• 締切済み

癒着について

不妊治療にてクラミジアに感染している事がわかりました。 治療を終え卵管造影検査をしましたが、異常ありませんでした。 卵管造影検査で異常がないという事は癒着や炎症はないと考えても いいですか?わかる方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >卵管造影検査で異常がないという事は癒着や炎症はないと考えても いいですか? はい、癒着や炎症は今はないでしょう。 ですが、ひとたびクラミジアで炎症を起こしたことのある卵管は、内側の繊毛を障害され、卵子を拾ったり(キャッチアップ)受精卵を輸送する機能に障害が残っていることがあります。しかし、これはどんな検査をしても証明ができません。 私も不妊治療の最初にクラミジア抗体陽性が判明しましたが、子宮卵管造影は全く異常は見られず、タイミング半年→人工授精10回やっても一度も妊娠しませんでした。そこで腹腔鏡検査もしましたが全く異常なし、これで何で妊娠しないのか。そして体外受精をしたら...いとも簡単に、しかも何度も妊娠したのです(何度も..というのは流産したからです)。 おそらく私は、卵管のキャッチアップ障害で、どんなにタイミングを合わせようとも、精子を子宮に入れてやろうとも、卵子を拾えていなかった=受精していなかったのだと思います。 私がこうだったから質問者さんも、というわけではないですが、こういう事例も少なくないのだということは知っておいてください。 排卵にも、卵管にも、子宮にも、精子にも異常ないのに何故だか妊娠しない「原因不明不妊」のうちの相当数を「キャッチアップ障害」が占めていることは確かです。

churabuhi7
質問者

お礼

ameyoさん、こんばんは☆ 長年感染していることに全く気が付かず、治るまでに少し時間もかかった事もあり、卵管造影検査で異常がなかったことに ??っという感じでした。 結果的に何もなくて良かったのですが・・・汗 わかりやすく、詳しいご回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 癒着の可能性について(レントゲン添付してます)

    ただいま不妊治療中ですが、クラミジアの検査にて引っかかり 卵管癒着の可能性が心配との事で卵管造影検査をしました。 クラミジアは大分前から気づかずに感染していたみたいです・・。 現在は治療済です。 卵管は両方通していただいたのですが、その5時間後にレントゲ ンを撮り造影剤が拡散してるか先生に確認してもらったのですが 先生「んーー白か黒かで言えば、グレー・・お腹をあけてみないと ハッキリわからないんです」との事。 今はタイミングと薬で頑張ってますが、癒着してる可能性が高いな ら今やってる事は無駄なんじゃないかと思うようになりました。 腹腔鏡手術の事も考えてはいるのですがまだ踏み切れてません。 先生にいただいたレントゲンが手元にあるのですが、 この画像は癒着してる可能性高いですか?? すみません、、不安で不安でしょうがないので 可能性だけでいいので判断していただけないでしょうか? どうかお願い致します。

  • 卵管癒着と卵巣機能低下

    赤ちゃんが欲しいため、もともと生理不順と言う事もあったので、不妊症に力を入れている婦人科で検査をしている所ですが、血液検査、卵管造影、子宮鏡の検査が終わったところです。 そこで、血液検査で、クラミジアの疑いと卵巣機能低下、卵管造影では、卵管の癒着(両方)が見つかりました。先生にこのままだと自然妊娠は出来ません。と言われ、卵巣の機能が低下しているので、早めに他の検査をして、最善の治療をして早く妊娠できるようにやっていきましょうとの事でした。私は、4年前(22歳の時)に卵巣のう腫で手術もしているし、生理も不順だから不妊症ではないかと思っていましたが、確実に不妊症だと分かるととても切なく涙があふれてきます。これからの検査で他に悪いところが出てきたらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるのかとか、いろいろと不安が押し寄せてきます。 これから不妊治療との長い付き合いになると思うので、気を落とさず頑張らなくてはと思うのですが・・・ 私みたいな方で妊娠された方や、卵巣低下に効く物とかがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内臓の癒着

    先日未妊(不妊)における子宮卵管造影検査をしレントゲンを撮りましたが特に異常なく卵管も通っているとの結果が出ました。しかし、子宮の近いところに少し癒着があると言われました。 何の癒着ですか?とたずねると「わからない」との先生の回答。 「子宮・卵管に影響はないから不妊の原因にはならないよ。」とは言われましたが、何の臓器の癒着がわからないまま突っ込んで聞くことも出来ず帰りました。 開腹手術歴はありません。 このような場合、「わからない」と応えたドクターの対応って良いものなのでしょうか?専門外ということでこういう応え方になってしまったのでしょうか・・・。 どうしても癒着の内容が気になりますし、悪いのであれば治療しなくてはいけないものかと不安になっています。鼻にかけて話すような先生なので有名な病院ではありますが突っ込んだ質問があまりできなくて再度先生に聞くことが怖いです。レントゲンを借りて内科・胃腸科に受診した方がよろしいのでしょうか? 解決方法を教えてください。

  • 片側卵管癒着。腹腔鏡手術をするべきでしょうか?

    お世話になっております。不妊治療に通い始めたものです。医師から排卵障害があるかも、という話でしたがとりあえず生理も来たし昨日卵管造影検査をしました。右のほうの卵管に異常はないだろうということでしたが左側の卵管には造影剤はほとんど入っていかず入ったとしても回りが悪いとのことで癒着の可能性が高いとの話でした。こういう状況で腹腔鏡手術をすれば妊娠しやすくなるのでしょうか?そして医師からは「2週間後にまた診察に来たときまでに手術のことも考えておいてね」と言われました。癒着の場合、早く手術をしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 卵管の癒着はどうやって取るのでしょう?

