• ベストアンサー

Dual CPU とは何ですか?

ソースネクストの「PowerDVD 7 Express」というDVD再生ソフトを購入しようとおもったのですが、カタログを見るうちに「このソフトは Dual CPU には対応しない」という一言があるのに気付きました。私のパソコンはエプソンのデスクトップ「 Endevor MR3000」でCPU はインテルPentium D 940 RAID0キット」です。このパソコンでは「PowerDVD 7」はインストールできないのでしょうか。

• aji-3
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

Pen D 940 は デュアルコア CPU ですので、その注釈には全く関係ありません。 デュアル CPU というのは、物理的に2つの CPU を搭載することを差します。 その場合、下記のような2つの CPU を搭載できるマザーボードを使用します。 http://www.supermicro.com/products/motherboard/Xeon1333/5000V/X7DVL-E.cfm

aji-3
質問者

お礼

わかりました。大変参考になりました。早速のご回答、深謝します。

その他の回答 (2)

• nhinoo
回答No.2

問題ないです。 PentiumDのDはデスクトップのDという意味らしいです。 DualCPUとは1つのマザーボードに2つのCPUを搭載する事です。 #1さんが言っているのはDualCoreと言って、1つのCPUにCPUコアが2つ搭載されているCPUの事です。DualCoreの場合は物理的にコアがちゃんと2つありますので、擬似的に2つに見せるのはHT(ハイパースレッティング)機能の方ですね。 通常DualCPUを搭載するPCをメーカーが家庭用に発売する事はまずありません。コストもかかりますので。

aji-3
質問者

お礼

よくわかりました。早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

たぶんインストールは大丈夫だと思いますが以下の記述を確認してください。 デュアルはCPUが2つもしくはxeonやpenDなどのような1つのCPUを2個に 見せる技術です。 メーカに問い合わせてCPUを連絡すればソースネクストはすぐに回答し てくれると思います。 自己責任で参考程度にしてください。

aji-3
質問者

お礼

よくわかりました。おっしゃる通りソースネクストにも問い合わせてみます。早速のご回答に深謝します。