• 締切済み

癒着について

不妊治療にてクラミジアに感染している事がわかりました。 治療を終え卵管造影検査をしましたが、異常ありませんでした。 卵管造影検査で異常がないという事は癒着や炎症はないと考えても いいですか?わかる方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >卵管造影検査で異常がないという事は癒着や炎症はないと考えても いいですか? はい、癒着や炎症は今はないでしょう。 ですが、ひとたびクラミジアで炎症を起こしたことのある卵管は、内側の繊毛を障害され、卵子を拾ったり(キャッチアップ)受精卵を輸送する機能に障害が残っていることがあります。しかし、これはどんな検査をしても証明ができません。 私も不妊治療の最初にクラミジア抗体陽性が判明しましたが、子宮卵管造影は全く異常は見られず、タイミング半年→人工授精10回やっても一度も妊娠しませんでした。そこで腹腔鏡検査もしましたが全く異常なし、これで何で妊娠しないのか。そして体外受精をしたら...いとも簡単に、しかも何度も妊娠したのです(何度も..というのは流産したからです)。 おそらく私は、卵管のキャッチアップ障害で、どんなにタイミングを合わせようとも、精子を子宮に入れてやろうとも、卵子を拾えていなかった=受精していなかったのだと思います。 私がこうだったから質問者さんも、というわけではないですが、こういう事例も少なくないのだということは知っておいてください。 排卵にも、卵管にも、子宮にも、精子にも異常ないのに何故だか妊娠しない「原因不明不妊」のうちの相当数を「キャッチアップ障害」が占めていることは確かです。

churabuhi7
質問者

お礼

ameyoさん、こんばんは☆ 長年感染していることに全く気が付かず、治るまでに少し時間もかかった事もあり、卵管造影検査で異常がなかったことに ??っという感じでした。 結果的に何もなくて良かったのですが・・・汗 わかりやすく、詳しいご回答ありがとうございました<(_ _)>