    質問させていただきます。 先日妻が不妊検査の卵管の通水性検査と血液検査を受けました。 その際血液検査では問題なかったのですが、通水検査で卵管につまりが有り精子が通りにくくなっているといわれました。 おそらく卵管に癒着が発生しているためとのことです。 もし卵管に癒着が有った場合にはどのような治療方法になるのでしょうか? 治療を受けておられる方や受けられた方の意見もお聞かせいただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管癒着の原因

    今度生理が来たら子宮卵管造影をしようと思っているのですが、クラミジアも子宮内膜症もない場合、卵管の癒着はほぼないと思っていいのでしょうか? 病院が混んでいて子宮卵管造影の予約がなかなかとれず、タイミング指導を受けて5周期が経過しました。 一通りの検査は終えているので、あと原因があるとしたら卵管だけかなと思っているのですが。

  • 卵管・卵巣の癒着について。

    卵管・卵巣の癒着について。 長文です・・・ 卵管・卵巣の癒着について質問させてください。 2年程前に子宮内膜症(右側の卵巣が5センチ位の腫れ)と診断され、 ピルを飲んでの治療で現在3センチ程の腫れです。 右側の卵巣部分?は全く痛みや違和感は無いのですが、 ここ数カ月前から左側の足の付け根辺りがつっぱる感じがします。 日常生活に支障がでる程のつっぱりでは無いんですが。。。 特に歩いている時が1番感じます。 内膜症の定期検査の際担当医師にその事を伝えたら、 『左側は特に腫れたりはしてないですよ。もしかしたら卵管や卵巣が癒着してるのかな?』とおっしゃっていました。 でも本当に癒着しているかどうかは卵管造影検査や手術をしないと分からないとの事でした。 私は現在22才で、まだ結婚はしていませんが将来結婚を約束している彼がいます。 まだすぐに結婚する!と言うことはないので焦って手術で癒着を剥がしたり、卵管造影検査をしなくても良いのかな? とは思っているんですが、色んなサイトで調べた所、長い期間癒着をほかっておくとその物の機能が失われる。 と言った事が書かれていました。 もしそれが本当なら今のうちから手術を受けた方が良いのでしょうか。 それと子宮内膜症でも手術をすれば将来子供を産む事は十分可能なのでしょうか。 まだ自分が不妊症になったと決まった訳ではないんですが、 不妊症になる要素は十分持っているので最近急に不安になってきてしまって質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • クラミジア知らぬ間に完治??

    2週間ほど前から不妊治療を始めた者です。 ちょっと疑問に思ったことがあります。 どなたかおわかりの方は教えてください。 実は、クラミジアの検査をしたところ、過去に感染し、すでに完治してるとのことでした。 先生のお話では、他の病気の治療で抗生剤を飲むと治ってしまうことがあるそうです。 確かに私は10年以上前から年に1、2回高熱の出る風邪を引くため、抗生剤はよく飲んでました。 ですが、抗生剤を飲むのはせいぜい3日ほどです。 そんな薬の量で治ってしまうものなのでしょうか? また、卵管造影検査をしたところ卵管の通りは良いそうですが、翌々日の造影剤の拡散を見る検査ではあまり広がりが良くないため、癒着が考えられるとのことでした。 そして、右の卵巣と子宮も癒着してるとのことでした。 これはクラミジアが原因とのことで、きっと左も癒着しているだろうし、卵管もダメージを受けているだろうから自然妊娠は難しいだろうと先生に言われてしまいました。 かなりショックです。。。 癒着の話を聞くと、クラミジアにかなり冒されていたように思うのですが、風邪で飲んだ抗生剤程度で菌がいなくなってしまうものなのでしょうか? それと、クラミジアは必ず左右両方の卵管、卵巣等にダメージを与えるのでしょうか? 片方だけってことはないものなのでしょうか? なんだか現実を受け入れられなくて。。。 よろしくお願いします。

  • 卵管のつまりについて

    卵管造影検査をした結果、片方からは造影剤が流れず、もう片方はかなり圧を入れてなんとか 少しだけ液がでたらしく、自然妊娠はかなり厳しいと言われてしまいました。 クラミジアによる癒着かもしれないと言われ検査をしましたが、後日検査結果を聞きに行くと 陰性だったとのこと。 先生から、「かなり造影剤の通りが悪かったからクラミジアに感染してると思ったけど・・・ しばらくタイミングをはかりながら様子を見ていきましょう。」と言われました。 とても信頼している先生なので、病院を変えるつもりはないのですが、卵管造影検査をして 通りが悪かったにもかかわらず、タイミング治療で妊娠することはあるのでしょうか? 無事妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? 血液検査で過去のクラミジア感染がわかるようですが、現在陰性である以上今の相手が 感染元では無いし、悩みましたが血液検査はしていません。 年齢が30半ばの為、体外受精をしたほうがよいのかもしれませんが、自分の体のせいで 子供が出来ないと思うと引け目を感じてしまい、今は先生のタイミングを見てみましょうという 言葉にすがっています。 卵管閉塞などにより不妊治療をされた方、ご主人とはどういう話し合いをされたかなど お聞かせいただければと思います。