• ベストアンサー

赤ちゃんがほしいNo.2 (7年前中絶しました・・) 

Tampの回答

  • ベストアンサー
  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.7

No4で書き込みさせていただいたTampです。 >内膜検査ってどんなものですか? 高温期になると、子宮は受精した卵子が着床(根を張って育っていく)しやすいようにベッド(=内膜)を作ります。 このベッドの発育が遅れていないか、きちんと着床しやすいベッドができているかを検査します。 具体的には高温期に入って指示された日(高温期5日目に来て、とか言われます。私の病院では高温期初日らへんで基礎体温表をFAXして先生に日付を指示されました。)内診で子宮内の細胞をちょこっと採って(耳かき一匙分くらい)この細胞を調べます。 翌周期にこの細胞のプレパラートを見て、私は内膜の発育が理想より4日ほど遅れてますと言われました・・・教科書写真と私のプレパラートを比べての説明だったので、具体的に分かって面白かったです(^^; >フーナテストがタイミング療法になるっていう事も、よかったら教えてください。 妊娠しやすい時期(=排卵期)になると、子宮から頚管粘液が出てきます。伸びるオリモノです。膣の奥のほうに2本の指を入れてこれを少し指につけ、何センチ伸びるか・・・て、排卵期を自分で調べる手っ取り早い方法ですよね。 フーナーテストはこの頚管粘液と卵子の育ち具合をmmで測定して排卵日を予測し、その日に夫婦でチャンスを持つよう指示されます。夜遅くか、できれば朝。そして午前中のうちに奥さんは病院へ。 この頚管粘液の中を通って膣に入る精子、子宮入り口まで入る精子、子宮まで到達できる精子、の数をカメラで見たり、採取したりしてそれぞれの箇所で何匹生きていて、何匹死んでいるかを計測するのがフーナーテストです。(忘れましたが、元気に動く精子が○○匹居れば合格だよ、など言われました) めったにいないそうですが、まれに奥さんの頚管粘液が旦那さんの精子を殺してしまう(相性が合わない)組み合わせがあるそうで、それを調べるのが目的だそうです。 が、一番妊娠しやすいタイミングを見計らってチャンスを持つので、我が家のようにこのテストで妊娠するカップルも多いそうです。 >夫も毎月のように見てもらうということなんでしょうか? いえ、フーナーテストはチャンスを持った日に奥さんだけ行くので。 旦那さんの精子テストも私の病院ではお家で朝、旦那さんが採った精子をプラスチックケースに入れて(どうやって採ったかは知らない振りをしましたが^^;)奥さんが胸元で暖めながら病院に持ち込めばOKでした。冷めると運動率が下がっちゃうとのこと。 不妊外来は普通の産婦人科よりかなり積極的に”妊娠させよう!”って進めてくれるのでお勧めですよ(^^)

niko7
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 たっぷりと私の質問に答えてくださり感謝しています。 私の知らないことがたくさんあって、勉強になりました。 たくさんのアドバイスと温かいお言葉本当にとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管閉塞と言われました

    こんにちは。40代後半、タイミングで頑張っているものです。 今日、3年ぶりに卵管造影検査を受けてまいりました。 3年前は両側とも通っていましたので、すっかり安心していたのですが 結果は・・・まさかの片側閉塞とのことでした。 にわかに信じられません。 ただ、先生は「左側は通っているので、しばらく様子を見ては」とのことでしたが このクリニックは先生が無口であまり説明がないので、少し通ってやめてしまったところです。 ですが高度不妊治療もやっているので造影の施設もあるため検査だけ希望しました。 普段は造影の施設のない小さいクリニックに通い始めました。 話は戻るのですが、うちは高度な治療は私はやってみたいのですが夫は反対しています。 そのため説得に時間がかかるため、真ん中をとってタイミングで頑張ってきました。 しかしなかなか結果が出ず・・・ 高齢なうえに、片側閉塞では、チャンスも半減ですよね・・・ さてこのような状況ですが、今後どうしたら一番いいでしょうか。 ここで質問するようなことではないかもしれませんが、頭の中が混乱していて、一人で決められません。 夫を必死で説得して最後の砦の有名な高度不妊治療センターに行くか(でも説得するまでに1年かもっとかかりそうです) 右側からの排卵は諦めて地道にタイミングで頑張るか 他の治療があるのか・・・悩んでいます。 どうかいいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 補足ですが、卵管造影検査は何度も受けております。 実は5年ほど前に受けた検査で、閉塞が発覚しました(その時は両側閉塞) 体外を説得しきれなかったため、FTという手術に踏み切りました。 その後流産しましたが、卵管は手術のおかげで開通したと思って安心していました。 なかなかヘビーな症例かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査

