥のほうに2本の指を入れてこれを少し指につけ、何センチ伸びるか・・・て、排卵期を自分で調べる手っ取り早い方法ですよね。 フーナーテストはこの頚管粘液と卵子の育ち具合をmmで測定して排卵日を予測し、その日に夫婦でチャンスを持つよう指示されます。夜遅くか、できれば朝。そして午前中のうちに奥さんは病院へ。 この頚管粘液の中を通って膣に入る精子、子宮入り口まで入る精子、子宮まで到達できる精子、の数をカメラで見たり、採取したりしてそれぞれの箇所で何匹生きていて、何匹死んでいるかを計測するのがフーナーテストです。(忘れましたが、元気に動く精子が○○匹居れば合格だよ、など言われました) めったにいないそうですが、まれに奥さんの頚管粘液が旦那さんの精子を殺してしまう(相性が合わない)組み合わせがあるそうで、それを調べるのが目的だそうです。 が、一番妊娠しやすいタイミングを見計らってチャンスを持つので、我が家のようにこのテストで妊娠するカップルも多いそうです。 >夫も毎月のように見てもらうということなんでしょうか? いえ、フーナーテストはチャンスを持った日に奥さんだけ行くので。 旦那さんの精子テストも私の病院ではお家で朝、旦那さんが採った精子をプラスチックケースに入れて(どうやって採ったかは知らない振りをしましたが^^;)奥さんが胸元で暖めながら病院に持ち込めばOKでした。冷めると運動率が下がっちゃうとのこと。 不妊外来は普通の産婦人科よりかなり積極的に”妊娠させよう!”って進めてくれるのでお勧めですよ(^^)

niko7
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 たっぷりと私の質問に答えてくださり感謝しています。 私の知らないことがたくさんあって、勉強になりました。 たくさんのアドバイスと温かいお言葉本当にとてもうれしかったです。 ありがとうございました。