• ベストアンサー

邦画ブームって本当ですか?

最近、邦画ブームと言われていますが、この間テレビに、日本映画協会の会長(?)さんが出演されていた際に、「実際には邦画はそこまで流行っていない」というようなことを話されていました。 とても気になったので、ネットなどで資料を検索してみましたが、いまいち分りません。 人口の推移や、上映作品数などのデータから考えると、そこまで流行っていない、という内容だった気がします。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 昨年の邦画の興業収入の割合が53.2%となり、21年ぶりに邦画の興業収入が洋画の 興業収入を上回ったことを受けて、マスコミが「邦画ブーム」という報道をしました。 確かに2006年の邦画の公開本数は417本で、1991年以来の400本越えですが、実際は、 洋画の興業収入の低迷によるという一面がありますし、事実、全体の公開本数こそ821 本(1955年以降で最高)と増えているものの、観客動員数や興業収入は2004年を下回っ ている状況です。 http://www.eiren.org/toukei/index.html http://www.eiren.org/toukei/data.html 以前より日本映画が盛り上がってきているのは事実だと思いますが、DVDを始めとして、 娯楽の多様化に歯止めが掛からず、興業収入も大作洋画の配給次第と言う状況では、 日本映画界のトップの口から「邦画ブーム」という言葉は言い辛いのかも知れませんね。 ご参考まで

irararai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、洋画との比較がマスコミなどでよくされていますが、邦画だけに焦点をあてた事実はなかなかされていないので、大変気になっていました。 日本映画製作者連盟のデータも、とても参考になりました。 公開本数が増えても、観客動員数が減っていては、一概に邦画ブームとは言いにくいですね。 また、機会があれば、質問・回答よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • なぜ暗くて陰気臭い邦画が多いのか?

    あまちゃんで見た橋本愛が気になり、 彼女が出演してる映画を見ようと思ったのですが 暗くて陰気臭い作品ばかりで滅入ってしまいました。 告白、ツナグ、渇きなど。 なぜ暗くて陰気臭い邦画が多いのでしょうか?

  • お勧めの邦画教えてください。

    こんばんは。 邦画であればジャンルは問いませんので、お勧め邦画を教えてください。 どんなジャンルで、出演者の方と大方のあらすじを書いて頂ければ幸いです。 韓国映画も良い作品がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎暮らしブームは本当か?

    すいません、調べたいことがあります。 「田舎暮らしブームは本当か?」の真偽についてです。 ネットで「田舎暮らし」と検索すると、かなりヒットします。これに関連した本も探せば結構あります。 しかし、実際に田舎暮らし(農村移住)したかどうかはどうやって調べれば良いと思いますか? そもそも、「ブームである」と言える条件が曖昧なので、何ともいえないのですが。。 統計資料で、例えば年の経過とともに、農村への人口の流れが増えているというデータはありますか? なかったとしても、そんなデータを作るにはどうしたら良いでしょうか? すいませんが、どなたか教えてください。。

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • 邦画と洋画の良い所

    邦画の良い所・悪いところ、洋画の良い所・悪いところなど教えてください★またそれに関するページあれば教えてください>< また、日本で公開された映画の洋画・邦画の観客数の統計資料もあれば教えてください><

  • 古い邦画はテレビ視聴者に魅力がないのか?

    私は何度かテレビ局に昭和30年代の邦画を放送して欲しいとお願いした事があるのですがたまに来た返事ではいわゆる皆さんが求めていないと言う事でした。 しかし古い映画ばかり上映するとある所にある映画館では老若男女問わず結構人が入っています。私も二度程入りましたが何時も満席でした。 そこで質問です。 (1)今の人は古い邦画には興味を持てないのだろうか。 (2)それとも邦画を放映しにくい問題があるのだろうか。 以上宜しくお願いします。

  • 邦画のタイトル

    邦画のタイトルを探しています。 情報がかなりうろ覚えで検索等では全く引き出せませんでした。 かなりかっこいい映画とのことでした。 ・以前テレビでタレントが紹介していた昔の映画(松田優作が生きていた頃)です。 ・脚本を書いて映画会社に持ち込んだところ松田優作主演でOKをもらうものの、自分がどうしても主演することにこだわり、最終的に自費制作になった? ・その作品が遺作となった。 ・有名な決めシーンがある。 情報が断片的すぎで済みませんがわかる方もしいましたらよろしくお願いします。

  • 邦画のカメラワークがつまらないのは何故?

    私は映画が好きですが、ほとんど洋画です。 もちろん邦画にも良い作品は沢山ありますが、 何故か、あまり映画館まで出向いて観る気がしません。 一番の原因は、邦画のカメラワークです。 今までいろいろ観てきましたが、洋画のカメラワークはさりげない場面でも、絵作りにこだわりが ありスクリーンを観る楽しみがあり、大変面白いです。 カメラの位置、あおりや俯瞰、カット割りの仕方、アップ、バストアップ、遠景の撮り方の使い分け クレーンの使い方等々、あと編集も大変うまいです。 「やっぱり映画だなぁ」と思わせてくれてワクワクします。 ですが特に最近の邦画の場合、カメラワークはTVドラマレベルで、あまりこだわりを感じません。 別に映画でなくてもTVで十分では?と思ってしまい興ざめです。 これで皆、満足してヒットしている邦画が信じられません。観る側もカメラワークにはこだわって いないんでしょうかね。 確かに良い映画であってもカメラによる絵作りが素人っぽく粗雑に感じるんですが。 洋画と違って、邦画では、絵コンテなるものはほとんど書かないんでしょうか? または軽視してるとか? 必ずハリウッドで勉強してるといわれる昨今の韓国映画のスタッフ達にも、カメラワークでは 邦画は負けてる気がするんですが? みなさんどう思いますか。 なぜ邦画は映画の基本であるカメラワークがつまらないんでしょうか。 (邦画は予算がないから、という理由は理由になってない気がします)

  • 人口動態について

    長期的な人口推移について知りたいのですが、いまいち、参考になる資料が見つかりません。僕の現在の知識では、第二次世界大戦による、人口減少。第1次ベビーブーム、第二次ベビーブーム、による人口増加などの知識しかありません。 人口推移の様子がわかりやすいURLや今後日本の人口はどのように変化していくのか など詳しく教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 邦画の作品評が載っているオススメの雑誌・HPを探しています。

    邦画に関して二点お伺いします。 1、邦画の作品評が充実している映画雑誌を教えて下さい。  2、インターネット上で邦画作品のテーマなどを考察したり、作品を批評しているサイトを教えて下さい。(具体的に載せられない場合もあると思うので、どのような検索ワードで辿っていけば良いのか教えて頂けると有難いです。) よろしくお願い致します。