    不妊治療中で以前に一通りの検査を受けました。そのときは卵管造影検査ではなく通気検査というのを受け、すべての検査に異常は見つかりませんでした。タイミングの指導を受けていたのですが、最近別の不妊専門の病院に転院しました。以前の病院で受けた検査は受けないことになりましたが、卵管造影検査を受けることになりました。通気検査と同じでは?と思うのですが、通気検査で異常がなくて卵管造影で異常が発見された方、いらっしゃいますか?また通水検査というのもあるようですが、どのように違うのでしょうか?

  • クロミッドとピックアップ障害について

    はじめまして。 結婚4年目、不妊治療3年の28歳です。 不妊治療を始めて、血液検査や卵管造影など行ってきました。 血液検査、卵管造影は異常なし。主人も異常なし。 タイミング法を行ってきましたが、いつも内膜、卵胞共に、とてもいい状態だと先生に言っていただいてますが、なかなか赤ちゃんを授かることができません。 今週期から、クロミッドを1錠×5日飲みました。 卵胞の成長も良く、左右に1個ずつ育っています。 自分ではピックアップ障害のことが気になっています。 同じような状態でクロミッドを服用され妊娠された方いらっしゃいますか? 思い込みはいけないと分かってはいるのですが不安です。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

  • 二人目ができない…いつどのような…

    一人目ができるまで、流産を何度かして 不育症の検査をした事があります。 私には異常はありませんでした。 現在二人目が欲しくて、頑張っていますが なかなかです。 二人目不妊の場合、いつ頃から受診してどのような、 検査や治療があるのでしょうか? また、不妊症の検査(不育と同じ)を一からするのでしょうか? それとも、いきなり治療(タイミングや薬、卵管造影!?通水!?人工授精!?)してもらえるのでしょうか? できれば、近道をしたいのです…が、 今回の原因がわからなかったら、治療はできない…となるでしょうか? 前回検査したところではタイミングをしていたのですが、 適当で…先生の都合にあわせての受診などで、 いつも排卵が終わった後ぐらいに予約を入れられたり… で意味がありませんでした。 なので結局、自分でタイミングを見計らって妊娠できました。 (受診の日を待っていたら、逃してしまってました) なのでタイミングはやきもきするので…(自分の方が良い) その他の方法をいきなりしてもらう事とかできますか? よろしくお願いします。

  • 結婚3年目、赤ちゃんが出来ず悩んでいます。

    結婚3年目、28歳の主婦です。 赤ちゃんが欲しいと思い、子作りを初めて1年半くらいになりますが、妊娠しません。 1年前から不妊治療に通い始め、いろいろ検査をしましたが特に異常は見つからず、ずっとタイミング指導を受けてきました。 半年前に子宮卵管造影検査もしましたが、妊娠には至りませんでした。 生理周期は28~32日くらいで安定しており、基礎体温もはっきり2層に分かれています。 主人の精液検査はしていませんが、フーナーテストが良好だったので大丈夫だろうと思います。 周りは結婚後半年もすれば妊娠していくのに、うちは出来ず「なぜ?」という気持ちでいっぱいです。 もともとセックスレス気味ですが、排卵日付近は1日おきとか連続とか、3,4回はタイミングをとるようにしています。 「一生赤ちゃん出来ないんじゃないか」と落ち込んだりもして、妊婦さんを見ればうらやましくて仕方ないです。 そんな気持ちが行き過ぎて、主人に悪いのですが「他の人と結婚していたらこんなに悩むこともなく、すぐ赤ちゃんできるのかな」とか考えてしまいます。 うちの親も、私が悩んでいるのを知って「普通に母親になって人並みの幸せを手にして欲しいから、離婚して違う人と再婚したら?まだ20代だしやり直しはきく。年齢を重ねたら再婚しにくくなるし、子供も出来にくくなるから早めに決断しなさい」と言うようになってきました。 私の親族は不妊の人はいないのですが、主人の方は叔父と、姉夫婦が子供がおらず、もしかして不妊の遺伝子があるのかも?と勘ぐってしまいます。 主人は「子供がいてもいなくても、二人で十分幸せだからそんなに焦ってないし、子供が欲しくて結婚したわけじゃないからかまわない」と言います。私はやはり女として生まれたからには赤ちゃんをだっこしたいです。 どうやってこのモヤモヤから抜け出したらいいか分からず悩んでしまいます。

  • 癒着について

    不妊治療にてクラミジアに感染している事がわかりました。 治療を終え卵管造影検査をしましたが、異常ありませんでした。 卵管造影検査で異常がないという事は癒着や炎症はないと考えても いいですか?わかる方宜しくお願いします。

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • 卵管造影検査で両方つまっていました

    今日と昨日婦人科で卵管造影検査をしました。 今日レントゲンを撮り結果を聞きました。 レントゲンをみると、子宮は移っているのですか、卵管が両方ともまったくうつってなかったです。 先生はあまり詳しく説明してくれないので、 「ここは不妊治療を専門にしてないから、うちで出来る検査は卵管造影検査までだから、他で見てもらって。」 と、言われました。 不妊治療専門でやってる病院はこことここですと言われたのですが、 病院の名前を忘れてしまいました。 「どうすればいいですか?」 という問いに、先生は 「体外受精、卵管を開通させる手術、卵管造影検査と同じように卵管を開通させるお薬をいれる、再び卵管造影検査」 と、おしゃっていました。 先生の顔が重い顔にみえてしまって、とても深刻な事態になってるんだと思い、自分自身頭の中真っ白になってしまいました。 よくわからないまま病院を出てネットで検索したら、 卵管が両方つまっていたら自然妊娠の確率0%ということがわかり、 かなりショックを受けています。 レントゲン写真を病院から借りて、不妊治療をやってる産婦人科でみてもらおうと思っています。 今どうしていいか分からないです。 結婚して夫婦で子供を授かることを楽しみにしていました。 それが今出来ないと思うと、悲しく苦しい気持ちです。 私はもう自然妊娠できないのでしょうか? 私33歳 (6年前一度中絶経験あり) 子宮ガン検診3a       性病はクラミジアに感染したことないです。       その他菌などので治療は2回ほどうけました。 夫33歳 精子検査異常なし どなたかアドバイスお願いします。

  • 5年前に流産。不妊治療をしてますが妊娠できません。

    私は32歳の主婦です。 27歳の時に結婚し、まもなくして妊娠しました。 しかし、心拍を確認したその翌日に稽留(けいりゅう)流産をしました。 病院では、母体には異常はなく、子ども側が弱く生まれてくる力がなかったんだと言われました。 悲しくて子どもを作る気にはなれず1年後から子作りを始めました。 婦人科で私だけ色々な検査を受け、問題がなかったのでタイミング療法を始めました。 この頃は仕事が忙しく数ヶ月に1回のペースで通院していました。 1年、2年たっても妊娠しませんでした。 1回は妊娠してるからそのうち妊娠するだろう。 流産したストレスを引きずってるのではないか。 など、先生からは焦らなくていい、タイミングを続けるように・・・と数年が過ぎてしまいました。 このままでは何も変わらないと思い、病院を変えました。 そこは不妊治療に力を入れている地元でも有名な病院です。 また一からの検査でした。 基礎体温のチェック、頚管粘液検査、経腟超音波診断、ホルモン検査、子宮卵管造影をしましたが問題はありませんでした。 主人側のチェックはしたことがなかったので、今回はお願いして精液検査をしましたがこれも問題がありませんでした。 この病院でも、一度は妊娠してるからなぁ。と、前向きに考えて不妊治療をしようと言われました。 そしてタイミング療法を始めました。ほぼ毎月のように通院しました。 その間、すすめられた漢方を数種類試しました。 1年半がたち、妊娠しないので、少し治療を休んではどうかと言われ半年休みました。 半年がたち不妊治療を開始。 卵管造影を除く検査を一通りしましたが、やはり問題はありませんでした。 そして、この病院でも約2年過ぎようとしています。 先日、院長にすすめられ初めてAIH(人工授精)をしました。 みごと撃沈。妊娠しませんでした。 私と似たような境遇の方で、妊娠できた方はいらっしゃいますでしょうか? どうしたら妊娠できましたか? 原因不明の不妊なので自分たちでもどうしたらいいか毎日のように悩んでいます。 この5年、体質改善など様々なことにもチャレンジしましたが、行き詰まっています。 藁にもすがる思いで質問させていただきました。 どんな小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう